2016年12月3日土曜日

きょうは。
板橋の安養院へ。
Hakobuneさんのリリースパーティーへ、H.TAKAHASHIさんのライブをみに。

お寺のライブへくるのってひさびさで、GrouperとかEnがきたときのとかほんと最高で、寝るひと続出、さらにEnの片割れも本編終了後のセッションなとき演奏しながら寝てたとかいいうおもいで。

正面はいったらけっこうふるいかんじのお寺で、バスで向かったんだけれどけっこうおくれて開演時間すぎてて、でもお寺のなかからは音がしないなとかおもってたら、奥の方に瑠璃講堂っていうのがあって、そこでらしく。
そちらへいってみたら、1階の壁がガラス張りなすごくあたらしい建物で、なかもすごくきれい、照明もピンク色だったり、そなえつけな全方向なスピーカーがあったりとか、床暖房だったりとか、コーヒー飲み放題だったりとか、トイレットへいって背後に気配がとかおもってびくってなったら自動でふたがあく便器だったりとか、とにかくきれいで豪奢で金銭! ってかんじがたまらなく横溢しててたのしい。



H.TAKAHASHIさん、ご家族もこられてて、娘さんも。ふだんライブしてはるForestlimitとかはさすがに1歳の子どもはきたらこわがるとおもうので、お寺でライブもよいなとおもいました。


で、はしょります。かく時間がきょうもあまりないので。
H.TAKAHASHIさん。17時から、まわりが暗くなって、でも床暖房でぽかぽかした絨毯なところに座りながらっていうここちよすぎる環境。正面、あと右と左の壁の上のほうにも映像が、っていうプロジェクターな設備もすげぇ。
白地に壁のような線が移動するGIFをバックに。
客のうしろのほうに娘.TAKAHASHIちゃんがいて。
ぽこぽことゆったりとしたアンビエント、で、けっこういつもはミニマルにすこしはやいめ、ビートにすこしなるかならないかくらいまでの螺旋が描かれるんだけれど今回はおわりまで、ゆったりとした、場所の雰囲気にもすごくあったやさしいアンビエントで。でもそのなかでやっぱり音割れぎりぎりなところまで膨らんでくる高音もしのびこませてたり、H.TAKAHASHIさんらしさもあって。床暖房のあたたかさもあったり、座ってるっていうリラックスかげんで、あと10分きいてたら寝落ちるくらいのここちよさ。
そしてライブのあいだ、ときどき娘.TAKAHASHIちゃんがすこししゃべったり、うたいはじめたりとか、親子な共演感がものすごくほほえましくって、すごくよい時間でした。

参加してはるUnknown Meのあたらしい7インチも売っていただきました。
ことしはユニット活動にライブにと、ほんと活躍されてて、来年もたのしみにしてます、ね。いや、あともう1回ライブゆける。


さきにきまってた予定があったので、パーティーの主役をみられずすいませんとかおもいながら(しー辰からのカセットはきょう買った)、ずっとお会いしたかった名古屋のオルーカさんもいらしててとか、半分しかだけれど、ゆけてよかったです、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿