2015年10月8日木曜日

WWWでのMockyのライブのこと


いってきました。

いまでもカナダの音楽が好きで、Marie DavidsonにRamzi、Bataille Solaire、1080p周辺と、ベスト上位にいるけれども、もうずっとまえ、Mocky、Gonzales、Peaches、Feist、Taylor Savvyと、知ったのはみんなベルリンで活動しはじめたときだけれど、わたしのなかカナダ第一波でした。
ブログになってからはあまりかいてないけれど、本気で毎日かいてたmixiなころはやたらとMockyのことばかりかいてました。
エレクトロクラッシュ感も再燃してきたんで、もうそろそろPeachesもありかとおもいはじめたりしながら、GonzalesにFeistはもうよいかとおもいながらも、Mockyだけはずっと。
でも。引っ越しやらなんたらと、最近の暗黒加減が作用して、8年前にMockyのライブをみたな、それからいろいろあったなとか、たのしみだけれどもなんや暗いかんじでしたけれど、いったらそういうのんすべて吹き飛びました。最高でした。

ブッパンが気になるので大人げなく開場と同時にゆくんですけれど、ティー・シャツはあまりかっこうよくなくスルー。むかしMockyがじぶんのサイトで売ってたようなんだったらほしかったけれど。
でも、“Key Change” のレコードは買いました。ここは呼んでくれるんで国内盤を買いたいなとおもうけれども、レコードがでてたらやっぱりそっち買っちゃうし、いつも買ってるお店にはいらない場合は直接で買うかしかしたくないため、この日まで待ってしまったけれど、先に買っておけばよかった。



客層はやっぱりかなりおとなですよね。ことしいったものでいっとう平均年齢高い。そんなだから余裕をもってこられる方がおおいのか、はじめはすっかすかで心配になるくらいで。
しかも2段目の音も眺めもよいあたりからひとが埋まってゆくっていうおとなかげん。わたしは音がよくないとわかっていながらも、最前ど真ん中へ。パリでみたライブのときもかなり客席に降りてきたりしてたんで、まえなほうがたのしいはずと、同行人を説得。

BGMがよいかんじな曲を、ぶっつぶつ、おなじところをくり返したりで、機材壊れてるのか、無音になってるようなところでドローンが流れてるとか高度なミックスなのかとおもうくらいにぶっつぶつ。すこしおして、でてきました。
Saskamodie以来な帽子の端からだらりとひもがたくさんなスタイル。
Mockyってちっちゃいイメイジなんだけれど、実物はデカイ。190近くな長身でがっちり。でもすこしすっとしたような。
で、まずはドラムなところに座ってはじまり。
おおよそ、生きてきたなかでいっとうきいたのってMockyなんで、すんなりと鳥肌。
2番目がMotion Sickness Of Time Travelだったりするんですが。

シンバルをスタンドごと持ち歩きながら、マイクスタンドや床にぶつけて鳴らしてみたり、客席のほうに向けてきたんで、こちらがしゃん、と叩いたりとか、たのしい。

そしてドラムたたきながらHow Will I Know Youなラップはじめて、さらに声変調させたりとか。

目の前でアップライトベースを弾くんですけど、やっぱりこの場所だとほかの楽器と重なると音がきこえないっていう。
Sweet Thingでは、アマイモノ、と日本語でうたってて、かわゆい。

Mockyの歴史のはじめころの、ベルリンのと、Munky "C" Munky Doです。
シンセいじりながら、声を変調させたり、ノイズっぽいの混ぜてみたり、猿なかけ声で客とやりとりしたりと、このあたりやってくれるとおもわなかったんで、笑いながらうるうるきました。

同行してるJoey Dosikさんもコンガにパーカッションにフルートにといろいろと。そして彼の曲、Inside Voiceを。なんかきちっとした身なりで、かわいらしく、歌声も熱く甘くって、よかった。
そうそう、あといっしょにきてたNiaちゃん、服装にタンバリンさばきにとかわいかったし、うたもよかった。

Golden Dreamがいっとうの盛り上がりかしら。
客にかけごえとか求めながら、けっこうはちゃめちゃなかんじをいれてきながらもきき心地よいっていう絶妙加減。どの楽器なときも、途中でちょこっと遊びはじめるんだけれどもしっかり保ってるかんじ、そういうところがよいなと。

そして。
終盤、おそろしいことが起こってしまい。
坂口恭平(顔面知らないんであとでTwitterでそうだと知りました)がステージに呼ばれてひと踊り、そしてMockyが客にあがってこいとこちらのすぐうしろにいたひとにも声をかけて、そのつぎにわたし、目があってしまい、呼ばれておもわずあがってしまいました。あがったはよいものの、なにもすることができず、汗かきました。

Sweet Musicがきけるとはおもわなくって、泣きそう。これでMockyを知ったので。
そのまま客席に降りてきて、まわりに座れと。
Heavy Shitも盛り込みながら、客とやりとり。たのしすぎる。
Birds of a Featherの口笛、真ん前できけてにやにや。
けっこうむかしからライブでやってるPartyって曲で終わりです。

終わったあと、Mockyがいたんであつかましくもはなしかけ、まえにパリのPoint Ephemereでみたよ、あの動画残ってるやつ、っていったら、あっ、うつってる? と。
In Mesopotamiaを出してサインいただいたら、Baby Mockyだよ、Niaちゃんにみせてました。
そして、AMAIMONO、と。
写真も撮っていただきました。




最近は暗い黒い音楽しかきかなくなってしまっていて、たまにはたのしいのもきかないとなとおもったり。すなおにたのしかった。いや、あたらしいものをきくべき、ってふだんからいってる立場としてはゆらぐんですけれど、そこそこおっさんなんでこれくらいは許してほしいです。
ストッキングを頭からかぶりながら演奏したり、ミッキーマウスに中指たてたりしないし、電子音もすこしで、Mockyはおとなになってしまった、とかおもってたけれど、表な部分がかわっただけで、ただただたのしいかんじはそのまま、一生追おうとおもいました、よ。
8年まえなこの日そのままなたのしさだった。動画なはじまりな曲やってたし。


WWWでのMockyは最高だったし、けさ届いたLil $egaさんのDJ WWWのCDもことしベストなかんじ’(あとで感想かきます、ね)だし、きょうはWWWな日でした、とつまらないことをTwitterでかくところだったけれど、やめた、けれど、ここにかきのこします。

あと、はじまるまえに友人が働いてるPBCにいったらアイデアとMASSAGEをまだ平積みしておいてくれててうれしかったです、よ。

6 件のコメント:

  1. 一緒にステージにあがったものです!
    もしやレポート無いかなと想って検索したら、まさかのあげられたもうひとり!
    取り敢えずぼくのことをウザいとか書いてなくて安心しました。
    坂口恭平、すぐにいなくなったね。
    ぼくもなるべく早くレポートします。

    http://momayucue.exblog.jp/

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    ほんとすばらしいライブでしたね! 先にステージにあがってらっしゃらなかったら、こちらもこわくてゆけなかったんで、ありがとうございましたです!
    レポート、たのしみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. http://momayucue.exblog.jp/22303799/
      ぼくは52歳。きっと世代も違うし見方感じ方も違うかもだけど、
      今後ともどうかどうかおおめにみて下さい。
      レポートと言うかプッシュテキストです。

      削除
  3. 新しいmockyの動画観た?
    amaimonoの後半で、ぼくも、あなたも、映ってるよ。

    返信削除
    返信
    1. すいません、ふだんコメントがはいらなすぎるブログなため、いま気づきました。。
      お知らせありがとうございます! 最後のほう、うつってますね! ほんとあの夜はたのしかったです!

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除