2016年10月13日木曜日

かけてないK/A/T/O MASSACREのこと3週分!


K/A/T/O MASSACREのこと。
気づけば、3週分かけてない! PCがおおよそ末期で、メイルにテキストやらのファイルを添付できなかったり、やたらとおもいし、またみられなくなったサイトが増えたし、めっちゃ重くなってるしと、あまりPCにむかえなくなってます、最近。ほんと、買い替え時なのかしら。決めた、今月中に買い替える!


きょうは。
Hegira Moyaです。最近だと、Nozomu Matsumoto、H.TAKAHASHIとコンピレーションだしてた。じぶんのレーベルからMastered By Sean McCannなカセットをだしててびびらせたり。あと、ほんといっとうあってるんではくらいにライブでばったりで、しかも最近ではなくずっとまえから。Torn Hawkにもきてはって、終わったあと、ギター弾けよとかいろいろはなしきけてたのしかったり。男前。
まえにみられたのって、しー没さんが初東京なときだから、もう2年前です。
フォレストへはいってあいさつなときに握手したら、手が氷のように冷たくって、だいじょうぶかしら、とおもいながら。でもめちゃくちゃよかった。

ギター、な印象だけれど、サンプラーとシンセも。
はじめはころころと転がるような電子音のなか男の話し声はじまり、そこから深い森のなかのような雰囲気に断続的な高い音のつらなりが通り過ぎて、心地よいなとおもっていたら、トツゼンにギターの音がつぶれたような音がこだましててきて、不穏。
そして、むーんとシンセな音がゆっくりと響きだして、その音もすごく鳴りがよいんだけれど、そこにゆったりと爪弾きなギターが。郷愁がありながらも、それがすぎないかんじがよくって、ギター弾けよっていっしょに憤ったTorn Hawkからなギター欲を満たしてくれました。
すこし熱くなってきたところに打撃の音がはいってきて、それもかっこよく。そこからすこしまたギターの音がやさしくなったり、ループさせたりなあと、最後はシンセの強い光にすべてが飲み込まれるような。
郷愁ギターなイメイジだったけれど、シンセの音もめっちゃよいし、話し声と電子音からはじまって、ギターの爪弾きのところはすこしずつ展開がかわったり、そして最後は全部破壊で現実に戻ってくるような構成もよかった!
動画やらイんsたgらみゃらへあげてますんで、みて!


先週!
Emamouseさん。
/fやら海外人気がすごいし、いつもこちらがどうしようもない絵をかいてるのにかまってくれたり、誰も起きてない魔の時間に活動してはって。はじめてこちらがK/A/T/O MASSACREでださせていただいたときにごいっしょしてからのつながり。
ラップトップにカラオケなスタイル。うたう体勢によってちゃんとみれるように譜面の台が二カ所にあって、あぁ、皮膚内からの視界がせまいんだろうな、とおもいながら。
そして、まえもかいたけれど、わたしからしたらほんとまったく異次元な音なんだよ。面、ではなかった皮膚の首あたりにマイクつっこんで熱唱、その裏では、まえはシューティングゲームっていってはったけれど、ところどころもっとはげしいビートの応酬。うまくかけないんだけれど、わかんない、つまりたのしいっていうかんがえ方なんで、みんなにいちどはみてほしいです。
ほかは、バンドってできるだけみたくないのやも。インストならよい気がするけれど、やっぱり男前とかじゃあないと男バンドはみられない.....。でもドラムでテクノもやってるサイコパスな方とおはなしできてたのしかった。


先々週。
H.TAKAHASHI
マサカーでライブデビュー。いまやUnknown Meでもライブがつづいたりとか、アンビエント新星というかことしの日本のアンビエントの中心な。
座布団(持参)で床に座ってっていう座敷牢スタイル。うしろには今回もスクリーンにGIF。
まえとちがったのはiPhoneとタブレットをミキサーでつなげてっていう2台使いに進化してはって。
はじまりはおもいのほか、ビート手前くらいな高音がはやめな調子でこぽこぽと小気味よくで、あたらしい展開でおぉ、ってなりました。そして、やっぱりやわらかくしみわたってくるゆったりとした展開に。こぽこぽとゆったり転がる音と、波打つドローンと。今回もふりきれる寸前なあの音がきて、脳が飛びそうになります。
はじめはがやがやしたかんじだったけれど、だんだんとみんな音にひきこまれるようにしずかになってゆくかんじがすごいなと。ものすごくシンプルなんだけれど、すごく引き込まれるよさ。

そのあと、カトーさんが出店してたりな美容室の方のDJなとき、カセットデッキつかってはって、デッキ持参ってすごいっすね、とたずねたら、フォレストのん借りました、って、おい! わたし、これまでフォレストなとき毎回ラジカセかかえてきてたぞ! デッキあるんかい! とおもいました、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿