2020年2月14日金曜日

K/A/T/O MASSACRE 12/02/2020

きのうのマサカーのこと。

newsynco
全く知らないけれど、直前にカトーさんの紹介文にあったリンク先をすこしきいたらトラップだとおもいいそいでいった。
はいったらまだ序盤なためほとんどひとがいなくってっていうか演者のほうがおおいかんじで、そのなかラップトップカラオケ状でくねくねしながら自撮りしまくり、横の髪がすこし長くって、それをいじったり、うしろの台によっかかってみたり。曲も全然トラップとかではないし、真ん前で友達だろう女の子がひとり踊り狂ってて、その空間がよかった。いきなり1曲トラップなビートになって、いまの若い子は自然と混じるんだろうなとかおもいながら。

Otaco
緩慢なもこもこしたビートになにかのるようでのらなくって、その調子と相性が悪かったのか心持ちがおもいっきり不安定に、っていうか鬱はいってきてごはん食べに行った…。ライブみて好きではない、っていうのはちょこちょこあるけれど、鬱がはいるっていうのははじめてでなにかあるのかも。


Us
なんか勢いすごいなっていうのと、けっこう他クラブでもメンバーみかけてたりで気になってたし、星川がかなりまえからヴォーカルの子と知り合いだったっていう。
ラップトップからのビートにギター2本とヴォーカル。ビートが序盤はトラップっていう。先週みたS亜TOHもギター入ってるし、Iida Reoもギター入るし、明確な区別なんてなくって近づいてるなっていう。4曲目が5曲目あたりのイントロギターがめちゃくちゃに好きなかんじであがった。音源きこう。
最後はハードコアテクノくらいな高速暴力ビートになってっていうのがかっこよくって。SPEEDいっかいいきたいな(労働な曜日)



DJ DJ機器
神。EXOとRed Velvetをおっきな音できけるのがうれしすぎる。最近はあまりおえてないのでShazamしまくった。テミンがなかった…。Acid Waxa(UKカセットレーベル)のバッグもってはって、いいな。


reinabe
アキラから紹介されてからZOOM LENSからな曲きいたらよくって、きょねんWa?steのイベントでみたらおもいのほかノイジーで叫んでて。前日にlainのオープニングのカヴァーだしててやっぱりreinabeのreinはlainなのかっておもいながら(やるかとおもったらやらなかった)。背後にセカンドライフにいろいろと重ねた映像を流しながらで。フォレスト、映像見づらいってCeciliaのときかいたけれど、明るいのはよくみえるな。まえにみられたときよりもすこし音割れ気味だけど、音源にちかいかんじ。ぬいぐるみをもって客内まわったりとマイペースっぷり。そして最後はFaithなときもやってた曲で激しく叫んでっていう。



valknee + ANTIC
きょねん末のリリースパーティーのにsoujくんとかでてて知って(いってない)いいなとおもってたらマサカーでみられた。はじめっからいて全部みてるのもいいひとだ。
めっちゃラップはやいうまい、しかも韓国語うまい。きょうOTOTOYのインタビューみたら韓国にいたこともあったりらしくって。めっちゃ頭にのこることばのならびだったり、声質もちょっとたとえがうかばない(ブログ再開しはじめたけれど描かない日がおおすぎたんで語彙がとぼしくなってて苦しい)ちょっとつまったようなかんじで独特なんだけれど、それでキレがあるしはっきりしてる。トラックもいいな。ほんとトラップばっかりきいてたから、こういうのが新鮮で。
驚いたのがバックDJやってはったANTIC。ラップトップとコントローラーと、ターンテーブル2台っていうセットからしてはじめてみた。単独DJとかではなくバックDJのプレイで場がわくって、はじめてだ。Twitterみてたらわかるけれどもカトーさんちょっとなんかあったけれど好きぴのときにのりまくっててよかったな。



stei
はじっめからいたのでききたかったけれども疲労で帰宅。まさかなサクマさんが今週もいはった。BLOCKたのしみ。


マサカーもほんと規模がおおきく、っていうか毎回たくさんひとはいってるし、知るひともおおくなって、いいことなんだろうけれど、やっぱりああいうDIYなイヴェントのあり方とか、意義とかわかんないままふらっとくるひとも増えるだろうし、カトーさんたいへんだなとかおもいながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿