2021年1月1日金曜日

2020年にいったりみたりしたイベントのこと

 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。


12月、もっとはやく音源ベストとかの記事をかけてるはずが、入院後は連勤つづきになってほんとなんもできなかった。とりあえずいろいろふりかえりながらイベントのベスト。



1月

岐阜で年越し、宝塚といつもの正月コース。いまとなってはいつもどおりすごせることの大切さよっておもう。

今年初めていったのはBushbashだった。そのまえにラフォーレでのTOKYO ART BAZZARいって伊波英里さん、Whamさんのもの買えた。伊波さん、もう12年くらい前に大阪であって、いまやめっちゃ売れっ子ですごいな。Whamさんのつくってるもの、カップ麺の具材のzineだったり、ほんとおもしろい。


Bushbashへ。Cotto Center、Kenshi、Ignitionblock M。Kenshiはなんやかやけっこうみられたし、お店にもきてくれたり。来年はじめもKenshiだな。

Cotto Centerはちょこちょことライブみられてるけれど、歌! 終盤でおもいきりあつい歌きてよかったな。


マサカーとPure Voyage企画のBeauty Spot。このときPooteeさんがCrystal Kayかけててよかったな。DoveとLe。ことし配信でめっちゃ活躍してたし、このときのライブもよかったな。最後のB2Bがおっさんにはちょっと直視できないかんじでよかった。


Ceciliaマサカー。Halcyon Veilからのが好きすぎて、ようやっとみられた。よくわかんなくってよかった。soujくんDJはほんとかっこいい。pal@popとかはさんでくるあたり。ことしはいつのまにか結婚してて、おめでとういえてないな。

Hegira Moyaがはっきりと重めのキックをいれてきてて最高。ことしも春夏のHegira Moyaにあえなかった。そして優くんひさびさ。ガバかけてて、カトーさんがABCガバっていってた。


この月よかったリリース。

ブラジルLiga Do Vento DivinoからDJ LOOSERとかはいったMDが届いて。YouTubeとかでひっそりとリリースお知らせがあって、直メールしてようやっと買える系。めんどうくさいけど、こういうのはたのしい。いや、めんどうくさいけれども。ハードコアテクノなレーベルだとPuppy Tapesもひっそりリリースで。BandcampでっていうよりもずっとあるDIYなレーベル感。

リリースだとCircadian Rhythms Recs.の裁縫セット付きカセットとか。

500もこの頃Himeraつながりで知ってききはじめたな。あとHimeraの過去曲まとめて買ったり。

その流れだと、DJ Netflexも好き。単発でしかださないからいまいちこのひとってかけてないけど。

KhalilH2OPもけっこうきいたな。

そしてAnge HalliwellはAVYSSのにもかいたけど、ことしのベストだった。





2月


2月もCotto Centerから。フォレストでのJ’’s Bar。フォレスト、もはやマサカーはひとおおいってなってしまうけど、この日くらいの入り方ってすごくよい。Cottoは自作曲流しながら鳥の絵をかくっていう。描ききって歌うっていう。お笑いやってるからか、そのあたりの展開のおもしろさ。お笑いのときのほうが、オチとかよくわからないな。そしてつぎのMARUOSAのときにストロボたかれまくってて、その光で鳥がめっちゃ輝いて最高。


CIRCUSでの亜。SPEEDとか、ほんともっといろいろと混じったあたらしい流れ。これゆけてよかったな。カトーさんくらいで、誰もきてないだろうとおもったらサクマさん、Hegira Moyaいた。nasthugって子のDJがかなりえぐいHiphopでよかったな。OKBOY Dogwoodsはことしちょこちょこみられたけれど好きだ。ziziomaganjaって合唱なってる。menace無がめちゃくちゃにいい。エレクトロなところに突き抜けたラップ。そしてことしかなり活躍してたS亜TOH。ギター弾きまくりななか客のなかに飛び込んできたりと、みられてよかったな。


12日のマサカーはUsはじめてみられたし、DJ DJ機器さんひさびさ。Zoom Lensからだしてるマサカーでよくみかけるreinabe。うしろでゲーム画面うつしながら、かなり自由な。ことしだしてたlainのOPカバー最高。そしてValknee+ANTIC。バックDJやばい。そんでvalkneeのラップも韓国語まじったりとかすごいな。ことしは後半ZOOMGALSやってたり。田島ハルコを好きではないのでそのあたりきかなかったけど。またライブみたい。


星川が泥酔してこけて骨折!!!


19日のマサカーはことしのなかでもベストな日だったな。玉名、LSTNGT、Sima KimのCat Psalm。玉名ラーメン、ほんとライブがすばらしい。映像でHanaちゃんがいるっていうのも強い。初マサカーからみてきて、こちらはお父さん感でてきてしまってる。LSTNGTはこの日映像もおもしろかったな。機材もあたらしくなっていったり。SIma Kimはエレクトロニカあたりからなひとだけど、DJにライブにとしっかりいまな音に変化してる。そういうあたりサクマさん感ある。


Lounge NeoでSexualnoise。Ptwiggsが来日。覚えててくれててうれしい。ライブもしっかり歌って前にでてくるし。なぜかおもいっきりすっかすかで残念だったな。そしてLouge Neoはこの先つぶれるっていう…。Sexualnoiseはことしの末にもいろいろあったけど、こちらがきいてるところにおもいきり直結してたし、そういうあたりはほんとすごい。お酒やめればきっとすべてうまくいくんじゃあないかとかおもいながら。


22日のDiscipline。noripi、脳Brain初共演とか、やばい回だった。この日のnoripiは斉藤由貴から斉藤由貴へで最高だったな。まえの顔がないのときのドラム缶とかそのままで。


そしてBLOCK。Trillien復活っていう。涙。Disciplineとつながって、っていう明るいミライがくるはずだったけど、消えてしまった…。そしてTYOSINはいつも最高。毎月みられたBLOCKって贅沢だったな。HaNaFaNaきけたし。

こんなかんじでめっちゃイベントいってたのに、悲しい。若干太ったよ。


めずらしく展示もいって。watanabe takuya『天国と地獄の結婚』は絵も立体も最高だった。

Cold Roseの新譜がでたけど、リリパできてないの悲しい。


この月のリリースだと、XIAO QUANのHangman Satelliteからのカセットとか。XIAO QUANはことしいっぱいなまえをみた。コンピやらあちらこちらで名前をみるひとはそのときのひとってかんじ。

あとロシアのOur.vもこの頃知って。グラフィックもやりながら、フィールドレコーディングのあわせかたが好きだったAirport感。ロシアだとあとはInternetghettoとか。

E-SaggilaがCOBALTっていう配信のみのレーベルはじめたり。おもいきりカセットレーベルやってたひともこういうのをけっこう自由にやる垣根のなさ。ネットが、ものが、っていう差ってほんとなくなった。カセットは好きだから買うけれども。あとはジャケットを印刷したものにデータとか。あとは本格的にかっこいいCD-R増えたかな。

あと蟲師のサントラ買った。アニメのサントラを今後はもっと買うとおもう。

音源のことをこまかくかいてると今年のうちに終わらない気が。もう音のことはベスト記事でまとめるか。大体の流れみたいなのがわかるもののみかこう。




3月


4日のマサカー。CVNとstei共催なミクスチャー。サクマさん、髪青くしてていいな。DJはひさびさだったけど、Ic3peakとかSwan MEatとかおもいきり好きな。そっからSHVシャウト、そして没 aka マンギョウ参加。これがめちゃくちゃよかったな。あとのEPにはいってた。menace無もまたみられたし、なによりTYOSiNをついにマサカーで。この距離でってやばい。BLOCKからたてつづけでみられて、うれしかった。おひあなさんが泥酔してて、最高。あとできいたけど、ちょっと態度がきついかんじのバンドがいて、みたくないなと外でいたあいだ、おひあなさんがヴォーカルのマイクうばって叫んだってきいて。またあいたいな。


Hakobuneさんに声をかけていただいて、KnockでカセットテープだけのDJイベントSerchin’。

ひっさびさカセットのみDJ。ハードなテクノのばっかり買ってたからなんとかつなげようとするも、ロータリーミキサーつらい…。


M3にいきたかったけど日曜で、でも通販していただいえばり好いのコンピ買えた。Lil 涙さん。ことしはTwitterに配信にと、たくさんからんでいただけてうれしかったな。ラップも好きだし。


11日マサカー。ひっさびさUltrafog。ダブからメタル感。fogは独特なマイペースですすんでていいな。置いていかれるこちらはさびしいけれども、海の向こういってもいいんじゃあないかってずっとおもってる。COVID-19でいまはゆけないにしても。


18日マサカー。ほんと毎週いってたな。Hakobuneさんのライブをひさびさに。加西へ戻ってついにレコード店をはじめる直前。家でドローンなのをきくことってほとんどなくなったけど、ライブはすさまじいな。Hegira Moyaを紹介してくれたのってHakobuneさんだったり。実家が宝塚で、同じ兵庫だけど、なかなかに遠いんだけれど、いつかいきたいな。


19日ははじめてゆく中野のHeavysick ZeroでのMAX SPEED。会場内、ほんとすみずみまで動く事できないくらいにぱつんぱつんなひとの入りですごいな。これだけ熱のあるイベントってひさびさ。そして若者しかいない。バーのとこでタバコすってたら真横で、若ものたちが、こんだけひといるのにジジイがひとりもいないの最高だよねってはなししててもうしわけないとおもったり。noripiもひとおおすぎてなのか、フロアの入り口の天井低くなってるとこでしばらく回転ドアみたいに押しのけられてたり。DJは基本全部はやめ。そのあいまに愛染とかGokou Kuytto、lIlIさんのライブ、そして上の階ではバンドっていう、ほんといまの理想なかたち。これゆけてよかったな。ちゃんとカトーさんもいた。


コロナやばそうってなってきてるなか、わたしはひどすぎる肩こりで医者へいったらストレートネックだって診断されて、首の牽引。レントゲンみたら、ほんときれいにまっすぐ。コロナが蔓延してきて病院ゆかなくなって、年末のいままたけっこうつらいな…。


25日マサカー。S亜TOH。この日のライブがほんとよかった。コロナに関連した政府の動きとかへの怒りとか。そしてガバじゃないと踊れないきけた。ナパームが、この日か翌日には子供が生まれるっていうので欠席。この日だったらわたしと同じ誕生日、っておもうも、結局26日。ナパームからパパームへ。インスタに子連れ狼なかんじで写真をけっこうあげてて、なごんだ。おめでとう。


29日。OnAirでガーデンさんのDJなんだけど、きっと配信ななかでいっとうよかったな。横わっしょい縦わっしょい、アリーナ、ジャガイモ心地。動いてる姿をインスタライブで配信してくれてはって、それをみながらみんなTwitterのTLでいろいろかいてる一体感。なんか実際にロックダウンとかなってもやってゆけそうな気がした。希望。

そのあとDiscipline。愛染とMeta Flower最高。こういうときにきけてよかったよね。Suburbanもひさびさに。このふたりもなんかほんとマイペースに、でも要所要所でしっかりと強い印象を残していっててすごい。あと1797071のDJが好きすぎる。




4月

1日マサカー。お客さんいれてな通常マサカー最後の日。そんな日にHAIZAI AUDIOをはじめてみられた。ChangMisa、マウ、リルなみさん経由でずっとみたかった。動きも音もハードすぎる。おひあなさんもいた!



4日。これなんの配信だっけ。LeDOVEが部屋でやってるとおもったらペフだったやつ。


8日は初な配信のみマサカー。

Zoomとインスタライブ。こっから毎週いろんなアプリをためしながらやってて、それをみてるのがすごいたのしかったな。いまはTwichで安定したし、番組としてしっかりしてるけれども、たのしかったのはこのかんじ。参加してる感。ぶれながらでもカトーさん目線なインスタライブ。小腸分裂のつぶした冷蔵庫を外へはこんでゆくところとか、よかったな。


11日。QUICK DIE。韓国イベント。こういうのがみられるのうれしいな。サラマンダがよかった。深夜にふわったとしたかんじでイベント。こういうのもよいなっていう。


12の夜は電撃姫。fri珍さんだけ声と様子がおかしかったんだけれど、終わったあと消さずに放置してたら、いきなり音楽なりはじめて何が起こってるんだろうとおもったら、fri珍さんがひとりでDJはじめてて。水の呼吸っていっててこのときまだ鬼滅みてなくって知らなかったんで、アニメみた。ほんとあの意味のわからない時間帯最高だったな。


そしてロシア系の配信イベントにOur.v。グラフィックもやってるから、映像もよく。もう何主催だったかおぼえてないな。Herbalium関連。


15日マサカー。Zoom側がおもいきり内輪感でしんどかった。全部終わったあと、pooteeエスリーeminemsaikoのB2Bが延々とつづいて、これがめっちゃよかったな。3時とかくらいまでやってたかな。zoomでカトーさんと会話できて、フォレストいった感。


18日ひかりのラウンジでのOmetu。配信でひかりのラウンジがかなりの頻度でみられるようになってうれしい。

まさかなガーデンさんが車できてたっていう。そして本編よりも長いDJ。たしか4時半ころまで。最後までみたよ。現場の映像だとガーデンさんとfri珍さんがタイマン状態で最高。



22日。DIV3マサカー。Club COOEEってアプリ状で。アバター作って、ライブ会場はいってっていう。DJ LOSERがけっこう律儀に似たアバターでいいな。V8古川さんがいる。カトーさんの動きが、フォレストとおなじで、lIlIさんはじまったらおもいきり最前に飛び込んでいって、そのあいだバーのところにNODAさんがすかさずいるっていう再現感。


この頃から海外配信も活発に。LIMP PUMPOにHimeraとマウ! これのつぎのときもだけど、無法地帯感。マウがほんとこのあたりがっつりいるのってほんとすごいことなんだけど、AVYSS以外の日本のメディアはマウを一切とりあげないってほんとクソだとおもう。


25日のNu:CENOSISのフェス。これ海の向こうのだといっとうたのしかったな。IMVUでアバターつくって、それぞれの部屋に入ってっていう。IMVUのサクマさんの姿がかっこいい。あの尻尾たくさんなやつ。Himera、Swan Meat、QUALIATIK、bod、Firer-Tools、Himeraってもう。IMVUのアバターのきれいさっていうのもいい。

まぁ、そんなかんじでいろいろいれたアプリもいまやどれも稼働させてないな…。


Club Matryoshkaもその次の日に。マインクラフト上でフェス。CorinにSwan Meat。このあたりがいろいろみられるようになったのが、コロナの唯一のよかったことだよね。



29日は挿入マサカー。

ひかりのラウンジとフォレスト、そしてらるぷり宅との3元中継。すごいよね。

fri珍さんのNEXTMAN名義、うわさにはきいてたけどやばいな。まず防護服にサングラスっていうのがやばい。そして凶暴な音。このときのスクショをiPhoneのロック画面にしてる。中継はぶっちぶち(ひかりのネット環境がわるい)。

CVNにWoopもみられたし、HanaiさんのDJめっちゃおもしろかったな。

たしかこのときHousepartyいれてたんだっけ。ひっさびさにLSTNGTとはなせたな。このころ、朝までカトーさん、LE、あと知らない方と4人で恋愛話したな。そうだ、いま配信にちょっとあきてきてるのは、やっぱりこういうかんじがすくなくなったからだっておもいおこしながら。映像がすごくなったのももちろんいいし、でも参加感がうすくなってるんで、インスタライブもいれてほしさ。




5月

NTSのフェスでTriad GodがBoAのOnly Oneをかけるっていう。


x-proto。10r3nとTrngsがはじめた配信シリーズ。一回きりだったけど。

rvdmirの映像最高。QUALIATIKはワームなかんじ。そしてJesse! 画面がデザインされててかっこいい。そしてはしっこにTODA and ASAKOってかいてくれてた。おもいっきり家感がおおかったな。そういうのもたのしい。


CLUB CRINGEでOCD。ChimeraとMurderclub、Cole Longaneckerユニット。配信イベントでお披露目っていう。こういうのもちょこちょこあって、たのしかったな。


公園マサカー。Nothtoさんとの企画。雨のなか自転車で移動するカトーさんの姿に惚れた。公園でライブなんだけど、それぞれゆるくて、でも屋外でやってるスリリングなかんじ。あと、NULのときの子供乱入とか、奇跡的な展開。

survive2021もみながら。カトーさんはBNCのマウ回でつくった皮膚かぶってくれてた。ZEPETOつかったMVとか、はやさ。こういう状況でも、あたらしい手段でおもしろがれるひとたちすごいな。そしていまや誰もZEPETOとかつかってなくってすごい速さ。



世直しギグ。とにかく廃材VJがすさまじすぎる。オンタイムでやってるってきいてびびった。CDRさんの最後10分がほんとみたら死ぬビデオみたいで震えた。


QUICKマサカー。ソウルのパク・ダハムくんたちとの共催。こういうのができるようになったのって、COVID-19があったからっていう、よい点。Y2K92がめっちゃよかったな。bela別名義DJ GUIXINEははやい。そしてYuki Pacificが割れまくり爆破しまくり映像もよくって。秋は大阪のひとたちたくさんみられてうらやましかったな。


20日マサカーはインスタライブもかなりたくさんというか並行してお店でてたりと、7元中継くらいになっててすごいな。カトーさんが服のはなしをするのがめずらしく、たのしかった。あとノイズの茜がめちゃよかったな。ハナイさんの服もやばい。そしてLeDoveは毎週みてるきがする

シャイスケさんVJがまえにペフでもつかってたダメな映像だったり。


23日。マウとミサちゃんたちの配信。アイちゃんがただ部屋でひとりぶちあがってるだけでやばい。Haretsuくんのがおだやかでめっちゃよかったな。夜はDiscipline。D-SETOが。配信のためにわざわざ小岩へでてきてるのがすごい。


27日。HazEマサカー。Clusterでのイベント。アバターを用意してのぞむも、なんかこちらのPCでゃ全員魂みたいなひかりの玉としかうつらず。でも会場はねまわってたのしかったな。自由に動けるんで、これまででいっとう現場感あった。Yikiiが日本の配信初っていうのが。きょねんDasychiraときてほしかったな。noripiのあそんどけあそんどけがよかった。


28日。リスボンの7777の天使のライブ配信。これ生でみたひと世界で10人くらいだよね。カトーさんもいた。スキーマスクに触角。その格好で途中から暑いのかアイス食べててかわゆかった。ことしはリスボン周辺だいぶ追った。Odete、UNITEDSTATESOF、Baby Suraとか。


あと、配信のもの、ほかにもあったきがするんだけど、インスタだとストーリーにのせたまま普通には残してなくって記録が抜けてる。ミスった。



6月。


3日。ことしはCOVID-19とBLM。あちらのデモでElevationが逮捕されるっていう。釈放直後マサカーっていう。泣ける。日本は差別をかんがえる以前の状態だなって年末のナイキとかのもあっておもったり。この国でそういうはなしをするのが一定数のひとたちには一切伝わらないし、無理な気がする。

福岡Office回で、ガーデンさんが、というか麦わらが横切る。横切ったり秋には走ったりとか、Officeではガーデンさんそういうキャラクターなの?HINAKO TAKADAさんのDJが好きすぎる。スズキー氏がほんとわからなすぎてやばい。BBBBBBBもでるっていう。毎回最高だったんだけれど、この日のGet Widのやつ、iPhoneで撮ってなんどもみた。VICTORY。

マウが泣けた。というかこの回めっちゃ濃ゆいな。


6日。福岡のイタリア料理店から謎配信でガーデンさん。ガーデンさんはとにかく配信おおくってうれしい。


7日。リモートSUMER。lIlIさんがめっちゃたのしそう。そしてHigtoneさんの和正。


10日マサカー。

Jesseが出演。4月の配信のときはおもいきりデザインした画面だったけど、今回はBLMのことがあって、終始真っ黒な画面と、ギター弾き語りがあったりと悲しげな音。あいたい。

~離。まさか東京へ越してくるとはおもってなかったこのころ。映像、音ともにめっちゃおもしろかった。

KenshiがYouTube使いながらの、まえからずっとやりたかったやつ。ほんと独特な感性。近くにいながら、なんか別次元でおだやかさと熱とまっすぐさがあって好きだ。

儒艮がめちゃくちゃよかったな。ALMAちゃんたち。山。CG的なものかとおもったらガチで山。


あとこの日はほんとひさびさ出かけた。パープルームの展示で星川の絵が日本橋三越にかざられるっていう。



13。リモートすくすく。愛染、配信も生でもなんかことしたくさんみたな。マスクつきCD-Rをメルカリで販売してっていうあたらしさ。救われた。


14日。ちょうど休憩中に玉名ラーメン風呂配信。インスタライブもちょこちょこやってたけど、ポップコーンつくったり、そこに参加してくる若ものたちだったりがういういしくておっさんはみてられなくなっちゃう。


17日。仙台マサカー。

OHYUNGがワンショット風映像としかけがおもしろくって、配信な映像ではベストなくらい。Babybaeがかっこよくって、低音でカメラゆれまくり。仙台の女の子のB2Bがこちらがまだバンドなやつをけっこうきいてたころのもの、CSSとかかける子がいてなつかさいさ。Jがはじめと最後。こちらもアニメ曲だけでやりたかったりするので、そのときはサブカルコマンドーDDってしようかしら。


19日。Bushbashでおひあなさんイベント。労働で全く間に合わないんだけど、fri珍さんにお会いしたくて労働後即むかって、脳Brainさんだけみられた。暴れっぷりがいままでになく。みんな42歳って一緒に写真とっておけばよかった。このあたりから内田さんと星川がふたりでフロアで踊っててうれしい。


21日。らるぷりイベント。Galen Tiptonいれてくるのすごい。映像がかわゆく、音もローファイですてきで。Toiret Statusがトイレ映像つかうのはひきょうだ。Hikawaさんも音最高だったな。らるぷりくん、というかもうなまえかわりすぎてなんてよべばいい。ひこって呼ぶか。

深夜には7777の天使の片割れSwan Palaceのリリパ。リスボンの日差し。画面にDRVGジラがうつってるとき、iPhoneなんかいじってるなとおもったら、こちらのインスタフォローしてきたっていう。フォローする姿を配信映像でみるっていう、つながり感。震えた。たいしたことではないんだけれど、なんか。



22日。Powwwerrr。Lil 涙 feat.廃材VIDEO。ほんとやばかった。ドラゴンフォースとGakt、めちゃコミック、きょうのわんこ、そしてビリギャルでてきたときに、あっ、本人でてきたってなるおかしさ。そして流れてるのはYouTubeで女子高生が香水うたってるやつっていう。はじめてまともに香水きいたのがこれだった。ことしはこのふたり、ほんとすごかったな。


24。2021SURVIVEマサカー。しゃべりがつらくてあまりみられなかったな。Soma Kimが。好きな曲かかりまくり。目標金額きめてドネーション募ってて、オカダダのとき150人くらいに視聴者増えてるのに、目標いってないっていう。なんかいろいろ考えさせられたな。



27日。

Experimental Nagoyaの方の配信。西園寺くんが他ユニットででてるんだけれど、配線のある森の暗闇のなかで、蛍光灯立てて、スモークたきまくりな。すごい映像。ENのかた、LSTNGTとむかしユニット組んでてライブやってたと知って納得。




7月



1日。1797071がマサカーに!そしてメーテルも。ディラン、メーテル、ほんと徒歩1分くらいのところに住んでたけど、引っ越しちゃった。

Young DieのDJ、韓国の子たち、けっこうそのまま工夫して自分の部屋でDJしてるの配信してるんだけど、Young Dieもモニターがあったりと、ちょっといいかんじで。ほんとやりようなんだともう。

Meta Flowerは泣くよね。入管のこととか、ことばのよさ。Rafael。シルエットの映像がめちゃくちゃよい。日本へきたときは重い農具を持ってきてたのに、近所からの配信は手ぶらかって笑っちゃった。Rafael情報としては、星川の実家犬の投稿にローマ字で、Inu kawaiiって送ってきたり。



七夕マサカー。

なんか西園寺くんがマサカー本編終わったあと2時頃までひとり延々と恋愛について書き込み続ける回。Swan Meatのとき、映像がダメだったらしく、かわりに砂絵だったんだけど、コメント欄がSwan Meatのことに関することかいてるのYukiPaciちゃんとわたしくらいっていう。めっちゃよかったな。

そしてリルなみ廃材。この回もめっちゃよかった。虹焼とかインスタライブとかけっこうおいつづけてるけれど、ほんとおもしろいなふたり。


11日。渋谷のDimensionにて森羅。ほんとひさびさの現場、そしてマウ。RYKTってひとがHimera系ノンビートトランスでよかった。いれかわりのたびに、換気っていって音止めてて、そのあいだにひさびさなひととはなしできてよかった。現場最高。


15日。マサカー。yxkiがきゅんとくる。トレンディanoutaさんはおもいっきりトレンディだった。后气さん、映像付きでそれもかっこいいし、sv1とか流すひと日本にほかにいるのかとか。読み方もどういったつながりでいるひとなのかも謎おおいんだけど、めっちゃよかったな。GOING UNDERGROUNDのひと同い年か。ほんとこのあたりの日本のひとってまったくきいてきてないな。Le。このあたりまでほんと配信でみまくったし、微熱最高。


25日。相模原のパープルームギャラリーへ。星川の展示。梅津さんからのアドバイスとかもあったけれど、ほんといい展示だった。冊子がNadiffとかで売られてるので、ぜひ。

相模原から小岩へ。地獄のような移動。DIscipline。プエルさんのS.E.S.かけた瞬間がいっとうあがった。その数日後のAVYSSノプレイリストにS.E.S.はいってて世界でなにが起こってるんだっておもったり。Hegira Moya。配信でみてるひとは姿とか一切みえないんじゃあくらいのスモークでDisciplineきたってかんじ。強烈な鉄槌と最後の一気に速度あげてくるかんじで気が触れそうになった。Curiosity ShopのColeにHimeraも動画みて最高っていってきてて。そしてすこし酔いながら帰りの電車いっしょでいろいろはなしながら現場最高ってあらためて。


Powwwerrr、スカム回。

すかすかおせち、BBBBBBB(マラ夫セット)、山ちゃん。映像がムダによくって。


29日マサカー。没 aka NGS。もうなまえをつかいわけるのがひととはなすときにめんどうなんだけれど、マンギョウで統一してもいいかな。ストセクさんがかわいいってコメントしてて、実際にかわいいとおもった。そのストセクさんのはホラーなかんじのラジオドラマみたいなのから、原田知世、市川実和子、斉藤由貴とか、ききかえしたくなった。脳BrainさんSEXセットは大阪のギャルたち大暴れ。途中あたりでリルなみさんがインスタライブしてて、西園寺くん、HAIZAIさんといっしょにやっててたのしかったな。おもいだしたころにリルなみさんはいろいろ配信してくれてて、笑いといやしになった。



8月



1日。神楽音。配信にめっちゃでてたlIlIさんひさびさ生。片手にグローブ、そしてDisciplineのときにやってた干支のはないsの曲とか、めっちゃいい。あらべぇくんが京都引っ越すっていうはなしをきいてさびしさ。


5日マサカー。

~離くんつながりで知った寝坊主、力強くまっすぐ感。こういうの好き。リサイクルのYouTuberのは、YouTubeの内容はすっとばしすぎてあまり理解できなかったけどいきなりラップはじめるのおもしろかった。

Booteeさん、DetenteとMalibuとかあいかわらずいいかんじのところを流してはって、ずっとすばらしい。はじめて配信のDJをみたのって、まだお会いしたことなかったときのPooteeさんだったな。Warszawaとかあったころ、なんだっけ、あの配信番組、Noveller流してはった。

捨てアカさんの、誰もがトラブルなのかあってるのかわかんないかんじおもしろかった。そしてDJ DJ機器さんんがf(x)のRude Loveながしてくれて涙。


9日。

Eastern Marginsの配信。QQBBGがほんとよくって。片言日本語。音源もけっこうきいたな。jiafengはライブ映像流してて、あのシートひいて音にあわせて踏むゲームの自分曲版のやつをライブでも客にやらしててうけた。リョウコ2000のとき、おもいっきり後ろ映像がスマブラをリアルタイムでトーナメントやっててやばい。


この頃、DAWN1.5号発売。STAY HOME100人の企画でかかせていただいてます。まさか年末に自分が感染するなんてっていう。


12日マサカー。

エスリーくんが映像付きですごい。奥多摩?なのか湖でボート、最後、溺死。



14日。ガーデンさん、おひあなさん、noripi、Kenshi、マウ、Hartsくん、しー没、内田さんっていうもうこのままイベントできるんじゃあないかっていうメンツでわたしの家でのパーティー。ひっさびさに朝まで飲んでたのしかったな。現場が戻ってきたのとか、なんかこのあたりから9月あたりが今年後半のピークだった。



19日。ラジオマサカー。

払い忘れてWi-Fiつながんないっていってたら、カトーさんがきてもよいですよっていうので、4ヶ月半ぶり。FelixとBelaのはなし。電撃姫。Zoomでたくさんなひと。スクリーンにうつされてガーデンさんたちの顔面。fri珍さんが肉塊みたいでやばかった。上がってすぐの焼肉屋で宮迫がYouTubeの撮影してた。おひあなさんを偲ぶ会、おつゆちゃん。先週あったらちょっと元気なっててよかったな。ゆっくりまた遊べれば。終電で帰ったけど、現場最高。



22日。Discipline。LSTNGTのスクリューでないDJセットはひさびさ。正直いうとスクリューDJってあんまり好きではなかったり。Zarya。

D-SETO。夏だから、ゆったりドライブ感あるセット、っていいながらそれでも十分なはやさでびびる。ほんとDisciplineのおかげでD-SETOを定期的に見られてうれしい。



27日マサカー。解放してはいるけどまだまだひとはすくなくって、通い始めた頃のマサカー感があって最高。Dasychiraの映像がよくって涙。lIlIさんのライブもよかったな。なべこさん、はじめてしったけど、日本の雅楽とかでぶちあがっててやばい。


この頃、日本時間深夜くらいにHimeraが作曲画面共有中継しててけっこうみててたのしかったな。



9月


2日マサカー。誰がでてたかほぼ記憶ないんだけど、Yuki Pacificがくるというので会いに。漫画のはなしたくさんできた。大阪のひとたちはDJをみられる機会がそこそこあるのでうらやましい。NTsKiだ。車のうしろでやってる映像かっこよかった。


16日マサカー。ステディができてきれいになったカトーさんのPC。どんよりしたことしのなかでいっとう明るいニュース、のはずが。

マウ!配信でかなりみたけど、ライブはほんとひさびさ。ひとがめっちゃきてたし異常な盛り上がり。権三。マウと共作だしてたNicolo。こういうかたちで共演するっていうの、COVID-19なかったらやらなかったかもなんで、ほんとそこはよいところ。

Joyluが本人の編み物ゆる映像ふくめてよかった。Haretsuくんが泥酔しててたのしそう。

この日はひさびさなひとけっこういちどきにあえてうれしかった。



19日。岡崎へ。シビコ屋上。抽象不形無色。この時点でかくけど、これがことしベストイベント。

森とか工場地帯とかでのレイブは気後れしてきっといかないけれど、これは。真っ白な世界、照り返しが雪原みたいで暑いうえに突風、広すぎる場所に少ない客数、でもなぜかリルなみさんやらKenshiとかミヤジさんやら東京の人おおい。シビコのゆるさとか、デパートの屋上から岡崎の街へ響くfri珍さんの精子のぬくもりが!とか。スーパーのカートにのったり、花火上げたりゆるくやりたい放題。なんどもシビコの偉い人が苦情にきてたけど、fri珍さんが大丈夫っていってたから大丈夫。九州いってひかりのラウンジすこしよって。リルなみさんにはじめておあいできてうれしかったな。朝きて深夜の高速バスで帰って労働。でも行く意味があった。



23日マサカー。OKBOY & Dogwoods。亜でみられた以来かな。配信ではみたけど。なんかさらによくなってる。Dogwoodsの声かな。

HaretsuくんDJがいつもよりはげしい。


27日。Bushbashでおひあなさんの企画のGrind Steroid vol.2。Bushbashのすこし先にある公園にねこがたくさんいるんで、はじまるまえに星川とすこしみていくかってその公園のまえまできたらねこではなくガーデンさんとびでてきた。南hanaiはおもしろかったな、Machine GirlにTujiko Norikoとか。大阪のギャルたち、会話がTwitterそのままなかんじ。汁太郎さん最高。こういうかんじ、いまだにいまいちどうやって追っていいのかわからなくってかっこいいのたくさんきけた。ガーデンさんはBenny K、マイクアキラの同じ曲ほんきで何回もかけたり、天ぷらあげる音だったり、森進一だったり。うしろで永遠ちゃんが天使の羽背負ってゆれてて絵的に異次元。



この頃から、現場にゆくことおおくなり、配信をものすごい勢いでみなくなる。リアルタイムならみるけど、アーカイブをみるには時間がないのとそれならアニメみるってなってしまった。




10月


9日マサカー。不在さんとあえたのうれしい。そして脳Brainさんをしっかりみられた。爽快なセット。T5UMUT5UMUさんのDJも終始激しく。Hegira Moya、LSTNGTとフォレストであえるのがうれしい。戻ってきたかんじ。


24日LSTNGT誕生日マサカー。フォレストつくまえにHikawaさんと新宿でばったりとか。S亜TOH。要所要所でみられててうれしいな。怒りにまみれた3月のときよりもたのしくポップなかんじ。

Ultrademon、なんか年末にどこいってもLilyさんいるっていう現象があったけど、ライブにDJにと一気に復活しててうれしい。エンジン音サンプリングあがる。アンビエントからガバまで緩急っていう今好きなかんじ。

LSTNGT。24時をまたぐ誕生日瞬間ライブ。機材がシンプルになってるけれど、低音強めなときも音がみんなしっかりきこえるかんじでいいな。BladeeとYung LeanのLSTNGT Editとか。そしてVJがHana Watanabeでずっとかっこいい。そして西川社長が。


24日。DISCIPLINE。

没 aka NGS aka マンギョウはまっすぐさがかわゆくかっこうよい。Meta Flowerもまっすぐさ。生きろってことばが。言葉の選びがよい意味で若者っぽくなく、しっかりと響く。小説のことばと、現代詩のことばくらいの違い。詩のことば。



28日。星川と埼玉こども自然動物公園へ。川越よりも先、片道1時間半かかるけれど、ヤブイヌ、クオッカ、カナダヤマアラシ、ハイラックスとかあまりいない好きなどうぶつがかなりいるし、ワラビーとかヤギが放牧されてるスペースが無法地帯で最高だった。多摩動物公園くらいの広さで、もっとゆるくしたかんじ。

そのかえりに下北沢SPREAD。玉名ラーメン。Hanaちゃん映像がながされるなか、静かなところからAngelnumberまで構成がめっちゃよく。EPもえmっちゃよかった。T5UMUT5UMUさんがいきなりTOKYO GOとかかけはじめておもしろかった。


このころおもいのほかであるかなくなってて、なにしてたかっていうとアニメばかりみてたな…




11月


3日。福岡Office配信。Hikawaさんが映像とあっててよいな。YukiPaciちゃん最高なんだけど、映像の暗がりでライトなやつ、本人が撮ってるのかな、らるぷりくんが暗がりでカメラ持ってる姿とか想像したり。BBBBBBBの海いくやつ、最高すぎる。きっと音源とかだすほうではないひとで、ここまでずっと気になるひとたちいない。そしてLil 涙。ギャルなかんじから本人。1年とおしてかまってくださってありがとうございます。


7日。神楽音。cotton center。Dream Catalogueからもリリースしてしまう謎な存在。きょうは生花。かなりダイナミックな。やりきったあとから歌うの最高。lIlIさんもみるたび音がよくなる。きいてる音にやってることがどんどんおいついてきてるかんじ。


18日。

BBBBBBB西園寺くんがマサカーくるっていうので会いに。ほんと誰がでてたか覚えてないけど、オフ会。マリメッコ。


21日。

Baticaで~離くんライブ。まさか東京へでてくるなんて。初ラップするライブらしく。EPはききまくったんだけど、ライブはすこしはげしいかんじのラップ。きっとおちつかないのかまえへでてきたりPCのほうへひこんだりをずっとくりかえしてて埼玉でみたヤブイヌ感。ういういしさと熱。いいライブだった。menace無が新曲含めてよすぎてEPがたのしみ。


で月末から某VID-19感染で隔離…



12月


2日。マサカー300回記念を隔離病室から…。21時過ぎの血栓ができないようにする皮下注射をされながらBBBBBBBをみる。


退院後は水曜も労働な6連勤になってほんとなんもできなかったな。

退院から2週間以上たって自由の身になった月末にはなんとか合間をぬって。


26日Discipline。愛染、よくかんがえたらMAX SPEEDとかDisciplineとかMeta Flowerの客演とかいれると2020年いっとうライブみたかもしれない。

noripi。ためまくりなかんじでよかったな、Yelzin。noripi、おひあなさんとあえてよかった。おひあなさんはもっとゆっくりでいいとおもった。みんな待つので。プエルさんがガバからKanonっていう最高な流れ。


29日AsiaでBLOCK。ここでS亜TOHみられるなんてっていう。躍動してたな。つぎのひとがこわもてだけど湘南乃風系いいひと感。D-SETOはもうハードコアテクノきいてるかんじ。そしてTYOSiNはバンドセット。最後、インスタストーリーにあげてたいろんな事情とかあったんだろうなってい状況の曲で泣き始めて、おもいっきりもらい泣き。汁太郎さんで踊り納め。


30日のPowwwerrrはまだみられてないです、アーカイブ。



そんなかんじの1年の出来事ざざんと。

毎週どっかしらいってのがいけなくなって、太った。

配信はリアルタイムのだとチャット欄とかでいってるかんじあってみるけど、アーカイブはみる時間もなくなってほとんどみなくなった。アニメもみないといけないんで。

郊外でのレイブっていうのにひかれない。踊るっていうよりライブをみたいってかんじなんで。いや、踊りもするけど。あと、ほんと海の向こうからこられないっていうのは、わたしみたいな音楽のききかたしてる側にはさびしいかんじ。予定してたJesseのハネムーンもなくなったし。500とかもやりとりしてたら日本いきたいとかいっててきっとマサカーあたりとかでてたりしてたんじゃあとかおもうとこの1年の空白はつらい。その分みられなかったひとが配信でみられたっていうのもあるけど、そういうのもかなりすくなくなったし。

配信中心になって、fri珍さん、BBBBBBB、ガーデンさん、リルナミさんっていう岡崎や福岡の好きなひとたちの活躍を1年とおしてみられたかんじで、それはよいことだったな。

AVYSSのイベントがことごとく労働の日…。



で、ベストイベント


2月のLSTNGと玉名マサカー。


3月 ONAIRでのスポーツガーデンひさん。


3月MAX SPEED


4月 Nu:CENOSISフェス


9月 岡崎シビコでの抽象不形無色

0 件のコメント:

コメントを投稿