11月のこと
ぜんぜん更新できてない。ブログの下書き用のファイルを開くことすらひさびさ。
なんもしてないわけでなくって、むしろいろいろ。そして来週もいろいろなんで、いまのうちにまとめて11月のことをふりかえって。動画はInstagramをさかのぼってもらえれば。
1日。
K/A/T/O MASSACREにでることからはじまるっていういい月のはじまり。
それもBastien Boid、Ant’rldといっしょにっていう。このことはたしかかいたね。ついてきてたEquipもライブがみたかったし、3人ともがまだ日本の写真をInstagramへちょこちょこあげてて、たのしかったならよかったなっていう。
6日。
Twitterをみていたら、しー没さんが鳥取から東京へでてきたっぽい。それもなんか移住? な雰囲気があって。
ちょうど、月末のBNCなにするかーってなってたときで、さすがに毎月ふたりでzineくらいな冊子つくったり、かんがえたり、しゃべったりってしてるとね、苦しいものです。ゲストをよんでそのひとをほりさげ、ライブも、っていうのもかんがえてて、実際にコンタクトをとってるひともいるんだけれど、なんかちょうどなタイミング、移住だったらでてもらおうかと連絡をとってみたなら、あらべぇくんの東京へでてきたら、っていうTweetに反応してなにもかんがえずに新幹線に飛び乗ってきたらしい。でもあてはあって、しー没さん高円寺コネクションの何人かがシェアハウスを借りるみたいなはなしがあって、そこへはいろうかっていう。
8日。
K/A/T/O MASSACREへ。
しー没さんを連れて。ひさびさにあえて。でもことしは夏前の高円寺とINFRA以来とよくあってるかんじがする。
この日は、Daniel Majer、Jonathan William Sherkが海の向こうから。ちょうどこのまえの週に同じタイミングできてたBastian Boid一向ともいっしょにライブしてたり。Jonathan William Sherkといえばことしの装丁ベスト候補なRVNG.からな布ケースのんにも参加してたり。
Daniel Majerははなしごえサンプリングと穏やかなアンビエント、そこへ途中からきらきらと輝くクリスタルの結晶のような音がふりそそいて、それも途中からもはやノイズな勢いできらめきまくって、めちゃくちゃうつくしい立体的な音。
Jonathan William Sherkはもこもこ水音アンビエントとおもいきや、細やかなたくさんな音をその場でラップトップのキーボードで打ち込むようにコラージュしてゆき、やっぱり水音と変調話し声も重ねたりとあたたかくたのしい音で。
そしてこの日の主役はYu Yamashita。そう、Borderのカメラマン、そして書店員としても有名なあのユウくんです。
なぜか、この日は若者率が異常だし、ファッションなかんじもいあたりとか、率だけでなくひともたくさん。なにがおこってるのか。POPEYE効果ではないだろうけれども。そのなか、最後にはじまったユウくん。この日もこちらが大好きなものから、えぇ、なにこれほしいとおもうものとかばかりかけてて、最高だったんだけれど、いつもは一気にひとがひいて、こちらが通いはじめたころのマサカーなかんじになるはずが、一向にひとが帰らない、どころかタクミさんが近くの路上で声かけてギャルつれてきたりとか、増えてるくらいな。そしてその子たちがずっと踊ってて、ユウくんがのってきて終わらない状況。こちらは終電で帰ったけれども、まだやってた。この日に限らず、来るひとがけっこう若くなってきてて、よいなとおもう。そしてこのまえの週もそうだけれど、こちらがきくようなカセットとかででるかんじの海の向こうの人たちの受け皿になってるのがいいな。おおよそ別枠でイベントやってもなかなかむつかしかったりするだろうけれど、マサカーだと気軽にこられるし、ひとがたくさんはいったなかでやるのはやってる側もいいだろうし、よいことしかない。
そのまましー没さんはわたしの家へ。
そこからまずは土曜までいたんだけれど、ほぼ寝てる。
寝室では星川が死ぬー、死ぬー、いうて転がってるし、リビングではしー没さんが死体のように転がってるしっていう、なんだこの生活は。
11日。
金曜日、いつもは夜中2時くらいまでしごとしてるんだけれど、終電な時間でぶんなげて、渋谷のCircusへ。
ベルリンからのMechatokをみに。Mechatokといえば、ことしいろいろきいてきたStaycoreのなかでも好きなひとで、どうしてもみたくって。
でもCircusは苦手。喫煙所しんどいし、休むところがないよね、広いわりに。
知ってるひといなさげななかひさびさヒョードルにばったり。でもすぐ帰って、これでもう知ってるひと皆無、この場にいるなかでいっとう年長っておもってたらこの日DJでではるKDZのGEDZさんに声かけていだただき、はなしたら関西の歩くBIGLOVEフカッチの友人っていう。
そしてMechatok。うしろのスクリーンには荒野ななかにときおりクラブ、工場、ビルディングがあらわれて、そのなかにぽつりとひとがたったるのがゆったりとうつりかわってゆく、ゆったりドライブしてるかんじの映像が流れてて。
ラップトップとMIDIキーボード。全編で哀愁メロディがキーボードで弾かれるなか、ときおりあのあたりのグライム感とか、ビートがくわわって、めちゃくちゃによい。もうすこしはげしくなるかなとおもってたけれど、かなりメロディひいてくるかんじ。うっとりな。
始発で帰宅すると星川としー没さんがまだ飲んでた。
12日。土曜。
こちらはしごとが休み。
夕方くらいにしー没さんは高円寺へゆくというので、いっしょにでて、こちらと星川は品川の水族館へ。
東京へでてきて水族館ってはじめて。小学生なときに須磨のへよくいったくらいの遠い思い出。
水槽の表面を触ると画面が変化したりとか、ハイテック。クラゲも好き。
おっきなエイのいる水槽にかこまれてるところとか、すごいなとかおもいながら、やっぱり端っこの哺乳類コーナーが落ち着く。アザラシとか、カピバラとか。人間的になにか欠落してるので、魚たちをみてもおいしいかどうかしか浮かばなかったので。
15日。
K/A/T/O MASSACRE。
LSTNGT、Emamouseがでるっていう。そこにマルチネのDV-I。まえにDV-Iみたとき、LSTNGTあうんだろうなっておもったらやっぱり。けっこうながく日本滞在。そしてLSTNGTがマルチネのひとと共演って、2年前の高円寺の夜からは想像もつかなかった。
Emamouse。声の調子がすこししんどそう、とかおもいながらも、うしろのなにが目的なのか一切わからない映像とおもいっきりあってて、今回も異世界。ことし地下でものすごく躍進したし、ぱっとみたかんじ勘違いされがちだけれど、しっかりアンダーグラウンドのアイドルで、ほんとそこいらの女子よりもセカイとちゃんとつながってるし。いまの時期のEmamouseをマサカーでみたりとかできてるのはうれしい。
LSTNGT。10月のYukusen Byers Houseリリパなとき、わたしのなかではLSTNGTのバースデイイヴとHoly Machineリリパだった。そのとき以来。あの日緑だった照明はまた青に変わって(緑はホラー感あってあれはあれで好きだった)。
なんか音としてはこれまででいっとうな気がする。Holy Machine曲やってくれたし、ライブでしかなあの音のつらなりの曲がものすごくよかった、かなりえぐい。そしてあの小岩のサプライズなBorn Slippyを最後にで、そのときのそのままカヴァーから、中盤にげっしゃげしゃにビートをはやく攻撃的にしてくるあたり、じぶんのものになっててすごい。幕のうしろからツバサくんでてくるんではとかおもった。ことしのはじめにこちらがよけいなこと、みんな孤独でなくなって、これからがたたかえるか勝負、っていうことをかいたんだけれど、ほんとたたかってる。こちらは弱ってるなと。
18日
このまえの週にミスしたDユニオンのカセット放出。ノイズがほとんどだし、泣くほどほしいのはないけれど、やっぱりほしいものはあって、でも1週間たってるからもうないかとおもいながらいってみたなら、そのままあったね。土星のひととわたしが急襲しないとほぼ残るっていう。あとできいたら土星のひとはちゃんと当日いってたみたいで、こちらもほしいなとおもってたやつやっぱり買ってはった。
これまでのはだいたい放出したひとわかったけれど、今回は誰だろうとか。中古で流通することって、それだけ浸透してるってことで、よいことだとおもう。こちらもそろそろちょこっと整理しようかしら。
そのあと星川と花園神社の酉の市。毎年、ここで牛すじの煮込みがぶっかけられたお好み焼きを食べてる。ほかのところにもちょこちょこみかけるけれど、あれがいっとう好き。
21日
しー没さんがうちへ。シェアハウスがダメになったらしく、東京移住、っていうのはむつかしくなったとのこと。
ここからまた寝室では星川が、リビングではしー没さんが倒れてる生活。でも、深夜にかさかさ音がしてて、そのときに作業してるっぽい。あと、めっちゃお茶を飲む。コーラとチップスターうすしおが好き。
22日
寝室にはエアーコンがなく、あまりにさむいのでファンヒーターを買いに。
そこのおもちゃ売り場できゃんきゃんなく犬のおもちゃを。
しー没さんは鳥取の温泉街にいたらしく、その離れに住んでいたけど、もともとその離れには犬もいたらしく、しー没さんがきたことでその離れから外へだされたらしく。その恨みか、しー没さんが横になろうとすると、その犬は姿がみえていないのに吠え出すらしく、横にならずに眠って生活してたらしく、犬はすこし苦手だそう。
24日金曜日
しごとを途中でブン投げて終電でWWWβへ。ssalivaとSKY H1をみに。しー没さんはUltrafogやEvianといっしょにオッパーラでライブへ。
ssalivaのEksterのん、ことしめっちゃきいた。ラップトップ2台。片方は音楽、片方はうしろのスクリーンに映像をうつす用。音楽はミキサーをいじるくらいで、ほぼ流してる感じかしら。Eksterのときのよりもけっこうまっすぐアンビエント。さわさわしたノイズとあたたかい音でみたしてくるかんじ。映像は下の方に選択するところが3つあって、そこをいじって3つの映像をそれぞれたくさん変えてゆくっていうかんじ。心地よかった。ミーハーなんでレコードにサインもらった。
SKY H1。あの正方形ななかにたくさん正方形ならんでる食品さんも買ってたやつつかってて。ものすごいよかった。アンビエントな音の揺れがものすごく深いところまでしずんでゆき、そこにミニマルな高音だったりがまた細かく揺れて、脳に直接作用してくるような、それでいてエクスペリメンタルな方向に走りすぎずにこういうフロアにも対応してるかんじ。からだはゆったりゆれながら、頭は小刻みにゆれるかんじ。あと見た目がモデルのよう。
ミーハーなんで上の階段のところで二人に挟まれて写真をとってもらったんだけれど、階段うえのほうにつぶれたHegira Moya氏がうつってて、4ショットになってた。
MOREへもいきたかった。重なりすぎ。Elycia Clamptonのときはなんかよいかんじに作用してたRL周辺、今回はなんか海外勢を見に来たひと、RLのひと、と分断してるかんじでした。
25日
しー没を囲む会をうちで。
Emamouseとしー没さんがうちにいるって、異次元。あとHaretsuさん、TTWK、野地くん、ミヤマくん。濃ゆい。
星川がTWKいるからヴィーガン鍋をつくって、そのなかに大豆ミートの餃子があって、めっちゃおいしかった。
みんなかえったあと、TTWKとしー没さんとBNC打ち合わせ。
26日
めずらしくわたしは先に冊子の原稿をあげる。いつも当日なんだけれど。しー没さんがうちへきてかいたいくつかの作品のなかから、選んで収録。表紙はCVNサクマさんだし、貴重。
しー没さんはライブの仕込みをしてる。ライブごとにいちからサンプリングし、これを使おうとか組み立てるらしい。
ありがたい。しー没さんがリビングで倒れてるのもなれてきて、今週でおわりかとおもうとさびしくなってくる。
27日
しー没さんの眠る場所が、布団からソファに変わった。
29日
当日。オッパーラのときはめちゃくちゃ緊張してるかんじだったけど、そのときよりはリラックスしてる気がする。
まずFAITHへ。ブッパン用にTABFにだしてたzineやらカセットをとりに。
FAITHのお店のひとが女子にかわっていて、これまでよりもものが売れそう感。
そして新宿へ。18時過ぎにDUES着。リハーサルしたり、こちらでかいた絵を貼ったり。TTWKはRVNG.絡みでめちゃくちゃいそがしいときと重なってて、もうしわけない。
そして本番。
ふたりの今月ベスト、しー没さんトーク、ライブという流れですすめる予定だったけれど、はじっめっからしー没さんにもでてもらい。いや、ぜんぜんはなせる。緊張でまったくはなしてくれなかったらどうしようという心配は無用で。
こちらのベストでx/oのQuantum Nativesのんをあげて、しー没さんこのあたり強いだろうなとはなしをふったら、おすすめ曲をあげてくれたり。Dasychira。そうそう、ちょうどサクマさんもS.M.I.L.E.周辺が、とかいてはって、BNC B0YS、つながる。
そしてトークの内容。ざっと要約。
ーまずは絵をはじめたきっかけ
学生のころからかいてた延長で。
ーなぜ家計簿にかくの?
ほんとたまたま100均とかにあるのをつかってみたら真っ白のよりもしっくりきた。ことばも書きやすい。
ー音楽をはじめたきっかけは?
絵をかいてるならなにかしらに使ってと知り合いからタブレットをもらって。それで絵をかくんじゃなく、DirtyDirtのブログでカセットとかそのあたりの音楽を知って、そのタブレット音楽につかいはじめて。(誰かの人生を狂わせたっていうのでかいてた甲斐があったなとおもいます)
ーどうやってつくってるの?
全部タブレットにはいってるものだけで。いろんなところからぶっこぬいてきたものをサンプリングして、ピッチをかえたり。最近はもとからあるソフトの音源からドラムの音とかとってきてる。
ー歌がいはいるトラックはサンプリング、それともじぶんで?
じぶんでうたってます。変調もするけれど、デフォルトで女声だしてうたってます。
ー独特なアルバムタイトルはどうやってつくってるの?
漫画喫茶とかで漫画をよんで、そこから。ヤマシタトモコの『花井沢町公民館便り』のセリフとあれを組み合わせてとか。『ギャルちょれ~~~~』はそのままホストのでてくる漫画から、とか全部漫画から。(すいません、タイトルを戸田忘れました)漫画を読んでも物語ははいってこなくてことばだけを集めてるかんじ。
ー曲名は数字だけれど、もう900番台いったよね?
もう1000こえました。古いのはライブでやったのとかアルバムにはいってるの以外は消してます、タブレットの容量がきついので。
ー今後のことは?
地元の鳥取でのパープルームのに出展してて。
っていうかんじのことを、もっといろいろふくらんでなかんじ。きっと覚えてないこともあったり。
30分くらい時間とってたけど、すくなかった。もっといろいろつっこめた。あんまりはなさないやもっていうのがあったので。ほんとおもいのほか、たくさんしゃべってくれました。うちで事前にいろいろときいたりしてたのもよかったかしら。
そしてライブ。トークショーなあと、座ってきくっていうので、アンビエント意識して。こういうセットははじめてみた。貴重です。
ピアノな音のサンプリングなところに、唐突にはいる亀裂のような金属音だったり、ノイズだったり。ノイズはどんどんふくらんでゆくけれども、暴走するかんじではなく、空間もとりながら、あくまでアンビエントな雰囲気。めちゃくちゃにかっこよかった。
20分くらい。
そんなかんじで、ここからK/A/T/O MASSACREへすぐに移動。カトーさんからの提案な連動企画で、BNCからマサカー参加で入場料無料っていうはからいを。いつも人選が界隈かぶらないようとか気にかけてくださってるうえに、こんなことまで。涙がでます。しかも交通費出すからタクシー使ってとか。
で、K/A/T/O MASSACREでのしー没さん。
はじまったらすぐにカトーさんがカウンターからとびだして、いっとうまえに。
BンCとはちがってこれまでどおりノイズ全開。ゆれるしー没さんとそれにあわせてゆれるカトーさんのシンクロ率がものすごく。ビートというかノイズというか、これまでよりもかなり一音一音が分厚いし、ところどころミニマルな高音がつっぱしったり。途中、めずらしく立って水を飲んでたから、やっぱりライブ2本つづけてはきつかったかしらとあとできいたら、ティッシュがのどにつまって流し込んでた、とのこと。
つっぱしりまくって、30分。カトーさんが声かけようとしたらつぎのHakobuneさんが静止して思う存分やればと。熱い。3年前のいまくらい、しー没さんをはじめて東京へ呼んで初ライブを企画したのはHakobuneさんで。
結局40分。終わったあと、床に散らばるエリエール。
企画した段階では、30分つらいです、20分くらいでいいですか? といってたけどたくさんやってくれて。でおつかれと声をかけたら、あと2曲あったんですけど、と。すごい。
あと、こちらへのカトーさんのたくさんな心遣いに泣きそうでした。男です。ほんと誰か夫にもらったほうがいいとおもおいます。
そして吉祥寺へ戻って。中華食べて、沼で3人で自撮り。家に帰って、いつもどおりリビングのソファへ。
30日。
わたしは朝から労働で。すこしおはなしして。
星川にきいたら、21時頃まで寝て、高円寺へ向かったそうで。さびしい。
12月1日。
星川としー没さんのはなしばかりしている。
void というしー没さんのつぶやきが。まだ東京いるのね。
void というしー没さんのつぶやきが。まだ東京いるのね。
12月2日。
鳥取へいってるパープルームの新入生のツイートの画像に、おもいきり主役のようにうつってるしー没さんの姿をみつける。
もしかしたら、東京のあてができたらまたすぐでてくるとのこと。
そしたら、またなにかしらで共演しましょう、ね。
0 件のコメント:
コメントを投稿