2016年8月23日火曜日

19日 幡ヶ谷ForestlimitでのRaktaのライブのこと


遅くなりましたが。
19日金曜日、幡ヶ谷ForestlimitでのRaktaのライブのこと。
片手にラジカセを持ってそこいら中の目のあった男を殴りあるきながら向かって。

ついたら、フォレストなのに女子しかいなくって、びびるっていう。BL客の高校生ナナちゃんが直前にBLさんでChiroちゃんにあって手伝いにきてるっていう、そういうのん、よいなとおもいます。こちらは若い子ぉたちになにかできてるのかなとかおもうとなんもできてなくって、そういうところもChiroちゃんのよいところだと。
マイクなところに花を飾ったりDJブースにロウソクともしたり(仏壇イメイジらしい)


そしてなんやかややってると、もう会場。はじめはゆっくりな客の入りで、だいじょうぶかしらとおもいながら、Sapphire Slowsのライブ。
ライブをみられるのはほんとひさびさ。あのGrouperとかといっしょなVacantの初ライブから、もう何年なんだろう、ほんと活躍しててすごいなとおもう。
機材がRaftoもつかってたやつだったりと、かなりかわってもいて。カラフルなパッドのやつ、よいな。
はじめはアンビエントな、でも1音1音がしっかりと芯のある音がゆらめいて、雰囲気もかなりかわったなという出だし。この日だからアンビエントよりにっていうはなしはきいてたんだけれども。その音の隙間ですこし音のズレたような高音がはいってくるのがよい。若干途中で展開がゆったりな気もしながら、後半一気に飛ばしてきます。
音の重なりはそれほどおおくないんだけれど、ミニマルに螺旋を描くようにループする電子音、ビートはやわらかく、そこにまた高音が重なったり、そして声を重ねてきて、シンプルだけれど、しっかりとSapphire Slowsな音になってて、かっこよかった。

そして振り返ったら、めっちゃひとがいて、めちゃくちゃにうれしく。そのまま移動できないくらいのぎゅんぎゅんで、暑くって、これはわたしのDJまでわたしがもたないとおもい、つぎの床でな大阪の方のんはちょっと外へでてました。




戻ってきて、CARREです。いつもどおりなあのスピーカーに対面なかんじ、たたずまいからよい。そしてHelmなときもCARREからHelm転換だったなとなにかしらな縁があると勝手におもっています。これまできいたのよりもノイズが全体をおおっていて、かなり攻撃的でかっこよくって。Alterのんも買わないと。

そしてわたしなDJ、ノイズ、アンビエントセットで、といわれたのでけっこう意識していきました。
Pod BlotzにHelmにPuce Maryにと。

で、Raktaです。はじめ、おもったよりもかなりなノイズからはじまって、引き込まれます。
そしてビートがタイトに強めでつきすすんでゆきながら、シンセの子のヴォーカルはへろへろな声質だけれど叫ぶようでちからづよく、中盤に3人ともがドラミング、めまぐるしく休みなくつきすすんでゆくかんじ。そしてみんな頭振って踊ってる光景がいいなとおもいながら、途中からわたしはじぶんのDJのために緊張で意識がとびますが。とにかく全体の濃ゆさ、展開のおもしろさ、そしてそれらをひっぱってくビートのちからづよさがめちゃくちゃにかっこうよく。
最後の方、こちらに合図をするから、えっ、唐突にもう終わりですか、とおもったら、ライター貸してくれっていう。なぜすこし離れたわたしに、とかおもったりたのしかったです。

そしてわたしのDJは、場の勢いがけっこうあったので予定よりもすこしテクノなかんじからはじめて。Metristはことし最強なんじゃあないかしらっておもう。そこからCVNはほぼ毎回かけてて、そのなかからGrey Matterをはじめてかけたんだけれど、もうことしのカセット1位でいいんじゃあないかしら。
あとはNPLGNN、CAO、Love Cult、2814、FDG+、LSTNGTもあの長い曲をいっしゅん。TarcarにF Ingers、Morkebraに最近気に入ってききかえしてるHuerco S.とかOpal TapesとかBEBとか暗黒めで、ふだんテクノやってしまって収拾つかなくなるんだけれど、やっぱりこういうほうがじぶんにあってるとわかってるけれど、テクノしたくなってしまいます、よね?
パンク、ハードコアな方がおおいだろうから、いつでもアウェイだけれどきょうがいっとうだとかおもいながら、終始雰囲気がよくって、たのしかったです。個人的にあつかったのはマサカーの加藤さんと、BLさんであういちばんきびしいけれどいちばんおしゃれな加藤さんがいるっていう、わたしのなかの二大加藤がそろってたこと。

そのあと。
きてくださってたYyokkeさんとけっこうたくさんおはなしできたのうれしかったし、いっしょにタクシーでCircusいったらみんないたし、でもわたしは腰をやってしまったし暑かったのでもう限界で地下には2分くらいしかいけなかったんだけれど、たのしかったです。いってよかった。
西荻駅へ着いたと同時に豪雨。タクシー乗ろうとしたらUNITからおなじく朝帰りなTさんにばったりと、最後まで濃ゆい日。

0 件のコメント:

コメントを投稿