2016年8月19日金曜日

K/A/T/O MASSACRE #81のこと


夏を。
ひとりですごす方法がわからなかったので、たくさんなことをひきうけたら、めっちゃいそがしくって意識がときおりとびます。たのしい。

あしたはRaktaのライブでDJで、そのときかける曲を選ばないとなんで、ざざんと、きのうのこと。
K/A/T/O MASSACREのこと。

BLさんいって土星のひととちょうどばったり。ふたりで幡ヶ谷へ。
わらかんさん、ほんと最後着となってしまいました。。
luluさん、よい声でした。いっつも音はラップトップなのかしら。それだとおもったいないとかおもいながらなよい声。あまり日本のことばでうたってるものってきけないけれど、きけたくらいに。

ブラジルな音楽がかかりはじめて、おなかすいたんですこし抜けて土星のひととラーメンを食べにゆき、戻ってきたら弱気なラップしてはりました。うーん。まえにみた帽子の子のライブは音量ちっちゃかったけどよかったんだけれど。

つぎ。
CVNです。
このまえみられたときはかなりアンビエントな要素が強めに、それと声サンプリングがあたらしいかんじの曲が増えててあまりにOrange Milkなときからかわっててびっくりしたんですが。
今回。
明滅する電子音からなしずかなはじまり、曲でいうとGrey Matterのような。そして今回はもっとアンビエントな方へすすむのかなとおもいきや話し声サンプリングなあと一気にきました。
長い話し声をつないだあとにSolitude Solutionsからでるカセットからの先に公開されてるTrash Eye。高音の声とも電子音とも区別つかない音の連続と乾いた疾走感がかっこよい。
空間を切り刻んでっていうよりもすこしの間のためがあるビートがけっこうまっすぐずんずんとすすんでかなりまっすぐなビートな雰囲気もだしてきて、このままハウスへ突入するんではくらいまでゆくんだけれど、そこから凶暴なノイズがうずまいてっていう圧倒的な展開。NN社長いわくな森林限界。女性声の反復から、またきりきざまれた空間、そこにつぶれたミュータント声がけっこうくりかえされるの、めちゃくちゃよいです。Baby Blueのとちゅうにそういうところがあってそこが好きでめっちゃきいてた先月今月。
最後にMithrilをひさびさにで。テープできくよりも展開がはやくかんじるかも。はじめのほうの吐息な男性声が女性声にきこえたりとか、ライブだとまたちがったかんじもあってたのしいし、この曲はことしなリリースでいっとうかっこいい曲のひとつです。

TATEWAKIいわく東京オリンピックもうきた、と。食品さんとCVNは別次元だなと。
CVNはフットワークなビートに、空間使いに、攻撃的なビートにノイズ、アンビエントに、サンプリングにと、いまかっこいい音楽ぜんぶつまってる。
あと、おもうのがK/A/T/O MASACREっていろんなところのひとがきてるから、反応がまっすぐでいいなとおもう。みんなCVNで踊るっていう。とくにMithrilなときに場が一気にもりあがるかんじとか、よいなとおもう。こちらがそんなにライブで動くほうではないけれども、こういうかんじは好き。大阪もまっすぐな反応だろうからたのしみです、よ。
Flamebaitからのんのカセットバージョン買えました。そのことはまたあとででも。



いつも帰るぎりぎりではじまってあまりきけないDJSoybeansはひさびさにちゃんとしっかりきけました。Ingaからはじまって石田ゆりこはさんでとか、音の遊びがたくさんでたのしかったし、CVNからDJSoybeans流れはあついとおもいます。


某レーベル社長に、きょうあげてた自撮りがなんかセクシーだったといわれました。もうつきあっちゃいますか? そして大阪でお寿司おごってもらいますか。住所はたしか渋谷区なんで結婚ます、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿