2015年4月27日月曜日

長岡、そしてBorder創刊!

きのうは。
朝、8時に家をでて、アヒル顔しかも2階建てなんに乗って、北へ。
新潟の長岡へいってきました。









途中、越後湯沢あたりには雪が残っていて、白い風景ななか桜も残っていたりと興奮して写真を撮ろうと準備してるとトンネルが。トンネルを抜けてまた景色がひろがって、あぁ、撮りたい、と準備してるとトンネルに、をくり返してると、長岡につきました。
まずは駅まわりをふらふら。アルパカがイトウヨウカドウのまえにつながれてたりとか、駅前が城跡で、その本丸跡地にある噴水の真ん中に立ってみたり。
そこから車で迎えにきていただいて、料理にお酒をいただいて、たのしかったです。そう彼女の実家ですね。ご挨拶です。
で。海まで車ですぐだからと乗っけていただいて。
日本海。






日本海を眺めるのって、20年ぶりくらい。
しかも、岩場に神社が。
これはすごい、龍祀ってるしとにかくお参りとあとで調べてみたら、豊漁に漁の安全なところらしいので、わたしが漁にでたなら大漁です。カセットテープしかかからないやもだけれど。

海岸線の遠くに、鉄塔がたくさんなところがみえて、原発でした。
ここでなにかあったなら、きのうあった家族な方には確実になにかあるわけでとか、そういう風景をみて、あらためて、原発イヤだとおもった。



で。
夕方にはもうでます。
せっかくなんで、もうすこしゆっくりとおもうも、原宿へゆかねば。
BIG LOVEさんへ。
マツダさん、ユウくんによる『Border』創刊号の発売日でした。



BIG LOVEさん特集です。
仲さんによる渋谷系の当事者としてのはなしから、マルくんの部屋とおもうことやら(個人的にはここがいっとうグッときました)、東郷さんのファッションと音楽のはなし、コペンハーゲン組のライブ写真、お客さんへのインタビュー、ななかにわたしの部屋写真がまぎれています。
ほかのページとは違って、なぜかマンガなかんじになっていて。
客観的にわたしの部屋をみられておもったのは、よくこんなところで生活してるなと。
そして、1週間くらいまえから、ものすごくはずかしくなって、売れれば売れるほどにわたしははずかしくなるということで、どんどん買ってくださいとおもえるくらいにはM。
ウソです。ほんとこれを作ってしまったマツダさんにユウくんはすごいとおもうので、BIG LOVEさんに、そしてコペンハーゲン組に、渋谷系のはなしに興味がある方は、ぜひ。


http://border-tokyo.tumblr.com/

マツダさんとは、Lust For Youthが初な来日なとき、会場脇でこちらがなぜだかな古本屋やってたんですけれど、zineを2部も買っていただいたときが出会いで、そのあたりからこちらに興味を持っていただいて、はじめは何者なんだろうとかおもいながら、いろいろと声をかけていただいて。こちら、オタクだし根が暗黒だしですごくはなしかけてくる方とか、警戒するんですけれど、というかBLさん客ってそういう方おおいとおもうんだけれど、マツダさんはなぜか、そういうひとの警戒心を自然と解いてくれる方で。
やっぱり若い子ぉがこういうのをばんとやったほうがなにかしらセカイは変わるはずだけれど、そういうのの手本をたのしみながら実践してはって、尊敬します。
仲さんに、マツダさんにと、よいお手本がいるので、若い子ぉたちはもっとBLさんへゆけばよいとおもいます。わたしみたいなどうしようもないそこそこおっさんもいるわけだけれど、も。

そんなことをかきながらも。
お店で志賀高原ビールを飲んだあと、一気に眠気と疲れがきて、マツダさんとはなしたこと、家まで帰った記憶がない、わ。次号もたのしみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿