2016年2月21日日曜日

有明コロシアムでのf(x) Dimension 4 Docking Stationのこと





有明コロシアムでのf(x) Dimension 4 Docking Stationへゆきました。
ここを読んでくれてる方にはほんと必要ないんだろうけれども、めっちゃかきます、わたしのメモのために。

朝、激モテFalusステッカーが届いて、これでモテる! とおもってたらひさびさな女子から電話があって、すごい、ほんとに効果がある、とおもったら、きょう遊ばないっていうね。女子よりf(x) を選びました。でも、効果大です。ただ、夜に7000人くらい女子がいる空間にいたけれど、まったくモテるかんじはありませんでしたけど。

国際展示場駅までいって、すぐにコロシアムへ。DVDを予約、特典で抽選30名が終演後f(x) にあえるっていうのがあって、真ん前の子ぉが見事に当たって、緊張したけれど、ハズレ。グッズはね、ソウルのんがそのままきてほしかった。シンプルな白スウェットに、写真のはいってるものとか、あとスジョンの万華鏡欲しかったな。。
コロシアムには飲み物も食べものも喫煙場もなく、駅へ一旦戻って。
開場時間くらいにコロシアムへ戻って、入場。
会場に貼っつけられてるクイズ、その答えをふらついてるKLAVへ告げると地図がもらえる、とのことでもらったんだけれど、これなんなのか。

アルファベ順に区分けされてて、でも、わたしのチケットにはアルファベがなく、ロイヤルBOXと。これなんなのか、と係のひとにきいたら、なんかふだんは来賓席みたいなとこ。実際にいってみたら、ステージの真っ正面。花道もないし、ちょっと遠いけど、さえぎるものはなにもない。
S○litude S○lutions社長の西川さんもいらっしゃってて、そのあたりまでいってすこしおはなし。

幕がしまったまま종이 심장 (Paper Heart) が流れはじめて、おお、いよいよね、と興奮。
幕があいて、映像が流れはじめて。10、9、8......とカウントダウン、で4、3とゆくとおもったら4、4、4、4ときました。そこから4wallsのすっきり迷宮感にPink Tape予告なときのかんじがあわさったような映像。スジョンからうつって、ネイルをつけるルナ、ピアノを弾くビクトリア、鍵穴のぞくエムボ。森のなかのドアからでてくるスジョンだったり、3Dな街だったり、かっこいいです。もはやここで1回なみだがぽろりと。それが終わったら、Attention Pleaseっていうアナウンスとノイズ質な音、そこにビートが重なって、暗い開場のなかをレーザーが飛び交って、もりあがってしまいます。
KLAVの四角を頭にかぶって、それぞれが脱いでって、わぁきゃあ。それぞれがアップで映像にうつされて。で、はじめな曲はElectric Shock。まったく冷静になれてないです、こちらが。まんまえで実物が動いてるっていうことだけを追うのに精一杯で、どんなんだったか。
Red Light。すこし冷静に。おととしのインダストリアル部門一等です。アイドルでこれやるって、かっこよすぎる。終盤のルナのパートで、上段にあがってすこしちがうアレンジで、ルナ声すげぇと感動。泣く。
DangerousなあとはDracula、うしろの映像に、スジョンがドラキュラで首もとにかじりつく演出。
ここでMCが。あいさつは日本語で、途中から通訳なかんじ。そこで、着替えてきます、とスジョンが照れくさそうにいったのが。
で、ビクトリアとスジョンが戻ってエムボとルナが着替えに。
学生服なかんじです。かわゆい。
うしろのダンサーのひととかもおなじかんじ。KLAVネタがすべてすべってる気がするけれど。
うしろの映像も学校感。
ここでGangsta Boy。後半のラップ部分とスジョンのVサインなところまでやらなくって、そのままToy。Toyの踊ってるところ、予告ででていて。
LA chA TA。雨だし、ぴったりです。屋根がついててよかったです。あのびしょぬれライブの映像をおもいだします。エムボかっこいい。
Me+UからPinocchio(Danger)で、このあたりからもうK関連歯止めがきかなくなって、なかでもf(x)がってなって。
Beautiful Goodbyeうしろの黒板みたいな映像が黒板消しで消えて歌ってるすがたがみえたりとかね。好きな曲で、泣く。Twitterでは4回とかかいたけれどもっと泣いてるな、わたし。
Sorry (Dear. Daddy)ではルナとクリスタルだけになって、ふたりがときおり向かいあいながら歌う姿がきゅんとなりまして。ここで映像だけな休憩時間。家のなかでSignalが流れるなか、みんながメガネつけて写真とったりとか、ビクがお菓子つくってたりとか、とにかくしあわせな映像でして、泣く。

Shadowからはじまり。ステージ上段で、おもちゃっぽい動き。衣装がかわってかわゆい。
そしてSweet Witches。この曲は思い出あって、Warszawa最終なパーティーでのDJなときセツワマからこれっていう流れでかけてて当時とても好きで、でもちょっとみじかくそのままMILKがあって、Ice Creamで、手にはアイスクリーム持ちながら。かわゆい。映像もアイスクリームをそれぞれが。
NU ABO、泣きました。東京ドームでまえにきいたときも泣きましたが泣きました。これは全員が泣く曲です。これでほんと好きになってなんで。MCでいってたけど、7年なんだよね、デビューから。f(x)はみんな美人になるし、こちらも歳をとるはずだし。
そのあとMCがはさまれて。水を飲んでもよいですか、とルナが。そしてなぜか全員がスジョンにペットボトルを差し出してっていう。姫だから、とエムボ。だめだ、このやりとり、かわいい。
旅にでたいですよね、と。KLAVがコートのまえを開いて変出者演出。よいのか、これは。Travelerがラップなしで、Zig Zagとつづいて。
Airplaneこの年度で最高なシンセウェイヴ曲でした。で、アリーナ席の外周をおかし投げながら歩いてて、けっこう近くまできて興奮。エムボがなんか高い高いされてた。JetはElectric Shockのときの1週目な曲で、うごきと歌詞がかわゆかったんで、またみられてうれしい。
Beautiful Strangerではビクがひとり引っ込んで3人で。いっしょに! とルナがいってたけれど、さすがにうたえはしない。

映像休憩。バックはBoom Bang Boomだったのかしら。トイレットへいきまして。。
무지개 (Rainbow)からはじまってと、このパートはエムボ中心nのような、ビートがおもしろい曲つづきで。
Pretty Girlは構成おもしろいよね。いきなりルナがエモいかんじとか。ライブでよりなかんじ。そう、ルナがね、やっぱり歌がうまいからライブだとかなり目立つよね、MCもいっとうしゃべるし、きれいになったし。
Diamond、4wallsのときにいっしょにやってたね。間奏の音がよい。あっ、ペンライトを振り回してるわけですが、どうも腕だけだと落ち着かなくって、ゆらゆらと踊ってるっていうかんじでみていてごめんなさい。いや、ルールがおおすぎるのはわかるけれども、f(x)なんだしもっと自由でいいんではとおもったり。でもかけごえはもっとあったほうがよいよね。すくなかったしちいさかったし。
Rum Pum Pum Pum、好きですね。まえお付き合いしてた子ぉも好きでカラオケでふたりでうたったな、とかすこしおもいだしました、が。
Step、この曲好きです、活動曲ではないものでこういうおもしろい曲があるのでf(x)最高。で、途中で、いきなりエムボのソロ曲SHAKE THAT BRASSがはさまれて、あっ、テヨンのところルナでききたい、とおもったけれど、すぐにStepに戻って。
Loveをバックに映像が。さすがに映像どんなんだったか記憶にないな。おっさんなんで、そこそこつかれて、休みにはいってました。
そして4 Wallsです、がなんか違和感、あぁぁ、日本語歌詞になってる! 予告とか、リリースもなかったんで、驚きで涙。だいたい、元曲を日本語ヴァージョン化っていうのは好きではないので、Pinnocchioもあちらのでやってくれてうれしかったなとかおもってたけれど、不意打ちなので、うれしく。蜃気楼みーたい、みーたい、いうてました。
このあたりから曲間なしに4wallsの曲がつづいて。Papi、Deja Vu、そしてRude Love最近好きですごくきいてます。KLAVがうしろでDJしてる体で。そこに肘着いてうたうスジョンとか。
最後の曲! とCash Me Outで。

あちらのセットリストをみてしまっていたんで、アンコールはもちろんあるんだろうけれど、みんなあんまり拍手とかエプエクスとかいわないから、これこのまま終わってしまうんではと心配になったけれども、なんか。すぐ下のところで会場の従業員のひとがいろいろと柵を用意してて、これはと。
So Into Uうたいながらね、わたしがいるブロックの真ん前通路を歩いてくるっていう。やばい、全員の顔面ばっちりみれたし、最初にきたエムボとビクとは目があってしまい。いや、ビクうつくしい。
で、ルナとクリスタルもきて、なんかルナ泣いてたっぽく、もうこちらも泣くし、でもスジョン追ってた。
Hot Summerでしたね。あちらのAll Nightとはちがって。日本語で。あぁ、苦い記憶。この日本語のんがでたあと、来日ライブが、ってなって中止に。でも、それから4年? ようやっとちゃんとみられたし、曲もたくさんだし、最高でして。
そう、7年で、とかありがとうありがとうとたくさんいうてはって、いいこたり。最後、Ending Pageでとかっこうよく締めて。

途中、背中になんか当たった、とおもいうしろみてもなにもいなくてひとがとおたのかしらとおもったら、ペンライトが飛んできたんだとわかったり。
隣は中学生くらいな女子でおっさんとなりでごめんなさいとかおもったり。
終わったあと、しばらく呆然、席をたってロビーへでたらちょうど西川さんが。いろいろとおはなししながら、あちらのグッズがよかったよね、とかいいながら、最後ティー・シャツきてたよね、やっぱり欲しいよねとふたりして買って、渋谷でお酒のんでいろいろおはなしして帰りました、よ。帰りにライブなことはなしながらでうれしかったです。
写真も撮っていただけたし。


スジョンは終始姫だったし、ビクはうつくしいしところどころ舞踏なかんじもあったし、ルナはやっぱりよいこだし声がものすごかったし、エムボはところどころアドリブで叫んでたりスジョンにうしろから抱きついたりと自由でたのしいし、すべての瞬間が最高でした。
f(x) は極端にイメイジがかわることがないから、ソシみたいにちょっと気恥ずかしくなりながらっていうことがないし(でもそれらの曲のほうが盛り上がりはしてた)、それぞれがおもしろいから曲が古くなんない。
あと、Kな、っていってるほかのひともf(x)よいっていうひとがおおくって、うれしいし。
うしろの映像がいちいち完璧だった。DVDでみるのんたのしみ。
あとオープニングで、EDMってすごいなと。こういうおっきな会場できくとf(x)の曲ってわけではなくってもムダに盛り上がるものね。ほんと場にあった音なんだと。まぁ、こんなおっきいところへくることってほんと何年かにいちどだし、わざわざKのほかのをきくことないけれども。
あと、カセットとかレコードとか今後はすべて無視して、お金をためてあちらへいったりSMTとか毎回いったりとかしてもよいくらいな心持ちにもなったけれども、いまは冷静に、f(x) がこちらへきてくれたときにみられればよいやとおもいながら。
4回とかいいながら、おもいかえすと6回は泣いた。
とにかくみられてしあわせです。あしたから原稿がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿