2016年10月29日土曜日

K/A/T/O MASSACREのこと。
Ultrafog & Raftoのライブでした。
サクマさんがキュレーションしたCDMNMのときにみられて、それで終わりかしらとおもったら、カトーさんが。うれしい。
Fogのモデュラーシンセに、Raftoの真ん前にいたんだけれど、動きをずっとみてながらも、なにをどうやって音をだしてるのかわかんないのね、ものすごく小刻みにつまみやらたくさんをいじってるのに。前のときもそうだったけれど、ふしぎ。
ふわふわとただようシンセの音を摩擦音のようなのが切り裂いてきてなはじまりから、また点がつながるようにビートな音と、そのうえをただようようなシンセの音が重なって。
ふたりとも、音の鳴りが深くってかなり濃厚だし、すごく自由でまとまったかんじがないのに、おっきなうねりがなんどが訪れて。狂ったように螺旋を描くシンセな音はぎりっぎりなところまで高くきりきりと迫ってくる瞬間があって、うわぁって声がでる。
そして最後の変調した声のようなのが空間に鳴り響いてなところまで、全部の瞬間かっこよかった。
ふたりともに動きがあって、ライブ感があるのもすごくよい。先月のInhalantsくらいなライブ感。
なんかことばではうまく説明できないから、その日にTwitterにあげた動画(PCあたらしくなっても動画が貼っつけられない......)をみて。いや、ふたりのライブをみにいって。

カトーさんにタイプをきいたら、もっと地獄みたいなパーティーへひとりできて端っこにいるような子、だそうで、わかるようなわからないような。でも、きづけばマサカー、女子客率があがってませんか、最近?
そしてなんやかや、NN社長もけっこう毎週きてはったり。
毎週これやってるのって、狂ってるくらいな偉業だから、声かかったら、ぜひっておもいます。すごく出演するひとのことかんがえてブッキングしてくれるし、自由にやらせてもらえるので。H.TAKAHASHIさんだってここが初なライブで、そこからいろいろとひろがっていかはったし。
カトーさんが死ぬか、東京の地下のかっこいいひと全員がでるか、どちらが先かくらいなペースなんで、タイミングは逃さないでぜひっておもいます、よ。


10月はマサカー皆勤だったんだけれど、来週はf(x)のライブがあるので、ゆけない!

0 件のコメント:

コメントを投稿