2015年6月3日水曜日

KATAでのJesse Ruinsリミックス盤リリースパーティーのこと


きのう、おととい。
しごとが忙しすぎて、記憶がぼやけてきてるんだけれど、ざざんとかきます。

日曜日。
KATAでのSolitudes SolutionsイヴェントなJesse Ruinsリミックス盤のリリースパーティーへ。



客層が。
BLさんな常連さん、Jesse Ruinsをずっとな方がた、明学つながり、そして食品さんあらべぇさんつながりな方々とおもしろいくらいにはっきりとわかれてて、そんななかわたしはどこでもゆけるっていうわたしがいっとう得したんではくらいな人選でして。
HakobuneさんにHi Rayさん、木星のひともいらっしゃってて。

まずブッパンで。
“Heartless” の限定カセットテープ、そしてリミックス盤。
この日だけな孤独通信と、Jesse Ruinsチロルチョコもいただいて。こういうのん、すごくうれしい。




はじめ、Ultrafogさん。
すこしまえからまわりのひとからよいですよ、ときいていたんでたのしみにしていたんですけれど、めちゃくちゃよかったです。
ざらついた灰色な靄のなか、ビートがかなりな勢いでつきすすんでゆく途中からの展開に、はじめっから攻めててテンションあがりました。ノイズがかったビートもどんどんくるけれども、全体とおしてビートものっていうよりもなんか靄感が強くって、微妙に独特でこれからたのしみ。



CVN。サクマさんソロのあたらしい名義ですね。Baba Vangaからのカセットテープがぶつ切り細切れ感に、声サンプリングにと、ことし感たっぷりですごく好きなんですが。
ライブだと音源の暴力的なくらいにぶっちぶち感がすこしやわらいで、ぶちぶちかげんがきっちりやわらか印象でした。かっこいい! 次のリリースもたのしみ。

Sanm。
バンドですね。おもったのは、あれですよ、Jerry Paper来日なときのライブなバンドがこちらならあの流れでもはまっていたのかなとおもいましたん。心地よかったです。


LSTNGT。
まえからBLさん周辺でちょこちょことおはなしさせていただいてて、Cold Name名義での最後なライブなときに、はじめてライブをみられて。
今回もよかったんですよ、世界観と音の完成度が異常に高いとおもいます。もっと、ばーんとリリースされてもよいのになとおもいますが。
そう、うしろの映像もコミネさんでした。

あらべぇさん。
iPhone? とシンセ使ってなDJで。これまでにきいたあらべぇさんの音源がドローンにフィールドレコーディング、ローファイなサンプリングをからめてなものが多かったんで、このまえのDommuneみて、かっこよすぎるとすごくたのしみでして。
RamziやらHipHopな曲(HipHopがまったく明るくないため元曲わかりませんが)をこれでもかとぶっつぶつに、そしてげしゃげしゃ、細切れにしたりしながらも、かなり攻撃的で。どこが好みってここがいっとうでした、いまは。



食品まつりさん。
ことしは食品さんのライブをみるのは3回目? だともいます。ライブへはそんなにゆかないわたしが、いっとうみてる。毎回雰囲気がかなりかわるんで、毎回すごくたのしいんですけど、Jerry Paperのときに近いかんじかしら。でも、ちょっとおさえたかんじ。ゆったりめなビートの執拗な反復に、終盤の打ち数の多いJuke感にと、ゆったりじわじわ深く高揚してゆくかんじ、すごく好きです。音源ででてるのんをライブでやることあるんかしらとかいつもおもいながら、でも、音源のもライブのも、どれをきいても食品さんで、いままでの作品もけっこうかんじがちがうのに、どれも海のむこうの地下なひとたちに絶賛されてるかんじ、わかるわとおもいます。



そして。
Jesse Ruins。
わたしはひねくれてるから、知ってはいても日本のインディのってなると、避けてきていたんです、きょねんまで。でも、おととしCold Nameのライブをみて、アナログなシンセでめっちゃかっこいいと。そしてきょねんDommuneでのライブをみて、かなり印象が違ってきてて、めちゃくちゃにかっこいいんではと。今作はレコード待ちでしたけれど、結局カセットテープできけたんでこれはこれでうれしかったり。
ふわふわと暗闇で沈むようで浮び上がる曲だったり、かなりビートが加速してゆく展開とか、そのビートもいろいろ重なっててたのしかったりとか。好きなあたりをしっかり音にあらわしてくるって、すごいとおもいます。
きょねんみたときもそうだったけれど、低音変調声曲がものすごく好き。

D/P/Iな来日なときに、日本のエクスペリメンタル方面すごい方たちが一気につながる印象があって、今回もつながるはずないかんじが目の前つながってて、これからまたどんどんとつながってゆけば、この日のようにわたしにとってはすごくうれしい人選なイベントが増えるだろうし、わたしはうれしいです、よ。
GWに逗子いったときにほかの席に座っていたThe Courtneys帽子をかぶっていたひととつながったりとか、MASSAGE 10持参で宣伝しまくったりとか。
Hundebissからダブって送りつけられ買い取ったカセットテープをナカシマさんに買っていただいたり。
たのしかったです。

月曜日。
朝、すこしはやく家をでて、快晴の空のもと、菅刈公園で孤独通信を読むという健康なようで内面不健康なことしてたら、こちらのなまえが最後にでてきてびくってなりました、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿