きのう。
三宿WebでのSolitude SolutionsのイヴェントSOLIPSISTICへいってきました。
今回のイヴェント名は何回かいても頭に指にはいんないので、たしかめながらかいてます。
すこし労働先へでてから、仮眠をとって備え、23時半な開場時間ちょうどに着いて。BLさんでビール飲んでRendez-Vous買って渋谷で暴動に巻き込まれる予定でしたけど、そこそこおっさんなんで朝までもたないので......。
はいったら、HelmのLukeがいて。もちろんあいさつして。海のむこうなひとの友達を紹介されるんだけれど、英語でなにかしらそのひとのこと冗談まじりに紹介をしてくれたようで、Lukeとふたり、はははははと笑ってたんですが、わたしは理解できずで、Lukeをスベらせてしまいもうしわけなかった。
24時くらいにはぞくぞくとひとが。客層は海のむこうのひとおおめ。Forestlimitなときみたいにハードコア界隈のひともいたり。
はじめはSuburban Musïk。
お互いの腕に蝋をたらす儀式からはじまって、みんなが大好きだったコペンハーゲン感。いや、いまのも好きだけれど。Webのあのこもったスペースにあってるよね。そして安定感すらでてきてて。かっこいい。このままどんどん広がってほしい。でも、安定感ですぎてるやも、あたらしい展開がもっとあっても、とおもってたら最後の曲が高音なけっこう澄んだシンセはじまりの穏やかな曲で、この子たちはかっこいいとおもった。
UltrafogのDJ。アンビエントからはいって終盤には暴力的すぎるテクノになってて、ライブもそんなかんじだし、性格でるなと。かっこうよかった。集中してきいてるってかんじではなくって、すいません、今回、DJなときはけっこう飲んだりしゃべったりしてましたん。
そして、Rottenlavaのライブ。
IN HAなときはかなり驚かされたんだけれど、なんかいろいろと吹っ切れた感。
はじめはノイズドローンでまわりを靄まみれにして。おい、演奏してる真ん前に海のむこうのひとたち一団がいてみえやしねぇ、とおもってたらおもいのほかはやくノイズの靄をうちやぶってきて。
荒い打撃の反復ないま大好きなEnrique系テクノ。そこにきんきん高音とぴぴぴぴいう音も重なってるのがとてもかっこいい。で、その真ん前つったってRottenlavaの姿みえなくしてた海のむこうのひとたちがみんな踊りはじめてっていう。そしてYyokkeさんもそこへ突入してと、おもっていなかった盛り上がりで。Rottenlavaでみんなが踊ってる。界隈のほかおひとがまっすぐ音をきいて踊ってっていうマサカーでのLSTNGTのような。
前回のWebが1ヶ月半くらいまえ、そのときはちょっとノイズとのバランスが、だったけれど、しっかりとあわせてきたし、ものすごい速度で更新してて、すごいです。
あのあたりではいっとう長いやりとりだし、追ってきた、そして好みがかわってゆく方向も近いしと、おもいいれがあるっていうのもあるけれど、ほんとかっこよかったです。そしてすこしはやすぎるんだけれど、おめでとう。
で。ライブが終わってうしろを振り返ったら、TATEWAKI!
サクマさんのDJ、やっぱりMetristかけてくれたかっこいい! となりながら、いろいろとTATEWAKIと話をしてました。
なんどかの塩辛アボガドサンドへお誘いを断りながら......。
そしてHelmです。
Forestlimitもよかったけれど、前後がわたしDJだったため、やっぱり集中してはきけなかったん。
なので、もういちどみききできるのうれしいし、西川社長が激しめでと依頼したらしく、しっかりこたえて激しめでした。
ゆったりとなアンビエント、そこに光がかすめるように高音も反復、その高音の光のかすめるあいまがどんどんとつめられてゆき、その光も強くなり、いつのまにやらたっていた地面は瓦解し、光につつまれて浮かんでる感、その浮かんでるはずなのに地響きとなにかしらを打つ物音ともに、ものすごいうねりで暗黒なセカイにうずめられ。地響きがやんでうずめられた先はもはや天国、でも少しのサイバー感。高音の電子音のまたたきは耳にではなく直接脳につきささって、その反復と先ほどよりかはやわらかいノイズで、こんどは地表ではなくこちらの肉体を瓦解してくるような。そして残ったのは魂のみ、なかんじになりました。そんなかんじ。
狭くこもるかんじの場所なのと、激しめ意識だから、ノイズのかんじがものすごかった。ただ轟音な破壊的なノイズではなくそこに高音だったりな救いの光も一筋あたえながらもそれすら脳につきささってきてと、幾重にも重なって。やっぱりすごいな。
ばっきばきだったりけっこう暴力的なかんじのイメイジだったSlyangleのDJはかなりHelmに寄せてきてて、すごいなとおもってたらネクストテクノリーダー、IN HAのRaftoがはじまって。
場所なのか、意識的なのか、はじっめからかなり攻撃的だし、音の質も鋭利に粗っぽく、それでいていつも完璧すぎるとおもう構成力で、この日もものすごかったです。ほんと、なんかすっごいところからいきなりレコードだしてもなんのうたがいもないくらいなんだけれど。たのしみにしてます。
Helmとサクマさんがいろいろとはなしてるかんじやら、Rottenlavaの突抜感やら、とちゅうContactから流れてきた酔っぱらい集団やら、そしてTATEWAKIやら、921さん、加藤さんもいらっしゃったり、西川社長が終始たのしそうだったりとか、いろいろとたのしかった。
で、SlyangleDjな途中で、わたしは労働があるため、土星のひとといっしょに始発狙いでジェイアールまであるいて帰りました。大橋あたりのながめはまだちょっと胸と胃にきゅんときます、よ。
Helm来日で。わたしもForestlimitのほうでかかわれたこともあって、しばらくはお祭りだったんで、すこしさびしい、けれどなんかそこにかかわったひとたちみんながその期間のあいだでもものすごい更新されてとこれからがたのしみです、よ。
写真は暗くってほとんどダメです、ごめんなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿