2020年2月26日水曜日

K/A/T/O MASSACRE 19/02/2020

星川の骨折でばたばたしてたのと、27日に杉並区がやってくれるほぼ無料なガン検診でバリウムのまなきゃあっていうのが憂鬱すぎて、文章をかくっていう気にならないどころかあたらしい音楽を追うこともままならないくらい暗黒で、けっこうたってしまった。なにより、先月に予約をいれたらもはや27しかあいてなかったんだけれど26マサカーがみたすぎる組み合わせで死んだ。でもかいておかないとどんどん火がすぎてまたきょねんのようにかかなくなってしまいそうなんで、すこしずつ。


先週のK/A/T/O MASSACRE

はいったらかぷぬDJ。星川の展示にもきてくれたりとかなりまえからともだちらしく、つれてきてあげたかったな。まえもマサカーで一回きけたけれども、

WOOMAN
まさかなここでひさびさにっていう。まえみたときもLSTNGTといっしょだった。ほんとバンドをきかなくなってたけれども、最近はUsとかWaterとかよくって、きいてきたいなとかおもってたタイミングでみられるのがうれしい。まえはヴォーカルおしきってるかんじがあったけれど、ギターの音がかっこよかったな。


玉名ラーメン
知ったのもマサカーに1回目でたとき。はじめな回は父兄参観でほかのとこの子をみる心持ちだったけれど、きょねんものすごい勢いで更新してゆくかんじ、2回目なときは長めなビートからはいってみたりとか、CVN舌下とか、玉名マサカーDJもよかったし、曲もものすごい勢いでいい。
CVN舌下参加ではけっこうみられてたけれど、ひとりでのライブはひさびさにみられた。
ラップトップでじぶんで流しながらな。トラックもつくってる強さ。玉名姉Hana WatanabeがVJ。MVもいつもいいし。Google Earthなのか地図のやつをいろんなところに飛びながら、そこにうっすら街のような風景が重なってたり。はじめの背をむけてのポエトリーリーディングなかんじからめちゃくちゃいい。kenjiくんのにのせてた曲だっけ、とみなおそうとおもったら消えてる?CVNいない舌下はじめてきいた。年末、angelnumberがめちゃくちゃ好きでききまくってたんだけれど、ライブできけてよかった。はやいけれど穏やかなトラックと声がいい。
終わったあとファンっぽい男の子たちが声かけようよとかはなしあっててかわいかった。




Sima Kim新名Cat Psalm。韓国のかっこいい子たちはみんなDJがはやい。最後、客のまっただなかへでて本人も踊りながらで。

LSTNGT
ことし初ライブ。場がおかしかった。カトーさんが機材乗ってるテーブルを運びながら無音ななかウェイウェイいってて最高だった。カトーさんだけでなく、ほかにもわたしふくめて準備段階なのにウェイウェイいってる。
うしろに映像。近未来大麻畑みたいな映像で、車のホイールがとれてそのままセグウェイみたいなんになってるところとか笑った。土曜になんの映像かきくの忘れてた。
あたらしい機材になって、新曲おおかったっていうのもあるけれど、めっちゃ2020年LSTNGTだった。きょねんの印象は森とか暗黒な深部にむかってるような、そこに低音とか強くなってて圧がすごいかんじになってたけれど。声の使い方とか、あのつまみしぼってきてっていうところも音のカラフルさがあってちからがいいかんじでぬけてるかんじ。軽快さがありながらどんどんふくらんでいっていつのまにかものすごい勢いの気流にのみこまれてるかんじ。バランスがかわったかんじ。抽象的で伝わらない気もするけれど。すごくよかった。あとウェイウェイいってるひとが増えたし変わった。ひろがってる。はやくまたみたいな。ちょっとことしは消化不良感がずっとあった(冬が苦手なだけかもしれないけれど)なか今年がはじまったかんじ。




さっきDJで登場したSima KimのCat Psalm。おなじ流れで音楽おってるひとはアンビエントなイメージ、そして近年だと強めのテクノもやってたりと、時代とともに更新していくかんじ。活動してる長さとか更新感とか、韓国のCVN感。そしていまこの名義でエモいラップかましてくるっていう潔さ。もちろんトラックもただそういうエモトラップやってみたっていうのではなく、ハイハットな音とかはトラップだけどそこに立体的な音の飛び交うトッラクのよさ。そして動画みっつめのエモさ。アンビエントからちょっと遠のくかんじなタイミングでSima Kimを知ったのであまりきかないでいたけれど、なんかあつかった。これからはちゃんと動向を追おう。


0 件のコメント:

コメントを投稿