2015年3月25日水曜日

German Army “Clan Chieftains” (Handmade Birds)


届きもの!


German Army “Clan Chieftains”
Handmade Birdsから。
meditationsさんにはいるだろうなとおもっていたらはいったんだけれど、瞬時に売り切れて、直接買いました。
きょねんはほんとどれだけだすねんと途中から追うのんしんどいくらいだったし、G軍名義だけでなく、Q///QにFinal Cop、あたらしいのだとA Giant Fernに注文中なPeter Kris本人名義とか、もうほんと出し過ぎなうえ、でも、全部よいっていう。

A面。
これまでのウソ南国感、というよりけっこう本気南国なぴーひゃら笛音と壮大すぎるオーケストレーションがあわさってないきなり異世界。にわとり声、なんだっけあれ。
そして、けっこう録音がよい。妙にクリア。
南国から一気に荒野なすっかすかビートマシーンにさびしく響くギター。ビートがときおりダブ化してずぶずぶ、でも録音よくって浮び上がって空にきえてゆく感。そこに腐食つぶやきとたまらない。
ガムランっぽい音とかけ声反復から、暗い谷底から浮び上がってくるシンセとギターの亡霊。そして亡霊はもちろんつぶやきます。そこから、つぶれたビートと小動物の鳴き声シンセのゆらめき。そして声はがっびがびに腐食。

B面。
A面とおなじくサンプリングでの異世界はじまり。女性の声がはいるあたりにすこしの安心感。でもここからA面のゆるさとは対象的に、かなり攻めます。
中盤がすごいね。パーカッションな音が本気民族感な高揚がつづいて。颯爽としたかんじがあるなとおもっていたら液状ビートとゆるいギターとささやきヴォーカル、そしてダブダブずぶずぶ空中へ放たれて消えてゆくゆったりなドラムマシーンに腐食ささやき。
つかみどころなくって、ことしもよい!



Handmade Birdsといえば、Helena Hauffの初フルレングスなカセットテープがものすごくよいんだけれど、来日決定! しかし新潟! 遠い! だれか帰り道のトウキョウで引き止めて、なんかやって!






あと、ほんといまなんだけれど、Meditationsさんから届きもの!
melting botから食品まつり aka FOODMAN “COULDWORK” 
CDはジュエルケースが好きなんだけれど、背面がケースのなかに紙ではなくシールっていうのん、みたことなくって、おぉ! ってなる。
そしてpooteeさんのアートワークな四つ折りジャケットもよい。

誕生日に、G軍と食品さんっていう大好きなひとのんが届いてしあわせです! 家でなければなんで、食品さんのについてはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿