2014年12月21日日曜日

BIG LOVEでのJonas Frederiksenインストア・ライブのこと

きのうのBIG LOVEでのJonas Frederiksenライブ。 
ことし1月にもきてたし、10月のGirlseeker以来ずっと日本にいて、夕方BLさんへいったらJonasいるのがふつうくらいなかんじになってきて、ソロなライブをみたい、コペンハーゲン勢ではいっとうみたいとおもってたのがようやっと実現。
ライブはカウンターの端っこ、ラップトップのみ。それもクリックしてただ垂れ流しなものでした、が。
オペラとか賛美歌とかの、歌うまいひと系の声のサンプルをふたつくらい、クリアな音でちがう調子で重ねて、そこにストリングスな音も重ねてな、立体音響もの。
Jonasも立体へ向かうのね。LXVとかSeth感。
3曲目、おなじく声なところに、ラジオかなにかしらの話し声がループ、変調、ニューエイジ感ある音も唐突にはいってきては消え去ってと、ここがいっとうよかった。あとは、立体、ってかんじ。本人もいうように、すごくミニマルなかんじになってる。

ライブなほか、インスタレーション展示もやってて、タオルでつくった日本の着物とか。zineも配られてて、サインももらったので、お礼にこちらのzineを無理矢理わたして、ことしのカセットテープ400本のこといろいろとかいたと説明したら、ふぇっ! といわれた。実際に、ふぇっ! と。そしてそれまで英語だったけれども、よんひゃく? と日本語で確認されました。読んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿