2015年5月18日月曜日

Marie Davidson “Un Autre Voyage” (Holodeck) など

きのうは。
13時半には原宿へ。BIG LOVEさんへ。

Marie Davidsonのんが木曜にはいって、売り切れないかひやひやしてて、たまらず開店してすぐに。
無事買えました。




Marie Davidson “Un Autre Voyage”
Holodeckから。
勢いでカセットテープのほうも。じぶんでも意味がわからない。これではことしのカセットテープ部門、カセットテープ以外部門両方でMarie Davidsonが1位になってしまう。
結婚を知ったとき、ムダにショックで、これからはモントリオールのアイドルはRamziで、とおもったけれども、結婚してもやっぱりMarieさまはアイドルで。
ほかのシンセ女子となにがちがうかといったら、見た目! うつくしすぎる。いや、シンセ女子ってたいがいきれいだから、ただ単純にこういった顔面が好きなだけ。シャルロット系。
もちろん、音もすごく好き。そして今作、曲のならびがよい。
A面はじまりはインダストリアル感あるしぼりだされたところから浮び上がってくるシンセと歌声、そして最後のほうで明滅するシンセの音。そう、こういうシンセの暴走がかならずあるところが好き。で、そこからかなりぶりぶりとした鳴りのEBM感ある “Excès de vitesse” なんだけれど、つぶれた音のシンセが挟み込まれるのと、ミニマルに反復するようで外してくるかんじ、たまらない。
そしてかなり深い靄のなかへ落ちてゆく “Kidnap You in the Desert” 。靄のなかを不穏にまたたくホラー感に、ささやき声とうっすらノイズがかった低音の振動はFelicia Atkinson並みな暗黒加減。
そこからB面 “Insomnie” は空間に開放感があって、そこに降り注ぐ強すぎる光のようなシンセ。そして一気にMVが先行ででてもはや家でBLさんでなんどみたかという “Balade aux USA” 。
そしてB面も最後は深くざらついた靄につつまれた “Perséphone” でとA面とおなじくなつくりで、作品としてすばらしい出来。
もう、セカイの端っこのわたしなんかがどうこういわなくったって、かかなくったって、よいくらいにはきてるはず。

きょねんのレコードストアーデイなとき、直接で買ってしまってたのんがちょうど入荷してと、そういう思い出があったんで、ことしのはどうしてもBLさんでとおもって待ってましたん。買えてうれしい。レコードは一旦売り切れたけれど、カセットテープはまだあるよ!




あとは。


Sheer Mag “Fan The Flames”
Wilsuns RC/Katorga Works
けっこう見た目で買ってしまうんだけれど、これはMVみたあともそういう見た目すら越えてよい。MV、さらりとしてるようで、めちゃくちゃによい。




Novella “Land”
Sinderlynから。
まだ下北zawaでDJしていたころに12インチでてかけてた記憶。ようやっとLP。
PINSもそうだけれど、女子バンドもやっぱりUKな子たちが好きなんだなとおもう。




Less Win
Infinite Wavesから。
これがタイトルなのかなまえなのか知らないまま、コペンハーゲンいってたハルカさんが買ってきたっていう。新作かとおもいきや、カタログ3番。

そしてライブなとき、音源を買うだけで金銭がなくなって泣いてたPosh Isolationのティー・シャツも。



いちどごはん食べにちかくのカフェにでて、BLさんに戻ってマツダさんと打ち合わせ、17時頃にお店をでて、彼女と会ったんだけれど、レモンジンジャー飲みたいとのことでBLさんに戻って、なぜかわたし、彼女、マツダさん、そして仲さんとテーブル囲んで石のはなしばかりしてました。お店をでたのが20時半ころと、ひさびさかなり長居。
休みといったら、BLさんしかいきたいところがおもいつかないから、うれしい日。

あと、最近BLさんではこちらより買ってるのではとおもってる土星な方とはなすのんたのしみです、よ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    此方こそ先日は短い時間でしたが有難う御座いました、また御構い頂けると幸いです。

    marie davidsonはカセット購入したんですがLPも欲しくなりますね。
    あっ、例の印刷物も楽しみにしてますね。

    返信削除
  2. 土星の人さん。
    こんにちは! コメントありがとうございます!
    こちらこそ、ありがとうございます! あの日、ようやっとBandcampとつながりました。カセットテープなはなしできるの、うれしいのでこれからもよろしくおねがいします。
    Marie Davidson、こちらはいちばん好きな女子なので、勢いで両方買ってしまいました。。
    印刷物、編集な方がいまいち連絡取れなかったりで、いつになるのかよくわからないんですけれど、またお知らせします!
    そしてJeanette届くよう祈ってます。

    返信削除