2015年1月19日月曜日

1月17日のこと、その1 BIG LOVE Zine Fairのこと


きのう。
日付なうえではもうおとといな17日土曜日。
きょねんの2月8日並みに濃い1日でした。
もう、何度か、何度も、かいてるけれども、BIG LOVEさんでのZineフェアに出品、そしてJerry Paper、Homeshake、Eola、食品まつりさんのライブと、重なりました。濃ゆい。

まずは。
BLさんでのZineフェアのこと。


“DIRT ON TAPE” 2014年ベスト100号
DIRTY DIRTとして、2014年に買ったカセットテープ420本のうち、ベスト100を。

ここ数日、もうzineの文章ばかりかいていて、きょねん、あまりに更新できなかったまえのブログの穴を埋めるかのように、たくさん、ぐだぐだ、勝手なきき方、結びつけ方でかきちらして。
1本1本、写真も撮りなおしました。
40ページ! 50部限定!

ただし、予定が狂いました。
中身ができて、最後、表紙をつくることに。イメイジはできてたけれど、おもいのほかまったくうまくいかず。なんとか金曜の深夜というか土曜の朝方6時に完成、で、プリンターがないため、ネットプリントに送信、しようとしたら容量オーバーで、送信できない。。
で、急遽、シンプルなかんじにしました。そしたら、おもいのほか、うまくいったかんじ。
これ、誰のカセットか当てられたひとには、なんかあげます。
で、安心して、3時間眠ったのがいけなかった。中途半端に眠いし、不器用だしで、ページを折る作業がまったく進まず、あかん、これ、家でやってたら眠る、とBLさんで作業することに。
ぞろぞろとひとがフェア目当てでこられるなか、紙折り過ぎで左手の感覚がなくなってきて、時間はせまる一方。お店をでる予定な時間で、ようやっと1部がホチキスとめるところまで完成。。
ちょうど、borderのマツダさんがこられて、きょう分だけでも置いていってくれれば、つくってくださるとのこと。おことばに甘えて、合計20部分お願いして。。もうしわけないです。
borderによる、52ページオールカラーっていう、売れたところでその何倍か赤字っていうおそろしいzine、まだみられてないので、つぎゆくときがたのしみです。
そんなかんじで、お店を飛び出しました。東中野のsoupへ向けて。

残り30部、そして年末につくったもの、ちゃんと年末ぎりぎりまでかきたしたのも、次の休みに納めにゆきます。

そのあと、Jerry Paperのライブへいったら、BLさんによってわたしのzineを買ってくれてた方がいて、泣くほどうれしかったです、ありがとう!

いまのところ、BLさんでしか売っていません!
もしかしたら、じぶんで売ってしまったほうが、すんなりなのかもしれません。ブロガーだからさ、インターネットのなかのひとだから。でも、トウキョウに住んでて、BLさんにいつもお世話になってて、なわたしは、BLさんでまず売るっていうことがなによりも大事。なので、遠方の方、まずは、申し訳ないです。残ったら、今回はどういうしくみになってるかわからないんだけれど、BLさんで通販か、じぶんで売るかしますので。
そんななんで、トウキョウにいらっしゃる方は、ぜひ、お店にレコードやカセットテープを買いにきて、ほかのすばらしいzineを買ったついでにわたしのも買って、ビール飲みながら、読んでいただければとおもいます。

きょねんの2月8日に、BLさんのフェス “One” で、古本店を出品することになり、その場で古本は誰も買わないだろうとおもい、はじめてzineをつくって。
そして、年末、そして今号と。
まだまだというか、ぜんぜんわかってなくって、こんなかんじで文章ならいくらでもなんだけれど、デザインにレイアウトとかはむつかしく、あのフェアのほかのzineと並ぶこと、泣くほどこわいです。でも、めちゃくちゃたのしい。
ことし37になるそこそこおっさんでも、あたらしいことはじめられる、そしてたのしめる。そんななんで、若い子たちはこわがらずに、なんでもやったらよいとおもいます、よ。いや、こわいけれど。こわいくらいがたのしいです、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿