2016年12月2日金曜日

きのう。
水曜日なんで、K/A/T/O MASSACREへ。
ブログをかくきっかけがマサカーしかなくなってきた。あまりにかかないと、どこからかけばよいのかしら、ってなってしまって、もう。

マサカーまえにすこし労働、それでBLさんへいったら、ロッテンちゃんがいて。ロッテンちゃんとBLさんでばったりってけっこうタイミングあわなくってひさびさで、うれしくってそのまま2杯のんでしまい、すこし遅れてForestlimitへ。

いったらSugai Kenさんのライブがはじまるすこしまえ。
はじめ、低音声がカトーマサカー、ってのっそりつぶやくのん半腹でたのしくって、そこから笛だったり生なちっさい楽器の音も挟み込みながら、ものすごく空間隙間たっぷりに1音1音ならすかんじ。緊張感。
後半はその緊張感を解放、いや、解放じゃあないかしら、むしろふくらませてゆくようなノイズをまとったアンビエントで、かっこよかった。空間たっぷりなところはすこしはいりこめなかったので、後半が好きでした。

そのままTakaoさん。
ことしでたカセットもすごくよくって、ひとりでなのは1年ちょっとぶりにみられるんで、たのしみだった。
ラップトップとサンプラーで、ニューエイジなアンビエントなんだけれど、ぜんぶの音に透明感とあたたかみが同居してるかんじ。でもそのあたたかみもおしつけがましくなくってよいな。すこしうそものっぽいかんじ。で、アンビエントなところにリズム感があるんだけれど、それも乾いたノイズっぽかったり、音が抜け落ちるかんじ、あとはテープのつぎはぎのようなぶつりぶつりしたかんじでおもしろい。で、最後から2曲目、いきなりTorn Hawkのようなばっきばきした音質でミニマル反復なのやりはじめて、おぉってなりました。そしてピアノな音色のアンビエントに戻って、っていう展開もおもしろかった。
気づけばどこも写真とってなくって、でもライブの動画はSNSに。



そこから吉祥寺へ帰って、のじくんと飲んでと水曜なコースが完遂できてたのしかったです、よ。きのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿