2015年2月25日水曜日

Orange Milk RecordsからなGiant Claw “DARK WEB” とNico Niquo “Epitaph”


長い。
きのうのわたしのブログをたしかめたら、長い。
1本1本、あんなかんじでかいてるから、どうしようもなくなる。でも、かくならちゃんとかきたい、というか、かきはじめたらとまらないんだけなんだけれど、今月ももちろん日数をこえた本数が届いてるのだから、それでは追いつかない、とかいってるうちに4本届いた。これではダメなため、ざざんと、メモ程度に最近の届きもののこと、いくつか。

月曜日。
Orange MIlkからな3本。


Giant Claw “DARK WEB”
きょねんレコードで買って、たくさんきいたクセして、カセットテープでも買ってしまった。わたしのカセットテープ闇の深さ。
銀色、かっこいい!
これ、カセットテープできいたらさ、あのところがこうなって、あの曲のここがこうきこえて......ってことはいまのところとくにないですけれども、いや、なんどきいてもあらたな音がみつかってっていうのは、ある。
きょねんの夏から、たくさんきいてきて、はじめは立体感、声サンプリング細切れ感とかがずっと気に入っていたけれど、カセットテープあたりから、たとえばの05の終わりのゆったりブラスな音の噴出感とか、08中盤からなクラシカルな音の重なりがふくらんでゆくかんじとかが、すごくしっくりくる。
レコード、カセットテープを買ったから、あとは国内盤のCDを......って買うか、ボケ。ほんと、Sethは日本きたならレーベルのおっさん殴ればよいとおもいます。
ちょうど、きょう、Noumenal Loomからの冬バッチが届いて、ここ、食品まつりさんにPHORK、Seth Grahamなとこの周辺だけでなく、Caroline SaysみたいなSSWも出していて、幅が広いしすべてよい。DARK WEBのをOrange MIlkと共同リリースしてたんだけれど、それ、まったく無視されていて悲しいなとおもいだして、たまらず、ボケ、とかいう汚いことばをつかってしまいました。ことしは食品さんみたいな仏のようなニンゲンになろうとおもっていたんだけれど、無理だわ。。





Nico Niquo “Epitaph”
これ、1作目? 嘘! 誰かの変名とかじゃあないの? くらいにトツゼンにすごいのんだしてきて話題沸騰中なオーストラリアの肉男くん。いや、Nicoだから肉男ちゃん?
A面1曲目の時点ではここからでてきそうな立体ニューエイジィな心地よいのんきたな、だった。
でも、2曲目がすごい。音の断絶の深さと乾いたハイハットに声にはじけるビート、そこにくだけるガラスやらPCの起動音のようなものまでも飛び交わせながら、とっ散らからない。音のない隙間がけっこう長くて、その無音の谷に真っ逆さまに落ちてゆくところを、ニューエイジィなシンセと乾いたビートで一気に浮上するかんじ、たまらない。
3曲目、透明シンセと素早いビートが細切れに、いや、切れてるというか、隠してるかんじのやわらかい空間の挟み方で、それらが曲の中盤で隠さず全部つながって、そしてまたところどころを隠してっていう。4曲目では鳥声フィールドレコーディングと、ゆったりと呼吸するようなシンセ、それでいて、土臭くない。すごいセンス。

B面。
空間でくるのかとおもいきや、今度はきかせてきます。はじめの抑え目なあたりから、ギター音色と同時に一気にシンセがまたたくかんじ、うつくしすぎて涙でます。
そして2曲目はいきものの鳴き声のようなブラスな音、そこにまた音の隙間で、乾いたハイハットときらめきシンセのまたたき。
さらにあたらしい展開みせてくる3曲目、かなりゆったりとした低音変調声と女性声の細切れサンプリングから、ハイハット感ある乾いたビートとジャズなピアノ。
4曲目は鳴りのよいシンセ和音から、また暗黒な隙間のあと、クラシカルな透明シンセのさざ波、そしてここにブラス音色のひょろひょろいう音を重ねて違う音の渦を加えてくるあたり、すばらしい。
そして、最後はゆったりネオン感ある音色シンセにビートっていう未来都市ドライブ感。

Giant ClawとGora Sou、PHORKにD/P/Iと、きょねんのこの界隈のステキな音を大胆に、でもすごく上品にまとめあげたかんじ。つまり完璧です。


ほら、ざざんとかくつもりが長くなる。もう家でなければなんで、OMからのあと1本のこと、かけなかった。。

あっ、TAKAHIRO MUKAI氏のリリースなペースがすごい。アトランタのあそこ、スペインのあそこ、フランスの知らないところからと、一挙に。
ライブみたいな、トウキョウきてくれないかしら、とかおもいながら、大阪でまれにしかみられないっていうローカルさもかっこうよいので、複雑。

1 件のコメント:

  1. Great article, nicely explained without the usual FUD. Yes, it you can find some scary stuff, you can also find some very thought provoking stuff. If you do happen to land on a site that you find morally corrupt (illegal, pornographic or both) don't hang around there! Close your browser or navigate away.
    Regards
    Crazyask Deep web Links the DarkWeb Howmate

    返信削除