2015年1月12日月曜日

高円寺 “うるさい” 、Twins “Cold Gemini” 、Happy Meals “Apéro” 、Crown Of Cerberus “Her Everlasting Strength”

きのう。
あらべぇさん、食品まつりさんがいらっしゃるというので、高円寺のpockeというギャラリーでの “うるさい” にいってきました。
まえに箕浦さんの個展なときにいった場所ですが、はしごみたいなんをのぼってはいる6畳くらいな場所、そこに60人の作品が展示って、無茶な。
いってみたら、やっぱり無茶でした。
なんもみえない。ひとしかみえない。足下は破壊されたいろいろが散らばってるし。
あらべぇさんが会場にカセットテープかくしていて、みつけたら持って帰ってよいよ、とかいてはったので、探してみたら。

あらら、隠してない。
持って帰ってよいのかわからず、で、いちどすぐにでて、あらべぇさんが戻ったタイミングでまたお邪魔したんだけれど、ちょうどBacon周辺な方々、そう、pooteeさんに2日続けてお目にかかれたり、食品まつりさんもちょうどきたりとか。
でも、すぐにでましたね。あらべぇさんがDJしてるし、食品まつりさんがライブな準備してるんだけれど、やっぱりひとぎっちぎち、ひとり女子が無意味にトライアングル叩きながら飛跳ねてる姿をみて、わたしみたいなおっさんいちゃあいけない、とおもいました。
で、そとへでたら、ライブペインティングやってた絵の具がコートの背中にべっちゃり。。
でも、あらべぇさんのカセットテープをいただけて。
数本あって、それぞれ音がちがって限定1本。


わたしのは、さわさわ音質なところに、中国? な曲、そこに英語の声などが重なりながらなA面、そしてB面はそれをまどろみスクリューと、すごくよい。
あらべぇさん、ことしはどこかしら海外のところからだしてほしい。




それから。
BIG LOVEさんへ。
ことし初です。
ざざんと紹介だけでも。

Crown Of Cerberus “Her Everlasting Strength”
Terrorっていうリトアニアのレーベル。知らなかったし、このひとも知らないし、サイトみても読めない。
クラシカルな女性声、シンセドローン、そこにうっすらさわつきノイズ、声は逆回転にしてみたりとかの処理がありながらも、うつくしい風景の広がる音。きょねん途中から、エレクトロニックな音のところに、クラシカルな音つかってるひと、けっこう。むかしのポスト・クラシカルとはまた違った方面からで、たのしい。







Twins “Cold Gemini”
グラスゴーのClan Destineから。
ここのん、まえはいろんなところにはいってたけれど、きょねんはあんまりはいってこなくって、買い逃したくさん。
でも、これいれてくれてうれしかった。
アトランタFeatureless Ghostの片割れで、DKA主催な男前Matt Weinerさん。
FGで相方であったClaireも2013年にここのDARK ACIDシリーズに参加してたりと、よい流れできました。
Harsh Riddimsからのアトランタコンピレーションでは、なんだっけ、いまアトランタでいっとう有名なバンドのなまえ、BLさんとこのモニターでけっこうみたんだけれど、ど忘れてしまってる、とりあえず、そういうかんじな60年代感あるバンドな音やってて、えっ、とおもったんだけれど、今作は本領発揮してます。
いってしまえばロウハウスになってしまうのかしら。でも、ゆらめくシンセの艶加減と変さは際立ってます。男まえだけれど、変態ってすばらしい。




Happy Meals “Apéro”
きょねんLove CultにProstitutesにYong Yongを出してta、裏ベストレーベル、いや、表でもよいんだけれど、よい意味で裏なNight Schoolから。
簡素なドラムマシーンの音と、ゆったりなシンセのゆらめきに、脱力した女子声が重なるっていう、好きでしかない音。
そして、めっちゃよい。ゆるいけれども鳴りはけっこう攻めるシンセ、でも音の質自体はやわらかく、そこに女の子声なんだけれど、伸びやかに脱力、さらにちょっと弱く淡く加工して重ねてみたり。
ゆるい雰囲気保ちながらも、しっかりサイケデリックで、すばらしい。
そして、女子とシンセっていう最高な組み合わせのジャケットも、よい。半裸の兄ちゃんがうしろで寝転んでるけれども気にしない。
そして、たまたまだけれど、この子たち、Clan Destineとおなじくグラスゴーだった。ことしわたしが追うべきはグラスゴーなのか、いや、これらはきょねんでたものだから、ことしはまだ知らない。



ブログをあたらしいところにしたので、ことしはこういうペースで、すこしでもきいたもののことちゃんとかいてゆければなとおもいながら、すでにかけてないのんいくつかたまってはいるんです、が。

0 件のコメント:

コメントを投稿