2016年12月19日月曜日

またすこしあいてしまいました。

かくことたまってるので、とりあえず、金曜の夜のこと。

渋谷HomeでのWOOMANリリースパーティーへ。
渋谷Homeってわたしははじめてで、でもSSNN社長とかCMPまわりとか、まえはよくやってた場所だそうです。お酒が500JPYっていい。
はいるまえにコンビニエンスストアーで金銭を下ろそうとしたらとなりの機械のところにいたのがHegira Moyaさんでうぉっっとなった。
はいったらかなりなひとで、めでたいかんじ。LSTNGTのレコードも売ってる!




で、LSTNGTです。
わたしのなか、ことしの主役でした。
けっこうゆったりと機材を置くスペースと、奥行きがあってしっかりとスクリーンに映像もうつせてっていう、環境としてとてもいいな。そしtえことしベストくらいな演奏だったとおもいます。
警告なブザー音が鳴り響いて、LP1曲目のCherish The Dark Memories、とおもったら一気に音が空間に投げっぱなしにされてBoarding Gateから。これはなんどかかいてるけれど、ことしいっとう好きな曲のひとつです。LSTNGTのライブって弾いてる、っていうよりもしぼってゆがめてなかんじが最高で、いつもよりもそのかんじがのびのびとしてるというか、のっててたのしそうだし、ゆがませっぷりの振り幅がいつもより。おもいっきりトランスな音の連なりはじまりのGate Guardianから、その延長のところがものすごくってびびって。あとできいたらやっぱり新曲。Boarding Gateみたいな抜け落ち感、そこにうかび上がってかさなるシンセな音、そして折り重なってくるノイズな展開に、一音一音の鳴りもよくって。これまでの曲よりはメロディアスではないんだけれど、LSTNGTの音のおもしろいところがつまったかんじ。Celestial Windで伊郷くんそういやこねぇとかおもったり。
Cleanをゆったりときけてうれしい。そしてCairoリミックスの曲なんだけれど、ここでなんかことしのこととかいろいろおもいだしたりで、冗談ではなく本気でうるうるきました。
みんな、レコードよいよ。これよんでるひとはもう買ったんだろうけれど、まだな方がいたならぜひ。





WOOMAN。
先日、CDはYokkeさんから直接買ってて。
はじめにみんなかすかすな長髪ヅラかぶってでてきて、誰だかわからない。ギターにはTeenage Tear Dropsのシール。
わたしだってまえはバンドなライブでまえのほうでどろっどろになってた頃もありました。いまはバンドなのをほとんどみなくなっちゃったんだけれど、スピーカーの真ん前できいて、めちゃくちゃにたのしかったです。
熱いかんじなんだけれど、唐突なリズムの変化に抜け感があって、でもそこでもまた違った勢いがあって、ユーモアと勢いのいちどき感とバランスがすごくよくって。お客さんもたのしそうだし。
おめでとうございます。

Solitude SolutionsのコンピレーションにはいってたDUPPSYが、かける曲もミニマルでぽっくってよかった。


なにより、あそこでたくさんひさびさな方にもあえたりとか、忘年会感あってたのしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿