2020年6月17日水曜日

10/06/2020 K/A/T/O MASSACRE

先週のマサカー。
なんかひっさびさに全体のつながりがなくそれぞれがつっぱしってて、なにみてるかわかんないかんじが、これもマサカーってかんじでたのしかったな。はじめは集中できてなくってあんま覚えてない。

静止画TMのミックスを70人くらいのひとがずっときいてるのウケるなとかおもいながら。この前の週のBBBBBBBのときもGet Wild流れてるし、2週連続で流れるっていう。

~離
めっちゃよかった。映像も音も。
水面? がメインなところにところどころにコラージュのように挟まれる映像。
韻を踏んだ朗読(なにかのサンプリング?)そこにもまじるバイブレーションの音とかいろいろとで、「みんなを殺すよし自分一人死んだほうがらく」みたいなはなしから電車の音。その先はもうあの世では。おかしいねこ画像のくりかえしと、アンビエント質なシンセ。音の連なりがうっすら蟲師的な感じもあって、めっちゃ好きなかんじ。そして移ってしまった感の手足の長い妖怪画像のくりかえしのところではすこし鋭利な音。玉名yuriのところはちゃんとラーメン映像だったり。
終始映像も音もめっちゃよかった。

水から森へ。儒艮。
はじめは植物映像を重ねてるかとおもったら、おもいきり本物だった。
まえにマサカーでたときの三味線と声のやつは三味線が不安定すぎてあまり好きではなかったんだけど、今回はおもいきりALMAちゃんのつくる音と、低めな声のヴォーカルが重なって、その歌のかんじがカトーさんもかいてたけどJ-POP感があって、そこにかっこいいビート重なるんで最高だった。中盤以降の笑いながら話しながらな展開もよかったな。


Jesse Osborne Lanthier。なんとBataille Solaireで有名なAsael Robitailleといっしょに。なかよすぎて、モントリオールだと常にいっしょにいる印象。全然ださなくなったけど、なんかしらやってはいるっぽいことはJesseからきかされてた。
x-proto.clubの配信のときは、すごくにぎやかな画面だったけれども、今回は終始真っ黒。先々週からJesseはInstagramでずっといろんな情報を発信してて、うちへきてたときもそういうはなしをいろいろしてくれて、音とかデザインだけでなくそういうところが尊敬できる。
今回はおもいきり立体な音の飛び交いから、これまでちょっとあった早いビートっていう展開はなく、かわりにかなしくおだやかなギターな爪弾きがはいってきて、Jesseのなかではかなりあたらしい展開。音源をそのままおくってくれたんだけど、あらためてきいてこれそのままEPにしてだせばいいのにっていう。


そしてKenshi
なんかつぎJesseきたときはKenshiもあわせたいなとかおもったり。
FREE PLAN EXPIRESっていう文字が流れるなか映像がつぎつぎと。
爆発からはじまって、全体スクリューしてみたり、おだやかなかんじから、脱力したかんじ、映像もギターのゆらぎと話し声のうしろのカップル向かいのとことかよかったな。そしてノイジーな展開からメタル。カトーさんの叫び声。そしてイヌ。年始にBushbashでYouTubeDJやろうとしたけど、ワイ-ファイ弱くってできなかったっていうのがあって、その流れのかんじ。ちょうど翌日店のまえをとおりがかって一瞬はなせた。


かいてみるとKenshiと~離とか、~離の水と森、PINK QUEENDOMからJESSEとか、つながるなとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿