2016年9月6日火曜日

9月3日土曜日、大阪Club StompでのSOLIPSISISTIC×Falus×POWのこと

9月3日土曜日、大阪Club StompでのSOLIPSISISTIC×Falus×POWのこと

酔っててところどころ抜け落ちてるんですが、残ってるところ忘れないうちに一気にざざんと。

わたしは2日労働のあとそのまま新宿へ向かってそのまま夜行バス。ロッテンちゃんのリキッドデビューな様子を想像しながら、眠りにつ......けねぇ、まっ隣と斜め後ろのいびきがエンジン音よりもうるせぇ、とずっとそんなかんじで、京都から大阪あたりの1時間くらいはようやっと寝おちてたくらいで、大阪着。宝塚の実家へよってすこし休もうとおもったら甥がいて、眠ろうとするわたしのまわりをわざとすり足で周回、パスワードをいつのまにか盗みみられていたらしくこちらのiPhoneを勝手に起動させて翻訳ので日本語いれて発音させたりと遊びはじめたりで、眠るはずが一切で。もう昼過ぎに大阪へ。


スー休み、と土星のひとからの情報を得て、なにしてようかしらとかおもいながらふらふら。ようやっと土星のひとと合流。スタンダードブックスさんいったらBorder全部売り切れてた! 店長さんにお会いしてすこしおはなし、そのすぐあとに追加で注文していただけたりとありがとうございます。
Falus組から連絡があっていってみると、コーヒー館の窓際にいはって、でもなかをのぞくと満席なかんじ。最近、ヤンキーっぽい格好を、と心がけていて、タックはいりまくりのワイドパンツをはいていて、その姿でV8さんたちにガンを飛ばすかんじで遊んでいたら、となりの席の家族がでていきました。もうしわけない......。
結果はいれて久々なおはなし。いっしょにいちどストンプへ。リハを眺める社長。

それからまた土星のひととうろちょろ。Punk & DEFSTROYへいってRAKTAのポスターとか確認したり、まだ時間あるんでNaminohanaとかいきますか、でもお腹すきましたよねと念願の、じねん。
V8さんと、こちらがこの日までに彼女つくってつれてきたらここのお寿司をおごっていただく、という約束だったんっですが、できるはずもなく、自費で食べました。お寿司だけでなく、鱧だったりすべておいしかった。食べてたら吉祥寺の高畑こと野地くんがはいってきたりとか、ここは大阪なのか東京なのかとゆらぎます。
まだ時間があるんでコンビニいったら岐阜からの星川さんとばったりと、ますます大阪なのかどこなのか。

そしてストンプへ。
すぐさまブッパン。LSTNGTのこの日限定長袖ティー・シャツを購入。CLEANにつづいて、つぎつぎつくってくれてうれしい。さっそく着替えて。その場にもうLSTNGT着たひとたくさんっていう。そして完売ってすごい。
FalusのV8ティー・シャツも。しごとへきてゆけないくらいにかっこいい。
LSTNGTのほう、その場で着替えてだったんで、シワって写っててもうしわけない。

そしてカセットテープ。Solitude Solutionsからの新作ふたつ。
CVN “Frost” とV.A. “SOLITAIRE” です。いまようやっときけてる! 内容についてはまた後日だしあとで買ったのんもうつってるけれど、いま撮り直す気力がない。


紙類も。
Falus冊子に、西川社長の孤独通信vol.3。CVNインタビューでの最後のほう、若ものみんなに読んでほしいな。Solitude Solutionsバッチ。激モテFalusステッカーにTonoステッカー。Tonoのも激モテらしいので、モテなかった場合に訴訟する先が増えました。
スーさんで2号目をいただいてかっこよかったゆうさんのzineひとつめも。全長4メートルってみづらくってかっこいい!


Border2号の表紙、そして3号では部屋も公開してた伊郷くん、IN HAのRaftoもきて、東京たくさんで感動するし、東京のみんなで異次元に迷い込んだ感。

開場からすこししてトークのはじまりです。
1部はFalusの3人と西川社長によるレーベルのなりそめや、どうやってひとを選んでるかとか、そういうはなし。あたらしい音楽をきいてるひとは音をきかなくっても信じられるっていう選び方がよいなとおもう。孤独が君自身を解決するっていうはなしは熱いです。
休憩はさんで、2部はCVNサクマさん、LSTNGT、ロッテンちゃん、Ultrafogも並んでそれぞれのはなし。バラモンなときもおもったんだけれど、横並びになると芸人感がただようよね。



このあたりはあんまり細かくかいたらせっかくはじめからきてたかたがきけるその場だけのはなし、っていうかんじもあるので、ざっくりと。
東京のはなしがはじめにでて、サクマさんがK/A/T/O MASSACREのはなしをだして、そこでわたしが呼ばれてほんのすこしおはなしを。はなしがこちらの恋人が、とかいうのになって、TATEWAKIが脱線から元に戻すっていう。SuburbanとかCondominimauとか若いひとがたくさんとか。
それからそれぞれのルーツやら音のつくりかたに関してとか。
LSTNGTは家族からの影響ややっぱり映像のはなしがでてきたりいちばんまともっていうはなしとか。ロッテンちゃんはバンド経由、ドローン経由なとか。
Ultrafogのいちばんいい、そしてつぎ誰それをきいたらいちばんいいってなって、っていうはなしの流れがたのしかった。

これからの予定やら決意やらのところ。
サクマさんがCVN名義祝ヴァイナルだすっていうはなしとか、ロッテンちゃんが海外からがんばるとか、IN HAのつぎの会のこととか、西川さんの東京だけってこだわってゆくつもりだったけど大阪からの熱い支持があるんでありがとうっていいにきた、っていうかっこよすぎるかんじで終わりです。社長、って関西のひとも普通にいってて、もはや誰もツッコミいれないくらいに社長って定着してるな、と気づきました。

ここからPOW。
東京勢、一番目はなんと社長のCastration Fearが開会宣言ノイズ。観客に背を向け、ロウソクに火を灯し、奏でられるキーボード。きょねんのCFライブなスタイルだと上半身裸だったんですが、それはあとに続きます。吹き消す姿まで、ここまでの社長はちょっとかっこよすぎます。

Rottenlava。
ここ最近つかいはじめた新機材もくわえてなセットで。これがかなり進化してました。シンプルで冷たさを放っていたこれまでの雰囲気に、ゆがんで舞い上がってゆく電子音だったり、細やかな音の重なりが格段に増えたし、すこしの不安定さがあったビートが強度が増してる、根幹がしっかりしたかんじがして。これまでのEnriqueやらの雰囲気からイタリア方面の雰囲気も足されてと、着実に目指す音へあわせていってる。ライブ毎の進化が突出してて、この先どうなってゆくんでしょうか。
気づけば大阪であんまりしゃべれてなくって、またはなしたい。


Ultrafog。
導線たくさん、おもいっきりアナログなシンセのセットで、iPhoneの灯りで確かめながら、ひとつひとつの線を挿し替えたりつまみをいじったりする見た目のよさ、そしてどこをどういじったらどういう変化があるのか一切わかんないかんじとか、ならされてる音は点描なはずがいつのまにかビートを形作ってたり、ノイズになってたりとか、そういう予想つかなさもよい。そして1音1音の鳴りもよいし、Faithでいってたちょっと失敗、っていう意味がわかった。鳴りの問題ね。


SatinkoさんのDJがずっとミニマルに攻撃的でエグいとおもっていたらそれにあわせて踊ってる60歳くらいの方がいて、大阪やばいとおもいました。

CVN。
ここ最近のセットと近いけれど、微妙にちがってくるっていう。サンプリングを元になのに、こういうところのライブ感ってすごいなと毎回おもう。はさまれるアンビエントの長さとか眺めで、はじめっからそこまで空間を切り刻まずに、じわじわとしっかりせめてくるかんじ。ノイズが膨らんできて、Mithrilで解放される流れ、最高です。ここで唐突にとまってしまうんですが、さきほどようやっと原曲をYoutubeできけたFaithでのはじまりのスクリューな曲で再開、そこからまっすぐ攻撃的なビートで爽快に終わってっていう。途中でめずらしく観客の方へ視線をやるかんじにきゅんときました。そして西川社長の暴れ出すタイミングの外しっぷりとか。


FalusのDJ。TATEWAKi、Scrapsかけてたりとオーストラリアからいろいろと.らるぷりさんはミニマルで冷たく暗黒選曲、そしてV8さんが終始飛跳ねててかわいいとおもってたらYouth CodeからBuck-Tickで上半身裸に。そしたらすぐ横、DJブースまえの壁を蹴あがる姿があって、誰かとおもえば西川社長、そしてその直後西川社長も上半身裸っていう両団体トップが裸で。そのままなにかが起こるのかとおもってたらすぐにつぎのライブなLSTNGTがはじまって社長の脱ぎ損感がたまらなくよかったです。


そしてLSTNGT。
LSTNGTといえば、Falusの第2回でTATEWAKIが、第三回でこちらが呼ばれたときに最後に流したりと、FalusとSolitude Solutionsのつながりきっかけ。そういう流れもあって大阪人気はすごいんで、まえのほう埋まってて、うしろのほうぽっかりなところで踊りまくってました。これまでがけっこう真ん前でじっくりとみるってかんじでLSTNGTのライブに接してきたんだけれど、きょうはお祭りなんで、踊りまくって最高でした。
あのRendez-Vous映像をバックに、つぎからつぎにというか全部大好きな曲たち。ここの音にもあってるし。いっとう好きな抜け落ちトランス曲もきけたし、おもいっきりトランスな音のつらなりの曲名わかんないやつもよいし、けっこうばっきばきとノイズがかったビートがつきすすむのもあったり。途中からたまらずまえのほうへ。I'll Catch Uの終盤のブレイクからの打撃連打のところにあわせて首を変にふってしまって痛い。


ZicoさんのDJはJESSE RUINSなころのYUBIWAからっていうおもいのこもったはじまりでみんな泣きます。いや、知りませんが、泣いてたはずだとおもいます。

外へでて集合写真。いっとううしろ、プランターの上に乗って顔を出そうとおもったらプランターが倒れて負傷。酔ってました。ゆうさん、お写真お借りします。


それから打ち上げへ。あちらでは有名な中華料理屋なんだけれど、誰ひとりとして酒飲まないで水を並べて食べものばっかり食べててびびった。大阪こわい。
東京組は座りきれず別テーブルではなしてたんだけれど、有線のBGMでRottenlavaのMonday I/O Clubはじまりの音が流れてきてびびった。細かいところ忘れないうちにいますぐブログかいて、ってLSTNGTのことばどおり、めずらしく酔ってたので細かいところ抜け落ちててくやしい。
そこをでて、みんな帰ってゆくなかV8さんとの別れがさびしく、とびついてしまったり。
そこから、TATEWAKIと星川さんと、らるぷりさんの家で仮眠をとらせていただくことに。H.TAKAHASHIをBGMに2時間だけれど深い眠り。これがなかったら死んでました。ありがとうございます。

一足はやく東京へ旅立ったTATEWAKIを見送り、星川さんとナイスショップスーへ。真ん前通り過ぎるくらいに暑かったです。きょねん末にきたときと内装も結構かわってました。
いろいろあるなか判断力を失いながらも、3本買って、いろいろおはなし。積まれたBLACK EMPELORのBGMのCDいいなとおかおもいながら。
そうこうしてるあいだに、ほかの東京組も合流。屋上から激写。いちどきに9人客がはいって家宅捜索感。1階の氷川きよしスペースで談笑するおじんおばんが異次元。
みんな心斎橋に機材とりに戻るとの事で、こちらはもはや意識ぎりぎりだったため、そのまま大阪、新大阪へ、新幹線に。大阪から東京までの本気で一瞬でした。さすがに熟睡。




レーベルのひとのまとまったはなしをきいたあとにライブっていうものすごくていねいなイベントで、あちらのみなさんの愛がかんじられたし、雰囲気もよかったし、欲をいうならもっと大阪の音楽やってはるひとたくさん来てほしかったなと、トークに乱入するくらいのかんじで。

こちらは夜行バスでいって、ホテルもないしとけっこう別行動だったんですが、Falusのところ、東京組のところへ、ヘンなタイミングであらわれてとわたしらしいなとおもいながら、よかったとおもいます。

こちらとしては8月毎週DJで最後のFaithフェスがおわった時点で燃え尽きてたんですが、大阪いって復活したかんじ。からだはぼろっぼろになりましたけれど、気持ちがあれば。そんなこといってるとさっそくびびるかんじのおはなしいただいたり。
これからもV8さんにおもしろがられるようなひとでいつづけたいなとおもったし、どんどんとすすんでゆくあそこにいた東京の方々にも見捨てられないようついていかないと、とあらためて。
長いし、酔ってて細かいところ抜け落ちてるしで、もうしわけないですが、とにかくたのしかったです。映像はInstagramやらにあげてます。
またつぎのFalusで!

0 件のコメント:

コメントを投稿