2015年11月21日土曜日

Telepathe “Destroyer” (BZML Records)




Telepathe “Destroyer”
じぶんたちのレーベルBZML Recordsから。
もう、何年待ったんだろう。でるでるとかいいながら結局でたのかもわかんないまま。
で、ようやっとでた。レコードもでる(でた?)みたいだけれどYung CubsからのCSD限定でカセットテープもでてて。BLさん入れてくれてました。
ブログをはじめるまえかしら、2008年あたりとかまだmixiやらでかいてたころ、The Social Registryからだしてて。そのころはThe Social Registryをめちゃくちゃに好きで、全タイトル買う勢い。Growing、Gang Gang Dance、IUD、Blood On The Wall、Samara Lubelski、Zsもここだったりと、ほんとすごいレーベルでして、でした。ださなくなって、でもイヴェントはやってるってきいたのももう何年前?
そしてこの並びにTelepathe。スタジオ兼レーベルなRare Book Roomのコンピレーションではじめてきいて、Lia IcesにTalk Normalを見いだしたところで、ほんと全部がその時に好きな音。
Le TigreでいうJD的な、f(x)のエムボ的な、男の子か女の子かわからない見た目な子がヴォーカルやってて。音ははじめはドローンだったり呪術感あるかんじからシンセが強くなってきてっていう女子ユニットのまっとうな道筋をすすんで。浮遊感あるサイケデリック感とシンセな音で、もうめちゃくちゃに好きで。



IAmSoundからアルバムがでて、あちらのNYLONとかにもたくさんでたり。そして来日もして、そのときのライブで、客が機材に突っ込んで倒れて終わったっていう、いまでも覚えてる。ファッションなイヴェントで、ライブを目的にきたのって数名なかんじだったし。こういうのんはずっとかわんない。
Trent Reznorがリミックスしたり、これから、ってときになんか消えたのよね。レーベル側の都合? で先延ばし先延ばしになってたらいつのまにか6年たってた。結局自分たちで出す事に。
きいてみたら、既聴感あって、アルバムなあとのシングルがけっこうはいってて、映像ではみてたり。
2015年曲はこれ1曲? なのかしら。


シンセと音のつくりはうまくなってるし、ベースも弾いてるみたいで、でもちょっとおとなしくはなったかしら。そして決定的にちゃんとうたえなさはそのままで、勢いでつっぱしるかんじはあいかわらずでかわゆい。
けっこう落ち着いたなとおもうけれど、あの頃、あまりに好きすぎたんで、きけたのうれしい。



Punkcustにけっこう映像でてて、うわっ、ここの映像でよくわかんないひとけっこう知ったなとか、このつながりでRBRのコンピレーションのPalmsとかききなおしたりで、Palmsはいまでも変でゆける。Lia Icesはこの頃のほうがよいっていう。なんか00年代終わり頃の想い出なかんじたくさんつながってゆき。でも、I.U.D.のはなしをBLさんでちょうどしたりとか、一周した感はあって、いろいろ。
あの頃はMySpaceやらYouTubeやらでいろいろ知って。いまはBandcampがあって、Twitterがあるからかなり直接っていうか簡単っていうか、ありがたくもあり、ちょっとさびしい、わ。


0 件のコメント:

コメントを投稿