2015年9月28日月曜日

0010001111000 / ▙◯▩bus▢▲╚ “split” 、010001111000 “17”


気を抜くと。
またあいてしまいます。
いろいろと間に合わせようとやってみたけれど、zine fairに間にあいませんでした。
かきたいことはあるんだけれど、こういうの作ろうっていうのはあるんだけれど、TABFいって、さらに欲がでてしまい、まとまらなかったです。なにより、あまりにかかなかったから、かくのが遅くって。
なので、年末にはちゃんとそういうのもこめて、しっかりしたのんをつくろう。


先週金曜の届きもののこと。
ナイスショップスーさんから。
Anchor SongのMiyukiさんが買い物画像をあげてはって、ここにはいってるんだと知れて、早速注文。ほんとは土曜にFalusいって、実店舗へいって買ったほうがよいんだけれど、引っ越しがおもいのほか、というか契約と生活するのに必要なものをちょこちょこと買ってたら、あたりまえなんだけれど日々の生活をしめつけていて、まったくゆけませんでした、すいません。Falus、やっぱりたのしかったみたいね。SOLTAREがうつってたけれど、なにかけはったのかしら。

暗黒なはなしはこれくらいにして届きもの。



0010001111000 / ▙◯▩bus▢▲╚ “split”

0010001111000
ようやっと買えました。半年くらいまえにこの方を知って、でも限定すぎるためにタイミングあわず。気づけばOnmyodo Cassetteからだしてはりました。
けっこう印象変わりました。電流がごぼごぼ細切れなかんじとうっすら金属質ノイズが暗闇のなか、もごもごうごめいてるはじまり。そしてはさまれるゆるいキーボードのつらなりと、弱く愛おしいかんじでつきすすむかとおもいきや、ざらついたテープ質のノイズにうっすらつつまれながら、いきなりがびがび声とがびがびギターがゆらめいて。
きょねんいっとうローファイだったSiobhan別名義なFreindに匹敵するローファイ感。そしてゆるいキーボード音がまたはいってきて、先ほど以上ながびがび声がおそってきます。
カセットテープにあってる音。
この先、どうすすでゆくのか、たのしみ。

▙◯▩bus▢▲
読めない。いや、010001111000さんも読めないけれど。そしてどこのひとだか、一切わかんない。
こちらも近い音だしてはります。がびがび声も重ねながらな、キーボードではなくへろへろギターな音の響き、うっすらと重なるこれもギター音質? な音が高音でもはや弱いほ乳類のような。
唐突な打撃音と、最後はノイズと、とっ散らかってるようで、いや、とっ散らかってるんだけれども、弱くかわゆい響き。
両方ともKye系物音感から、暗黒さを抜いたかんじが、ふしぎでよいです。

そして。ここ、カセットと音の尺のあわなさが、これまででいっとう。音15分で、c90?くらい。




010001111000 “17”
自主なんも買いました。
説明だと17歳のときに録ったのん? つまりいま18歳ですか?
手描きな紙にケースに手書き。
真っ暗ななかうっすらと明滅する持続音。ほんとそれだけなんだけれど、ききいってしまう静寂感。
こういう音数が削ぎ落とされたのんってけっこう緊張感がはりつめたりするんだけれど、ふしぎととてもなごむ感じ。Hooker Vision夫婦がやってたCoyoteなんたらシリーズにもこういう感覚があって。
年齢ではないけれど、いや、若いほうが可能性もあるわけで、やっぱり年齢もあるんだけれど、今後もたのしみです、よ。




Onmyodo Cassetteからのコンピレーション “グレーガーデンホーム” も買ったけれども、まだ聴けてません。
OpalineにSleeplandさん、Straytoneさんはいってるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿