2016年7月1日金曜日

K/A/T/O MASSACRE #75のこと


ダメです。
お酒飲んだら眠ってしまいまして、きのう。体力もなくなって、夏を越せるのかしらと不安になってきました。

きのうは。
幡ヶ谷Forestlimitへ。K/A/T/O MASSACRE #75へ。
すごいですよね。75回って。しかもいまは毎週っていう。加藤さんとおはなししたとき、いっつも音楽のことわかんないんで、とかいってはるけれども、いま東京の地下をいっとう知ってるひとだとおもう。ただ呼んでってだけでなくしっかりそのときの人選をかんがえてはるし。
そしてきのうは。

はじめ、Hakobuneさん。
こちらがフォレストまえ、歩きながら白米を食べているとうしろから声かけられて、誰かとおもえばHakobuneさん、あれれ、20時5分くらいすぎてる......といっしょにはいって、すぐさまDJで。
まっすぐアンビエントなセットで、はじめはドローンからとちゅうギターなのにうつってゆき、どんどんとひとがはいってくるなか、そしてびびるくらいに濃ゆいひとたちが集まるなか、うしろでなってるのはガチなアンビエントっていうふしぎなかんじで。

そして。つぎですよ、ここからのうけわたし、Meditationsの元スタッフなHakobuneさんから、そのHakobnuneさんが面接をしてMeditationsへはいって、すこしまえにやめて東京へでてきたTATEAWAKIへっていう流れ。Meditationsでカセットたくさん買ってたこちらとしては、感動的な絵です。


そしてTATEWAKI。きょねん、いきなりIngaとLorenzoのときにあらわれてDJ、開場からの出番なのにひといっぱいにした伝説から半年。シンセポップなほうから、ハードコア系に向かっていってとTATEWAKIっぽさがものすごく。Trust In Loveにきゅんときました。

個人的にあつい、土星のひととTATEWAKIの絵。TATEWAKICVNもあつい、写真撮るの忘れた。

つぎ。
Cemeteryです。日曜のCNDMMのときはしごとでライブに間にあわなかったんだけれどこんかいはちゃんとみられます。
リリースしたばかりの “DENIAL” も買ってきいたらものすごくよく、なにがよいってJカードの裏側の曲名かいてるところのうえの、A、Bっていう文字だけさりげなくカラーとか、細かいところまでちゃんとでよい。
そしてライブ。
音のつらなりはポップだけれどもはかないシンセな音のうえにかぶさるひずんでゆがんだノイズにビート。カセットではもうすこしクリアだけれど、容赦なくひずませてきてて。
シンセポップなところに、粗めなテクノが同居するかんじ。Suburbanにもそういうかんじはあるんだけれど、Cemeteryのほうがシンセの音のつらなりがかなりポップで、そのゆがみとのギャップがいいな。がっつりと鎮座させてるシンセっていうのもよいし、見た目は重要。InstagramかTwitterに動画もすこしあげてますんで、そちらも。



高校のときにきいてたラジオでね、99岡村が菅野美穂のヌード写真集がでたときに乳輪のかたちと色が想像とちがってげんなり、っていうひどいことをいってた記憶があるんだけれど、すこしまえのCemeteryのからだがはだけた動画でみた乳首が......っていうようなことをかいてたらきらわれそうなのでやめますが。うしろでTATEWAKIとpooteeさんが岡村のラジオのはなしをしてたので、そのくだりをおもいだしただけです。彼の乳首に異論はないです。

そう、つぎはpooteeさん。pooteeさんとTATEWAKiがしゃべってるすがたっていうのが、あちらでのイヴェントMooreっていちどいきたかったなっていうね。
密林南国感からTCF(だとおもう)にとゆったりめながら電子音と自然と歌謡が交錯するかんじ、Pooteeさんっぽ、ってかんじですばらしかったです。最後のT'en Va Pasにきゅんときました。
あと、Baconのなかのひとがたくさんいてすごい。
電池がダメで写真撮られず。

そしてナパームさん。ノイズ、かとおもいきや、めちゃくちゃ好きなかんじのテクノ流してはって。Opal TapesからのCloudsとかね、あの系統です。DJしてるときの表情が仙人のようで。
中央線は混んで本気でつらいし、西川さんもいっしょだったので、こっそり井の頭線で帰ってきました。新宿たいへんだったみたいで、すいません。。

こられてる方々、でてはる方々が無闇に濃ゆくって、たのしい。先週、フカーツさんにBorder3号をみていただいたんだけれど、きのうでてる3冊とも買ったよ、とのことで、めちゃくちゃにうれしいです。ありがとうございます。
そう、そんなかんじで地道に宣伝し歩いてるんです、よ。Borderの広報としてやとっていただけないでしょうか。給金は月カセット15本でよいです、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿