2019年5月6日月曜日

このまえの水曜日。
Mana K/A/T/O MASSACREのこと。

Torusがくるんでふたりで企画するっていうはなしはけっこうまえにきいててずっとたのしみだった。
Torusっていわれても、コンピにはってたVengaって曲しかきいたことなく、おもいっきりあのあたりサンプリングっていうかそのままつかってくるっていうrkss系かとおもいきや、来日するって知ってからきたmixもよく。


入った瞬間から、Daiki MiyamaのDJがいつもよりもはやいかんじで、かっこよくって。
近いところをきいてたりするけれども、このかんじはわたしにはできないっていうかんじのDJ、もっといろんなところから声かかってやるべきだとおもう。
なんというか、イベントのはじめのDJから、あとは見守る主催というか客としても終始ブチあがってて、最高だとおもった。


cotto center
先々週の土曜のマウ、ボツ、Pierreとかきてた星川の家パーティーにもきてくれてて、でもあまりはなせなかったんだけれど、初ライブからこれってすごいっていう。
サンプリングな声とうずまくノイズ質な音からはじまって、それがおもいっきりストロボスモーク演出にがっつりはまってる。浮遊と歪みのある電子音のなか四つ打ちくらいのビートがはいってきたりとか。そこからちょっと重め粒子あらめなビートになったりと、展開もいい。今度のマウとかとでるやつもたのしみ。
最前でみてる帽子のひと、絶対タクミさんだとおもってて、ライブの直後振り返った瞬間挨拶したら別人でびびった。


kenji。
なんか1年に1回みられてるのはうれしい。DJだけれど、FMの声サンプリングがあったりでライブ感。始まった瞬間からひきこまれるし、やっぱり彼をみにきたひとたちたくさんっていうのもあって、場の空気が緊張とか期待とかで、濃ゆい。
終盤の音の厚さ。本人は踊らせるとかに向いてないとまえのマサカーのときにかいてたけれど、何回か経てるのでそのあたりの展開がめっちゃよくなってて、かっこよかった。あと韓国語のドラマなのか映画なのかの会話サンプリングの、待ってて家にいくわ、っていうのが異常に耳に残ったり。Hanedaもおっきな音できてた。
1本だけ持ってなかったカセットテープは大阪からきてた某ぷりくんに買われてしまった…。


Shattered Form。
ほんと帰国してからのあちらの空気感おもいっきりもってきてくれて、日本では無双感ただよわせてる。
これまでよりも展開をおさえて、中盤かなりじわじわずぶずぶと攻めてくるかんじ。反復なノイズまとった音に、ドラムロールが挟み込まれてきたりあたりから、これまでもやってる声が切り刻まれた曲がまた更新されて暴発しまくるかんじ。その後ろで流れてるメロディ、あとはじまりのもよかった。



SHAKAICHI
はじまのトラップでもうかなりきた。おもってたよりもずっとはげしいとかではなくって、ためのあるかんじで、背をむけてっていうスタイルもおもしろかった。



Torus。
スモークとストロボなライトのなか、ホーンな音が鳴り響きながらもゆったりとしたはじまりから、電子音がゆったりとときにはビーム照射のように変な具合にとびかったり、唐突にはやいビートだったりと、1時間ほどのセット全体の展開のよさ、場所と音もあってるのか、ものすごいひきこまれて。vengaboysのサンプリングのもやっててあがった。なんか中央の平均身長2メートルくらいな団体がブチ上がっててよかった。その2メートルの壁で手元はみえずで、なにをやってたかはわかんない。


LSTNGT。
いつもの青い照明ではなくかなり明るい白い照明。明るすぎてはじめはすこしなれなかったりしたけど、なんか一回音止まってから、気持ちがほぐれて、あがってきた。中盤ヴォーカル曲、アイーシャの独特な雰囲気、そしてHikariくん(前半はほどラップでよかった)もよくって。なぜかTorusが白い照明落として、Tohjiのラップをのせた曲で、西川社長と泥酔した没が暴れだしたあたりで、こちらもタガがはずれた。Torusのときに盛り上がってた2メートルくらいのひとたちも加わって、あのモッシュが起こって機材につっこんだときくらいの盛り上がり。アンコールっていう展開にと、めちゃくたyにたのしかった。


はじめっからおわりまでたのしくって、ことしいっとう音にのめりこめて、一瞬自分忘れるくらいに踊ったりとか、最高だった。ふたりにありがとう。
泥酔した没が帰りに吐きそうになったり、常に不気味な笑い声あがてたりというオマケ付き。


ついでにかくと、前日はIN HAがForestlimitであって、CVN、ロッテンちゃんでてたけれど、労働でみられず、でもUltrafogとRaftoが東京はなれるっていうし、DJをちゃんとはじめてけっこうすぐにIN HAにださせていただいたりとかで、たまらず閉店後走っていって。fogは結局残るっていうはなしで、うれしかったり。

MariちゃんのDJだけみられたんだけれど、それききながら令和をむかえてっていう、感慨深いのか深くないのか。でも一気にひとにあえたのでたのしかった。IN HA、最後らしいけれども、またそのうちみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿