2023年10月11日水曜日

引退

卒業しました。

なにをってDJをなんですが、バンドは解散とか活動休止とかあるけれどもDJを卒業ってそうそうないとおもうけれども、DARK ANIMAというはじめてアニクラっていうくくりのイベントに呼んでもらって、なにができるかっていうときにちょうど現場にいく回数も減ってこのままきっとズレてゆく、いやすでにズレはあるんだけれどぎりぎり現場に接続してるとはおもっていたのでそろそろ一旦やめたほうがとかんがえてたので、ここで最終回をやろうとおもいつき。マサカーなどのイベント時にトリなのもおおく、あとはAnomalyのときにcelluloseさんがこちらのDJ中に最終回だとかいてたのがなんとなく頭にあって。アニメにもエロゲにも最終回はくるもので、それを体現するのはよいのではとおもいたって勢いで。

きょねんはけっこうおおくて11回っていうそんなかんじなんでそこまで生活がかわるわけではないんだけれど、心持ちの問題としてDJではない、っていう。


AVYSSのポッドキャストではなさせていただいたりしたけれど、9年くらいまえとかにWarszawaで毎週K-POPとドローンっていうのでDJというかBGMがかりみたいなのをやって、そのあとカセットテープ期にマサカーに呼んでいただいて、そこからほかにもいろいろよんでいただくようになり、カセットブームが一般的に、落ち着いてきたころには呼ばれるのも減ってカセットはもういいやとなって、しばらくほとんど声がかからないかんじに。

そこからNordOstくんがマサカーに出はじめてナード感ある方たちがマサカーにちょこちょこと。テレマビくんがはじめてでた直後にカトーさんからアニメとかエロゲのでおちついたかんじやってみませんかときてそっからいまのかんじに。このスタイルでみんきもにもでたし第四の道、アビサーにもでた。

カセット期もめぐまれてて、マサカーでた直後にHelm共演だったり、小山田圭吾1メートル目の前でやったり、Meltzbow、Plasticsの中西俊夫と共演できたりとか、なんか恵まれてたし。なによりマサカーも16回呼んでもらってて、ほんと感謝しかないです。


DJ。

最後の最後まで技術的に乏しくて、まぁ、練習しないからなんですが。カセットではじめてるのでBPMあわせてつなげるという意識が芽生えなかったのが原因? ちょうどフォレストがCDJ4台になってて、かなりいろんなことできました。

曲の選び方としては、ゆったり目からはじまってエロゲアニメ曲とBandcampで買ったあたらしい音楽をまぜながら、ASMR、そこからトランスで加速して速めのエロゲ曲、最後はおもいきり静かな曲、っていう流れが固まっていて、まぁ、そういう固まるのもけっこうよくないのかなっておもいながら。

最終回なので、さようなら、別れ、そういうのを意識しながら、はじめはアニメやエロゲからサンプリングしてくるかっておもいってたけれど、さようならってことばをうまく抽出するのはさすがにきつくって、πちゃんにお仕事として依頼。歌もいいけど話し声もいいので、ちゃんとお金払って依頼しました。

そしたら依頼の倍くらい録って送ってくれたし全部よかった。声優いけるんでは。

あとはすば日々、Airなどからセリフの引用。曲選びよりそんなことばかりかんがえてた。なんだこれ。


ちょうど卒業な日にEGOISTが休止発表とか。あとPC MUSICも終わるし、なんか一旦終わるブームだよ、ミーハーだからのっかったかんじ。

仙台からまりおねっとさんきてくれたりとか、Kenjiくん、HITOSHI KOJIMAさんとかきてくれて見送ってくれてうれしかったし、カルトさんが真後ろでぶち上がってくれてたのしかった。


勢いでブログもTwitterもDIRTY DIRT名義のもの全部消すかっておもってたけれど、そこはできなかった。

カセットのときも一回やめてるし、今回もちょうどナード感丸出しなのはそろそろ現場的にきついかとおもってたので(いや、まだまだこのあたり好きだしそういうDJもききたいけれども)、アニクラとかでやるのではなくAVYSSとかクラブでこのセットでやらないとじぶんのなかでは意味がないので、とりあえず。

またなんかしらこちらにしかできなさげなことあればやるし、このままもうやんないのかもしれないし。


いろいろおもうこともありながら、でもいまTwitter(X)はなんかいうとすぐピリつくのでブログを再開していこうかなとおもいます、よ。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    昔からちょいちょい拝見させていただいていましたが、見るたびに音楽遍歴の凄まじさに圧倒されていました。
    かなり昔にK/A/T/O Massacreで一度お見かけしたのですが声を掛けることは出来ず。。。
    また何処かでお見かけした際はお声がけさせてください。
    お目汚し失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。頻繁に更新していたときもコメントほとんどなかったのでうれしいです。引退はしましたが音楽は追いますし、マサカーとかイベントにはいきますのでもしみかけたら声かけてください!

      削除