2016年11月19日土曜日

先週土曜日。
また岐阜へいってまして、きのこの精の見学です、とかいってていまさらなにをぼやかしてるんだっていうはなしですが、ちゃんと見学。



わたしが山にいるのってウケる。なまえが岳志で、山好きな父親が山岳を志す、っていう意味でつけてくれたんですが、山(海も)にあわなくってごめんなさい。
いくとちゅうでiPhoneをおとしてしまったんですが、画面にめっちゃひびがいって、不吉だぁとかはなしながら。



そのあと岐阜駅前へでて飲んでたり。
そしたら、母親からLINE。父方のおじいが亡くなった、と。不吉な予感はこれでした。岐阜にきてて近くってよかったし、この連絡をうけたときにいっしょにいてもらってよかった。
それから一宮のクラブへいってなにかしらのリリースパーティーのようなのがあって、ひとたくさんだったのでカラオケいったりして朝まで。岐阜から兵庫の朝来市へむかうんだけれど、新幹線で京都、特急に乗って福知山、またちがう特急に乗って和田山へ、っていう先週の三田への墓参りよりも遠くって。

で、夕方に駅についてタクシーで向かおうとしたら、電話しても営業所いっても、もうきょうはタクシーでない、っていう。なのでまっくらな道はしって、とちゅうでコンビニよりたいとさまようもないし、なんとかお通夜ぎりぎり。
不謹慎な自撮りしたりとかしながら。ちかくに住んでた母方とはちがって、父方のおじいとはなかなかあえなかった。そういうのがすごくもうしわけなくってあやまりっぱなし。
なくなったおじいとのおもいでといえば、7歳のとき生野銀山のちかくの山道をおじいの運転ではしってたときにこちらの車にバイクが車線をこえてつっこんできて。そのいっしゅんの光景をいまだに覚えています。バイカーがふっとんで崖に落ちる直前でガードレールにぶつかっておちなくって命をとりとめて。当時は携帯電話とかないからすぐちかくの建物へいって、いろいろよんでとか。そのはなしをしたら、しばらくわたし口きけなかったらしいです。そこは覚えてないなぁ。
ことしのうちに、父方母方両方のおじいが死んじゃって、さびしいな。
お葬式のかざりをみるのはすき。



翌日のお葬式は13時からで、7時に起こされたんで、まわりをふらふら。自撮りしかすることがない。
散歩から帰ってきたら、ちょうどまえにお葬式をしてたところの出棺タイミングで視線がいたかった。
収骨、初七日までいたなら東京へたどりつかないと気づいてあわててでました。

ちょうど、きょう、ナイスショップスーさんで彼女のおじいちゃんがのこしたカセットテープが公開されていていろんなMy WayからB面はすこしいろいろそこからまたMy Wayなあと、なんか三島由紀夫並みに上品なことばづかいな語りがはいってて。A面がミックスでB面が語りってPurple Tape PedigreeのCELLシリーズといっしょじゃあない、とかはなしながら、たのしいです。
金銭はらえるんだけれど、こちらがまっさきに払ってるってなんかこそばゆくないですか? わたしはいいんだけれど、まわりのひとからみて。画像にまっさきにいいね押すのとかもすこし間をおいたり。おたがいインターネットのなかのひとっぽさがあるし、共通なともだちたくさんだったり、そういうところも気にしながらっていう、おかしいですよね。



スーさんといえばApothecary CompositionsからなDJWWWWとNicole Brennan、Orokinのカセットのんもでたんで買って、今回のおともでした。カセットできいたら、アンビエントなかんじがCDのよりもしっくりくるかんじで、またよかった。



来週の水曜日23日。
K/A/T/O MASSACREにださせていただきます。
4回目です。ほんとカトーさんとであってから、いろんなことがかわったし、DJのたのしみをしれたので、感謝しかないです。セメちゃんもでますし、Dirty BeachesだったAlexと共作だしてたりあのエリアスが最近買って気に入ったものにあげたり、その一方でHelena EspvallやAndrea Belfiらと共作たくさんだったりとしぶい方面でも、っていうかむしろそっちなDavid Maranhaもでます。Helena EspvallやらAndrea Belfiとか、そのあたりって20代なころたくさんきいてて、いまのほうがきくものが若いっていうか、なんていうか。あのままだったら、深くはなるんだろうけれど、きっとなにかしらきっかけでそんなにきかなくなったような気がして、BLさんにであえてよかった。
おおよそことしさいごの? DJだとおもうし、祝いにきてください、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿