Inga TATEWAKIなお知らせがくるまでは。
きょうはすこしさびしい心持ちでした。
キープ・クール・フールさんがブログを停止されるとのことで。
かなり長いあいだ続けてらっしゃってました。
ブラジルのとかヒップホップのとかで、いまわたしがきいてるところではなかったりするんですけれど、音楽好きっていうのと、あと徳利が好きっていうのがものすごく伝わってくる文章、そして更新されたときの濃さ、アーカイブとしての価値とか、MASSAGEのわたしがかかせていただいたまえの号のインターネットのはなしもすごくたのしく。
あと、きく側としてのBandcampの使い方のはなしとか。
あと、きく側としてのBandcampの使い方のはなしとか。
Macintosh Plusやらをききながらめちゃくちゃおもしろいとおもっていたところに、国分さんのヴェイパーウェイヴ記事で、そのあたりがそういうなまえがついてて、どういうシーンかって知れたし。
こちらがブログの更新、ぐだぐだになってたとき、無理にならないようお互いにうまくやっていきましょうと声をかけていただいたりとか、zineを買っていただいたりとか。
同世代なブロガーとして、勝手に仲間意識を持ってました。
かくことが長く続けた習慣になると、生活の変化とかによってかけないことの重みとか、きいたのにかけなかった音へのもうしわけなさとか、そういうのってよくよくかんがえるとほかのひとからみたら意味わからない感情なんだろうけれども、多々あったとおもいます。わたしもいちどやめてしまったり。
で、また暮らし向きがかわり、元通り更新してできるなとおもっていた、いまなタイミングなので、さびしいです。
キープ・クール・フールさんとHHW、そして京都のひと、anchor songさんところがものすごいなという時代があって、わたしにとって。実際、あの当時ってすごい読んでてかいててもっとたのしかった。ほかにもいろいろなひとがじぶんのことばで、ちゃんとじぶんの好きなもののことをかいていて。
ただ新しく発表されたのをかいてるだけとか、それだったらTMTとかのほうがはやいしたのしいしTwitterで間にあうし。たのしいなこのひと、とおもっても続かなかったり。
いまだと、No USBさん、京都のひと、V8さん、Vapor Drawingsさん、サクマさんのTumblr、freesoft100さん、そして最近復活しれくれたanchor songさんが好き。
好きなブログはじぶんのためにかいてる感、なので、じぶんのことばになってるかんじだとあらためておもいます。
わたしもできるかぎり続けられればなとおもいます、よ。
国分さん、ずっと続けてくれてて、ありがとうございました。おつかれさまです。
国分です。わざわざエントリありがとうございました。僕もDirty Dirtさんを勝手に同士のように思っていたのでとても嬉しいです(MASSAGEの記事も最高でした!)。
返信削除ブログはいろんな人がいろんなことを自由に書いてる感じが好きなんですが、みんなそれぞれ事情があって、すべてがうまく続いていくのは難しいですね。戸田さんも可能な範囲で続けてください。今後も更新楽しみにしてます。
国分さん。
削除Twitterでおつかれさまでしたと声をかけようかしらとおもいながら、やっぱりブログでかきました。
国分さんに同士とおもっていただけていたなんて、こちら、光栄です。
記事の濃さと、読んでいてたのしいかんじ、そしてヴェイパーウェイヴ、Banscampのことにとブログ経由で音楽好きなひとたちにあたえた影響にと、ほんとすごいとおもいます。
こちらももう無理かなとかおもいながら、なんやかやとあり戻ってきました。
関わられた本、たのしみにしていますね。ライブなどでみかけましたら、声かけてください。Mocky、いらっしゃらないかしらとかおもってたんですけれど。
そしてまたいつでもひょこりと戻ってきてください。
ほんとうにおつかれさまでした。