2015年11月16日月曜日

ことしのカセットテープ400本目はSoft AbuseからLXV “Asylum /Theophany”、そしてLSTNGTコーチ・ジャケット

きのうは。
朝からマツダさんと打ち合わせ。Borderのほかにもたのしいことします。まったくひみつですが。

それからBLさんへいって夕方からビール。
最近、カセットテープまつり。
水曜に続いてきょうも3本買いました。



Oake “Live In Marseille”
Ascetic Houseからの30本いちどきのうち1本。ちょっとまえにここからの残ってるものに紹介文がかかれるようになって、読んでみたら男女デュオとあったので、買いました。男女デュオでシンセって、買わずにおれない。
ぶつぶつと脈打つ低音に、ホラーなシンセ・ドローン、唐突な打撃に、こもりすぎた声にと、かなり好み。

Soft Abuseからな2本。
CSD向けなThe Scrapes “The Songs of Baron Samedi” は、おなじくオーストラリアな女子Scrapsとおもって買いましたが、きいてみたらかなりな熱帯ドローンと灼熱ギターであれ? とおもってよくみたらeがはいってるやん。ScrapがSoft Abuseあたりあいそうなだけに、さすがにまったく気づかずに買いました。
でも、こういうかんじはひさびさで、これはこれで好きですけれど。ぎらぎらしたギター反復のんがよかったり。暑さが重いようでいて、楽器の音で抜けたかんじがあったり。レコードもでてるみたい。


LXV “Asylum /Theophany”
Soft Abuseからっていう意外なっておもいながら。
Jカードの写真はKara-Lis Converdaleです。よいコンビ。
で。これ、ことしの400本目のカセットテープです。
いや、この3本のどれでもよいんだけれど、3本目にきいたので。


A面は透明感のあるクラシカルな音が立体的にゆらめいてる下でかたかたと物音感がうごめいて。音割れ寸前くらいまでな高音はもう光のようだし、はじめっからかなりまばゆい、このまま光に包まれてゆくのかしらとおもったら、ぶつりと物音感。なにかを硬い土を掘ってるようなリズミカルでざらついた物音と、液状シンセの流れ、ノイズが重なって、かなり攻撃的な。その荒々しさもまた遠くから迫ってくる光のような高音に包まれて。
その光のなかで、微細に変化する

B面はオペラ声とベルな音、ストリングスの音が細やかな細切れ、というか早回しなかんじで細やかなブレ、そこに水の流れる音が重ねられ、そのブレてる原因となってるものを洗い流して、まっすぐな音へ変化してゆくような。そしてそこにかすれたような電子のノイズが降り注いできて、全部が光に飲み込まれてゆくかんじ。
2曲目は変調声を逆回ししてコラージュ、かなりゆったりな鼓動のような低音、そしてまたささやかにブレをともなうストリングスな音、声の変化とともに、まっすぐなピアノの音も重ねられ。
うっすらきくとかなりおさえたかんじになってるけれど、はじめから終わりまで細部でささやかな変化がつけられっぱなし。そしてKara-Lis Converdaleとの共作のあとだからか、あたたかみが増してる気が。
Masterd By Sean McCann。


あっ。おとといしめきりな海のむこうのカセットテープ棚写真コンテスト、なんかかいてくれてはるけれど、結局これはどういう意味なのかしら。遠回しな言い回しだと英語が不自由なんでわかんないです。結局、これはなんかくれるってこと? 



夜。
Borderのマツダさんと、LSTNGTコミネさんがなんと我が部屋へ。
男友達と我が部屋飲みって、10年ぶりくらいな出来事です。カセット墓場のとき、Border取材がきてくれはったけれど、あれは取材でしたし、3人が座る、どころか立ってる場所もなかったし飲むことは不可能で。
まずは “Gargoyle” をききながらめっちゃよいよね、とか、Despoilerききながら、おかしい、このつめこみかげんおかしい、とか、Pod Blotz最高、だとか音楽のはなしをいろいろとしながら、飲酒。
K関連をきいていただいたけれど、不発でした。
LSTNGTについては、Border2号でおはなしされてたことのもっとつっこんだことをきかせていただいたり。
おふたりは、つぎへつぎへはなしが枝分かれするかんじで、どんどんはなしがすすんでたのしいし、コミネさんは作ってらっしゃる側だから、これはこういうかんじの機材つかってるからこうなっててこうきこえるとかいうはなしもしてくれたり。
そして。LSTNGTのコーチジャケットを受け取りました。わたしも注文してたんですけれど、マツダさんから引っ越し祝と。うれしすぎます。
そしてかっこいい、うえにあたたかい。おっさんふたりがモデルだと、宣伝ではなく逆効果感でますが。
またいつでも遊びにきてください、ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿