2015年3月3日火曜日

原宿アストロホールでのBIG LOVE presents “ONE” vol.8 Lower / Age Coinのこと





金曜日。
原宿アストロホールでのBIG LOVEさん主催なLowerとAge Coinのライブのこと。レポートかくまでがライブなため、ちゃんと。
すこしたったし、今回は大阪もまわったことだし、つまりいつもよりみられた方たくさんだろうし、ざざんと。


はじまるまえにすこしだけBLさんのお店へゆき、ビールを1杯飲んで。
BLさんなライブは普段はすれちがってるけれどもな方々とおはなしできて、うれしい。

Girlseekersのときがまさかな行列だったんで、開場すこしあとにクサカ君とカセットテープ欲しさにまだビール飲んでる方々を残してひっそりと会場へ。
今回もとおもったら、けっこうまだひとがいなくって。先週水曜に前売りを買ったわたしの番号は66と、今回やばいのでは、とおもってたら、当日券なのか続々で、よかった。


もちろん、ブッパンなカセットテープそれぞれのん買いました。
特殊ケースがうれしい、そしてAge Coinのジャケットかわゆい。
長袖ティー・シャツも欲しいけれども、金銭がない。。



いろいろな方とおはなししてると、Age Coinのライブが。
めっきりバンドなのをきかなくなったわたしはLowerもたのしみだけれどAge Coinがすごくたのしみで。
LowerメンバーでもあるKristianとSimonのユニットです。きょねんのベストなzineにもPosh Isolationからな2本組みのこと、かきました。
機材が多すぎて来日は無理、というはなしだったとおり、テーブルに並ぶ機材。
いや、すごかった。
ミニマルで抑えめななか細やかななビートが反復っていう想像だったけれど、おもったよりも攻めてました。ビートに飛び交う音にと。
でも、それぞれの音の深みがものすごく、それもすごく透明感のある音で。いや、でも煙をまとったかんじはあるのね、ふしぎ。そして機材感すごい。
中盤からなポップに乾いた高音がかなり好きで、あとはちょこっとノイズをまとった音、のしのし低音、終盤のつぶれたハンドクラップ音のようなところまで、ゆったりとした調子で変化してゆく音たちが、ほんと純度高く包みこんでくるかんじ。
青いバックライトのなか浮び上がる機材を挟んで長身なふたりが背中丸めて演奏する姿に、ただただうっとり。どちらがどの音やってるかはよくわからずでした。





そしてLower。
なんというか、わからなくって、BLさんまわりでいうと、はじめはわからないけれど、きいてるとどんどんよくなる、っていう年齢高い目層の感想、まっすぐうけとめられる若もの層っていう構図がありながら。わたしはもちろん前者です。はじめはバンドきかなくなってるし、先行な7インチ買ってはみたものの、わかんないからアルバムは買ってなくって、店内モニターで流れるのをなんどもみてるうちに好きになって、結局年末のEschoからなカセットテープを買ったっていう。
アルバムでも1曲目だったAnother Lifeからなんだけれど、ほかメンバーからすこしあとででてきたヴォーカルのAdrian、上下真っ白でおもったよりもふっくら、乳が衣服にひびいてるくらいにふっくらでして、ちょっとかわゆいんだけれど。
で、音はというと、やっぱりわかんないのね、でもはじめのわかんないっていうのとはまたちがって、わかんなくってかっこいいっていう。
どたどたとタムな音多めなドラムがめちゃくちゃにわたしの耳にはまって、途中から無心でからだが動いてまして。ほんとすごく夢中になってた。こういうかんじはなんかひさびさな。ギターは自由すぎるし、ベースはもうなんだかわかんないし、っていうAge Coinコンビのわからないけれどすごい感。
そして、やっぱりAdrianが。暗く、厳しくなヴォーカル、でも雰囲気がおもいのほかめちゃくちゃにかっこいいのね。なんか持ってかれる。新曲のちちちちちいってたのん、音源欲しい。
音源にあるちょっと暗黒な雰囲気、そういうのとは真逆な開放されるちからがいちどきっていうあのよくわからなさ、がライブでは異常なうつくしさを放ってました。
いっとう気に入っていたDaft Persuasionはやらなくって、新曲多めで、それぞれかっこうよく。こんどはちゃんとレコード買います。


ライブ会場で、このまえうちに取材へきてくださったBorderのマツダさんにチラシをいただきました。これ、売れなくなりますよ......。



Dirty Beachesがはじめにきたおととし、本人たちがTwitterで交通費だしてくれたらどこでもゆくよ、といっていたけれど、まぁ、実現せずでした。
そして、そのあともみんなけっこう長く日本に滞在しながらも、ライブはトウキョウのみっていう。でも、今回は大阪もあって、ようやっと、BLさんがやってることが広まってきたなとうれしく。そして関西な知ってる方々がみられてこちらもうれしい、わ。

0 件のコメント:

コメントを投稿