2016年7月30日土曜日

Angelic Milk “Teenage Movie Soundtrack” (PNKSLM), Kælan Mikla “s/t” (Fabrika)


このあたり。
わたしなんかがかかなくったってとおもうんだけれど、かきたい。
BLさんで先週、今週と買った女子。バンドっていうのでひさびさにきゅんときました。


Angelic Milk “Teenage Movie Soundtrack” 
PNKSLMから。
ロシアです。サンクトペテルブルグ出身な。男たちもいるけれど流動的なのかしら、単に増えたのかしら、そんなことはどうだってよい、この子さえいればうしろは髪とサングラスで顔面かくれてればよい。実際顔面がみえてるのをみるとまっすぐロシア顔な男たち。
なにがいいって、目がいいです。ロリータ顔、とかいわれるけれども、目がやばい。Topsの女の子をはじめてみたときにかんじた瞳孔開きっぱなし感。
そしてジャケット。縛られてる。わたしだってこれくらいなら縛れるよ、っていう余計なことをいうからダメなんだし縛るのって趣味ではなく義務だったからこちらとしてはなにもたのしくないです。
こういう音のバンドってUSのBurgerとか周辺ちょこちょこでてくるけれども、そこらへんからでてもスルーするよね。ロシアからでてきてるから好き。
ロシアっていうだけで地下なんだけれど、そこからこれだけ見た目がポップで、メロディがよくって、でこの外見でって、最高です。
ポップさって大事ですよね。わたし、20代終わりころから30代はじめころはかなりポップではないものばかりきいてたとおもうんだけれど、あのままいってたら確実にちゃんとおっさんになってただろうから、いまのほうがよいなとおもいます。
わたしのブログ、いつのまにか日本人よりもロシア人のほうがたくさん読んでるっていう。




Kælan Mikla “s/t”
ギリシャのFabrikaからなアイスランドのレイキャヴィク女子たち。
ヴォーカルの子がこれやるしか生きる道なかったかんじと、うしろのふたりはなんでもできるけれどもこれやってしまったかんじがたまらなくよい。
音は暗黒なシンセ(しかも鍵盤こわれてる)がけっこうきいててFabrikaからだすのもぴったりな。映像だとシンセなしのがけっこうあって、それだけだとへろへろすぎますが。きっと20年後にきいても好きなかんじ。で、シンセがはいっても、完成されてなさがよい。
勢いで叫ぶだけでなく、最後のゆったりふんわりなかんじまでもできるし。
東京でもかっこいい若い子たちがまわりでたくさんでてきてるから、その子たちのまえでへらへらと踊ってるこういうおっさんになりたいな。





日本の女子たちも、いますぐバンド組んでください。

音のこと、なんもかいてない気がするけれど、音だけじゃあないじゃあないですか? むしろそっちが大切な。GloomyにSuburban Musïkがインディな若い子たちのなかで飛び抜けてるのは、そういうところ。そういう子たちのは実際、音も好きだし。ただ音が好き、いうひとのはなしなんて信用しない。

こういうことはなしだすと火がついてきた。
あと日本の子たちってペースが遅いです。リリースのね。なんかそのときそのときのいっとうできることをやって出せばよいんだけれども、みんなそこをうまくしあがるところまでやってくるしできてしまうし、でも遅いです。うまいことできたものでかっこいいもの、とかいいだすと、K-POPなんかのほうがよっぽど進んでしまってるので勝てやしないです。
CVNサクマさんとLil $egaさん、そして食品さんがトップはしってるのってわかる気がする。ペースが日本ではないもの。そのペースでちゃんとしあげてくるちからがあるっていうのもあるんだろうけれど。そしてきょねんの音源が、もういまのかんじじゃあないからっていう更新する意識の高さ。
こちらは音楽をやるほうではなくきく側だけれど、ちゃんと耳も更新してゆかないとな、とおもいます、よね。
そしてBLさんいって若い子たちといてももよいように見た目にも気をつかって、っていうか音のまわりのことも好きなだけなんだけれど。せっかくこういう音が好きなだからそういうところもいろいろ遊んでるほうが絶対にたのしい。バンドやレーベルのティー・シャツきればよいっていうはなしでもないです。
そんなこといいながらこちらは髪も伸びて、スタイルだけよいブスみたいになってます、が。かっこつけてかないとおもしろくないとおもいませんか? 
なんか身内なことばかりかいてる、っぽくなってるやもだけれど、こちらが大事っておもってることをやってて好きだからかいてるし、好きでなかったら近くってもかかないし、っていう。

0 件のコメント:

コメントを投稿