2016年10月21日金曜日

きのうのK/A/T/O MASSACREでのHDDこと

きのうは。
K/A/T/O MASSACREで星川あさこさんのDJのお手伝いをさせていただきました。新ユニットHDD。
DJなおはなしがきたと相談うけて、カセットテープとレコードでやりたいというのでこちらのラジカセとかポータブルプレイヤーとかもってってお手伝い。

そのまえに、高円寺Pockeで星川さんの展示『SF菌類展』へ。展示みにいったというか、お酒を飲みにいったというか。ライターとして活躍してはる天野さんに、星川さんお友達な子らもいて、ひとの部屋で飲んでる感。笑い袋がしこまれたキノコたち連続なのがおもしろかったです。あと感電なんと、加湿器の深さ。23日日曜日までやってます。
そこでキノコヘアーピンを買って、みんな頭に生やして電車に乗って幡ヶ谷へ。


はいったら、ちょうどEvian VolvikがDJ。あと、なんかめっちゃ海の向こうのひとがおおいっていう。土曜のライブもめちゃくちゃにかっこよかったんだけれど、DJも前回よりももっと攻撃的で、あたらしいグライムなかんじから、暴力的なビートのにと、どんどんかっこよくなってく。そして、いっとうどこそこ界隈とか、そういうのんにしばられてない自由な活動とか、よいなとおもう。


つぎの方が、知らなかったんだけれど、びびりました。suwakazuyaさん。
シンセ1台で暗黒めな雰囲気の音とビート、それをうねらせまくってて。シルエットがLokeみたいな。

Haretsuさん。
エママウスさんのんをいつも手伝ってはるんだけれど、めちゃくちゃにかっこよかった。CDJ持参で、かなりハードコアなビートがつぎからつぎで、カトーさんとエマさんがとびはねまくってるのが最高だった。


Almaさん。
ライブをみたのははじめて。上半身脱いで、羽をつけて、そこに光るチューブを首からさげて、iPhoneからのカラオケ、というか音はただ流してるスタイルなんだけれど、びびった。
本気な無垢感、ジェンダーなはなしとか、そういうのんを軽く飛び越えたかんじ。突き抜けてました。



そして星川さん。ナイスショップスーさんで買ったもの中心な、G.S. Sultan、+you、Muqks、toilet status、julien、TAKAO、しー没さんなどなど。筋が通ってるとおもいませんか? アンビエントとノイズ、コラージュで、つながりもしっかりある曲たち。わたしにとってDJは技術があるにこしたことはないけれど、なにをかけるかっていうのが好きキライな分かれ目で、めちゃくちゃ好きな並びでした。流したいものとか、音量上げ下げとか、カセット交換はすべて星川さんがやってます。ほんとわたしは微調整くらいです。わざわざ岐阜からほぼ日帰りでマサカーみにきたりとか、地下な音楽への愛、信頼できます。結果、暴力と癒しな曲たちで、この日の雰囲気にあってた。
エマさんから後ろ姿髪型おなじで兄妹かとか、カトーさんからよい距離で娘を見守る父親、といわれました。たのしかった。
あと、ヒョードルくんきてはって、そのお友達がNVのともだちっていうはなしに。ですこしはなしてたんだけど、星川さんにだけInstagramのアカウントきいてて、女子力、っておもいました、よ。

この日、いつもいらっしゃる方のほか、なぜかやたらと海の向こうのひとたくさんで、雰囲気もいつもとちがってたり、終始暴力的な音だし、そこからAlma、星川という流れ、おもいきりハマったブッキングかとおもいます。カトーさん最高です。


それから吉祥寺へゆきみんなで打上げと、朝方まで飲んで、しっかりお酒が残ったまま労働。レッドブルを2本飲んでも、眠みに襲われ、夕方立ったまま居眠ったりしましたが、なんとか乗り切り、いまにいたります。寝ます! 原稿やばい! 星川さんお友達の女の子にイケメンといわれたことを励みに生きていこうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿