2020年3月10日火曜日

土曜日。
高円寺KnockにてCassette tape use only by Searchin’でした。

Hakobuneさん、Yolabmiさんのが心地よすぎてソファでビール飲みながらきいてたら本気で寝落ち。
置石さんはちゃんともとからスクラッチっぽい音とかゆれがあるようなの選んではって、その場でなにかしらエフェクトかけてるようなDJってかんじになっててすごいなと。
BANANAさんとTatsuhiko Nakamotoさんのはよい曲つづきっていう。

そしてわたし。
DJ LOSERとかDJ SPEEDSICKとかザグレブのLISとかここ1年買ってたハードコアテクノのをっていうところから選び始めて、いろいろ。60分でたくさんかけた。純粋にカセットだけでやったのってまえにもかいたリキッドルームのうえでのやつと、dublabの放送のときくらいで、そういえばカセットつかいながらつなげられない流れのときはあいだにレコードはさんでやってまして。無理だろうなとおもったらやっぱり無理でした。しかもロータリーミキサーで、死んだ。
学んだのはビートのあるカセットテープでなにもなしにミックスなんてできないってこと。でも中盤DJ LOSERからPenelope’s Fiancesの流れのときに一回うまくいった。やっぱりCDJがいいです、いまのきいてる音楽をDJでやるときは。

もし、何かしらカセットでどうしても、みたいな機会があったとしたら、ハードコアテクノとかではないもの、アンビエントとかをかけます、ね。でもたのしかった。カセット熱がふたたび、っておもったけどそんなに買うものがない!

かけたのは。
Hegira Moya/ANNA/Varg Bladdee/Lila Tirando a Violeta/odete/Jio/Dis Fig/City & i.o./星川あさこ/Our.V/Elvin Brandhi/Tim Reaper/Gabber Modus Operandi/Machine Girl/DJ SPEEDSICK/DJ LOSER/Penelope’s Fiance/FSS/Varg, Ziúr & Puce Mary/Fire-Toolz/James Ferraro/YAMAAN 



カトーさんと脳Brainさんきてくれはって、なんかゆっくりはなしながらで、ひとの入りとか、通い始めたころのマサカー感があって、たのしかったな。おもいきり混むような海の向こうからのひとがくるとき、いっとう盛り上がってるような人間だけれど、マサカーのあのかんじ、混んだあと終電間際でだいぶいなくなった時間帯とか、そういうのもやっぱり好きで。

カセットではやっぱりもうしばらくやらないですけど、CDJになりますけれど、よろこんでやるんでよんでください…。水と土が休みで、マサカーみたいのとかぶったら気になってDJどころではないので、実質土曜のみですが…。もしくはそのまえの夜中とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿