きのうは。
Bonoboからな放送なdublab.jpのイヴェント “Music & Tape Exchange” でDJさせていただきました。
dublab.jp、D/P/I特集なときにださていただいたり、ちょこちょことみにいったりで、カセットしばりなDJイヴェント、ということで声をかけていただきました。
ゆくまえにBLさんで1杯ビールを飲んで気合いをいれて。ここから出発したい。
Solitude Solutionsのコンピレーション1曲目なLiving Roomsが新潟から遊びにきてて、会えてうれしい。
そしてBonoboへ。みんなDJな、っておもってたら、中西俊夫さんはラジカセ2台にシンセにマイクにとライブな準備だし、もうしっかりカセットテープ並べてはるし、緊張します。
Plasticsといえば......なむかしの恋愛ばなしはまたそのうち。恋愛の記憶だけでzineをいくらでもつくれる、わ。
マツダさん写真。
21時はじまり、わたしから。
おおよそ中西さんは本人のだったりのむかしのカセット、Don Matterはビートものをつなげてくる、っていうイメイジだったので、わたしは現行カセットテープで、そのなかでもとがってるもの詰め合わせを意識して。せっかくアーカイヴが残るし、遠くのひとにもきいていただけるので、いまカセットではこんなんでてるんだよ、って知らせたいかんじ。
テクノにダンスにとものすごくたくさんカセットでリリースされてるのに、そのカセットでDJするひとなんてセカイみてもほとんどいないだろうし、そのものたちの存在がせつないので、カセットでそういうのん流したい、ってそれっぽいこといってみたけれど、わたしがカセットながさないとわたしのよばれてる意義がないっていう。
でも、ロータリーでイコライザーが全部にかかってしまうつくりで、ほんとどうしようかとおもいながら一切つなぐかんじにならず無理やりで、ひどいかんじになりましたが、たのしかった。
はじめは調子がよかったけれど、death'sなんたらの叫び声あたりから場は凍りついて、そこからBaby Blueのいちばんえぐいところ、RabitとChino Amobiのんでさらに凍って、でもLSTNGTで盛り上がるっていう。ほんとに全員がこっちむいたからね。
終わったあとDon Matterにどうだったときいたら、Crazy! とのこと。
記録が残るっていうのとミキサーむつかしいっていうので、終わったら虚脱しました。座敷でばったり。でもたのしかった。
そんな状態で中西さんのはあまりみられず。でも、ラジカセ2台とつなぎのところがシンセでうまくいってるし、すごいなとおもいました。ライトで並べたカセット選んでる様子が博士っぽかった。そしてちゃんとラジカセ2台もってきてはるっていう、頭が下がります。
つぎはDon Matter。
ウォークマンのむかしなかっこいいのん2台もつかってはって、ミキサー持参、サンプラーで音をときどき変化させたりと、ほんとちゃんとカセットでDJしてはる! ってかんじで勉強になりました。
ビートもの中心に心地よく。途中で1台が壊れてしまって、わたしのV8機をつかっていただいたり。
終わってから、Allied Forces PressとFUZZOSCOPEのつめあわせをいただきました。TABFのときにカセットは買っちゃったんで、ダブりました、誰かさしあげます。
カセット、だけれどやることに好きなものの方向がまったくちがう3人がいちどきにで、イヴェントとしておもしろかったんじゃあないでしょうか。いろんなアイデアいただけて。
数日したらアーカイヴがあがるとおもうので、逃したかたはぜひ。わたしもやりながらどんな風にきこえてるのかよくわかってないんで、きいてみたい。
Living Roomsに、マツダさん、伊郷くんもきてくれて。
LRは新潟だし、伊郷くんは大阪のFalusにもきてたりとか。最近おもうのが、しごとだったりはしかたないけれど、ゆくゆかないって距離とか体調とかではなくって。いや、それもあるけれども実際。星川さんとか岐阜からだし肝臓悪いけれど、8月のんふたつもきてくれたりとか。音自体について語ることはできても、場所について語ることはネットでうかがってどうこうっていうよりもその場所にきてるひとでしか語り得ないわけで、やっぱりたくさんそういう場所でみかけるひとは信頼できるなとおもいます。カトーさんを信頼できるのって、ほんとたくさんいろんな現場をみききして歩いて、じぶんのなかでのつながりで毎週ブッキングしてはって、なまえの並びはぱっとみいつも意味不明なんだけれど、実際にみてきたカトーさんの感覚が前提としてあるから、結果毎回たのしいし、でてるひとも見事にいろんなつながりができて各方面活性化してきておもしろくなってるとか。とかいいながら、今週末はわたしおおよそ缶詰です、原稿やばい。
正直なところ、DJするのん、ラジカセ重いし、ひとまえニガテだしでつらさしかなかったし、どうかんがえてもわたしはライブやDJをみてる側のほうの人ニンゲンだとおもってるし、でも声かけてくれるのはすごくうれしくって、その都度誰かしらなにかしらのためにことしはやってきて、そういうのんがつづいてFAITHあたりからめちゃくちゃたのしくなってきました、よ。声をかけてくださる方々、ありがとうございます。
マツダさんから。
ことしのうちに彼女ができたら、高級なポータブルカセットプレイヤー買ってあげる、っていわれて、やった! となってたんだけれど、よくよくかんがえてみると、その数万するものを賭けられるくらいにわたしには可能性がないっていうことです、か?
0 件のコメント:
コメントを投稿