金曜日、しごとへゆくので家をでてから、いちども家に帰らずそのまま日曜月曜としごとで、さすがにへろへろ、体力が回復しないので、ざざんと。
金曜日。
しごとのあと、新代田Feverへ、TOPSのライブをみに。
木曜のはしごとでゆけずだし、金曜もしごとだったんで、深夜にやってくれるの、うれしい!
2年まえに買ったTOPSティー・シャツをきてゆこうとおもうも、乾かず!
会場へいったら、国井さんが。ひさびさにお会いできました。UnderWaterPeopleのなかのひとたちを連れてきてて、すこしおはなし、で、こちらのHundebissのスウェットをみて、あっ、Dracula Lewis、友達だよ! 写真撮らせて! とぱちり。なんかカセットテープはじめるそうです。ここ1年くらいのあいだにカセットテープはじめるところなんて、とおもうけれども、ここのはたのしみだわ。
はなしてるあいだ、TOPSのJane Pennyがまわりをふらふら歩いていて、もう。
はじめはTeen Rannings。バンド、ときいていたんだけれど、いきなりカラオケで、すごくたのしかった! 全部カラオケで、1枚1枚脱いでゆくみたいなJerry Paper展開してくれたら、なおよし、だったんだけれど。
そして、TOPSです。
Jane、めっちゃかわゆい。イヴェントを主催なSAUNA COOLのスウェットの首元からは白いハイネックがすこしみえて、短めスカートにタイツな。
いつのまにかベース替わっていたのね。知らなかった。
ドラムの子はなぜか♡型サングラス。そしてギターは頭部がマッシュルームに。
Jane、笑い方がめっちゃかわゆい。高音で小刻みに、へへへへへみたいなかんじ。あんな笑い声、はじめてきいた。
で、演奏はというと、期待してなかったわけですけど、すごくよかったです。おもいっきりギター中心、キーボードの音、もうちょっとおっきかったほうがうれしかったけれど、じゅうぶんにたのしく、けっこうまっすぐ音源を再現していて。
そして、ふつうな声でうたえるのよね、Jane。音源のDiamond Lookのよりもしっかりとした声がところどころでてきて。でも、あえてあの高音ささやきなかんじで通してるのがよいです、というかJaneばっかりみてた。ななめに置いたキーボードを右手で弾きながら、その間左手がぴんとなってるところとか、やっぱりときどき瞳孔開いてる感とか、あいだのMCの笑い声だとか、すべての瞬間かわいかった。
最後、ぎゅんぎゅんにギターとキーボードかき鳴らすあたり、ちょっと笑っちゃったけれど、そういうの含めてかわいかった。
最後だからとシャンパン開けて客に振舞ったり。
深夜でしごとのあと、お酒も飲んでとふわふわしたかんじにちょうどで、最高でした。
終わったあと、Janeに3年まえのTOPS写真をみせたら、なつかしい、これもってない! とわたしのiPhoneで写真撮って、そのままあやつってじぶんのにメイルしてました。
国井さんに撮っていただいたんですけど、暗黒。
アンコール2回もでてきてくれて、恵比寿の食品さんには間にあわずですいません。
恋人宅ですこし眠って、土曜。フグレンまで歩いてコーヒー飲んだり、買い物したりしたあと、渋谷へ。
西川さんのイヴェントThe Invention of Solitudeへ。
サクマさんのCold Name名義最後のライブへ。
しかもLSTNGTに、P.I.G.S.までみられて。
LSTNGTはBIG LOVEさんでときどきおはなしは、なんだけれど、ライブははじめてみられます。そう、けっこうまえ、JSでカセットテープみかけたとき、買っておけば、とおもってたけれど、この日売ってた! ので買いました。
Phantasma Disquesからもだしてるだけあって、声サンプリングがけっこうホラー感、そこにきらめくシンセにネオン疾走なビートがかっこいい。動きが、音をそのまま直結してる感があってライブよいな。
で、後半にむかうにつれて、曲のかんじに変化が。おもいきりシンセウェイヴ感から、かなり調子のはやいビートな曲まできたらトツゼンに終わったりと、展開がすごかったです。
そしてつぎはP.I.G.S. 。これでライブをみられるの、何回目だろう。6回目くらい? でもけっこうひさびさにみられました。
ノイズそのまま、ってあまりきかなかったんだけれど、この方ので、きくようになったのね。きっと、気にとめないとわからない波、ビートのようなものがあって、からだが動くし、すごく心地よい。覆面して、途中から座りっぱなしなライブのスタイルもかっこうよいし。写真が真っ暗すぎてうつってない。。
そして、Cold Nameです。
Solitude Solutionsからなカセットテープ “Neuron” ががっびがびでめちゃくちゃ好きな音で、すごくたのしみにしていて。
で、カセットテープな曲をたくさんやってくれて。
あのがびがび感ってあまりライブではきけないので、すごくうれしいし、中盤からのグリッチのような細切れ感から、ドローンもはさんで、そこからのしのしビートな洪水にと、もうたまらない!
わたしが日本に目を向けてなかっただけで、いますごく好きなかんじの音をセカイと同時に進行してる方が身近にいるっていう、うれしさ。
“Eat Your Hand” のレコードも買いました。汚れた血、ががびがび声とキレがあるビートにピアノなロマンティック展開好きです。
あたらしい名義のもたのしみ。
こんなかんじで出歩いてるあいだに、届きものたくさん。あした以降、なんとかかきます、ね。
あと、とてもうれしいことが。
ZINEを送らせていただいた方から、届いたよ、とお手紙でお返事が。
すごくうれしい。そしてささやかで大切な贈りものもいっしょで。写真とかはアップしませんけれど、忘れがちなこと、思い出させてくれました。
zineをつくってよかったとあらためて。
zineをつくってよかったとあらためて。
そして、いつも大切なことって、若い方から教えられる気がします。
いや、気づけば、まわりのたいがいな子はわたしより若い子になってる。
あと1ヶ月で37歳。ぎゃん!
あと1ヶ月で37歳。ぎゃん!
0 件のコメント:
コメントを投稿