2021年2月7日日曜日

 2/3 焼き芋マサカー

まえにカトーさんにあったときに、レイヴとかじゃなくってしずかな野外回やりたいんだけど善福寺公園ってできそうかってきかれたことがあって、あそこは住宅街ど真ん中なんで通報されるとおもうとこたえた

某々木公園の端っこ。7時前についたらなんかひとが20人くらい散らばってて、でも音が公園内放送みたいになってて。でも、その音は木にしかけたBluetoothスピーカーから流してて、散らばってるひとのうちだれかがiPhoneでDJしてて、でもまぎれてて誰がやってるのかわかんないっていうかきてるひとほとんどが気にしてなくってほんとあの広場のもとから流れてるBGMと化してておもしろい。

ぼちぼちとひとがくるけれど、すこしはなれたところに長縄跳びの練習の団体とか、走ってるひととか、エヌエイチケイへいくのにただとおりすぎるひととか、いろいろいてマサカーにあつまったひとなのかすらわからなくって。

エヌエイチケイ側から公園側へわたる歩道橋の下あたりになんとなくフリマがいくつか。そのまわりに集まってはなすひと、おおよそマサカーへきたけど、遠目から眺めてるひと、飲むひとといろいろで。


E.S.V.はiPhoneでビートながしてかなり小声でラップしてて、そのまわりと少し取り囲んできいててやばい。

kndさんはなんかバーコード読み取ったらなんかのサイトにとんで、kndさんがその場でラップトップで打った文字とかでてきたり、むーんってこちらのiPhoneで音がなったり。静かでローカルなつながり。

Ken Truthsはどこ?ておもったらすこしはなれたロッカーまえで弾き語り始めたり。

Tarah Kikuchiは歩道橋の下。

コルネリはあの舞台のところのまえでやってたり。

そして最後上原菜々恵は宗教感。ほんとなにかおりてくるかんじ。

ゲリラ的にいろんなひとが勝手にやってる感。そしてみんなちゃんと集まってみたり、とおくではなしてみたり。



焼き芋の車がきたら行列。おっきいの1本600円だった。安い。

そのあいだシークレットDJで、誰かしらがまた遠隔iPhoneDJやってた。その場にいるひとたちの挙動から背後にまわりこみiPhoneの操作を確認して、わたしは誰だかわかりました。


明確なこういうかたちってかんじでもないからか、界隈とか関係なくマサカーによくくるひとたちがふらっとあつまって結果フォレストにはいったらぱんぱんだろうくらいな人数になっててすごい。これはマサカーにしかできないかんじ。

ことしまだ会えてなかったひとたちまとめてあえたかんじ。あとこれまでInstagramとかでフォローしてたけどはなしたことなかったひとともはじめてはなせたりとかよかった。

なんかみんなおもいおもいふらついてて、いつのまにかかえったりきてたりとか、なんか集まってるけどゆるいつながり感。さぶくって、風が強かったりしたらちょっときつかったけれども、そこまででもなく、たのしかった。またあったらいきたいな、あたたかいころに。いや、本気でさぶかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿