2021年6月25日金曜日

 きのうのマサカーのこと!



Soft Powerでラーゼフォンが!なんというかこのふたりがかける曲でいまの雰囲気とかはかれるかんじがあるんだけれど、ラーゼフォンが!



松永拓馬

トラックがおもしろい。いっしゅんTujiko Norikoかんじたり、エレクトロニカあたりも吸収してるかんじ。

ひとがけっこういてはじめ気づかなかったけれど、途中シンセも弾いてたり。水音っぽい音とかいい。そこにときおり高音でやさしいことばの流れ。ビートが軽快にはいってきたりとか。




メトロノリ

ものすごくひさびさにライブみられた。まえもマサカー? それとも代官山の地下のとこだっけ。それくらい。サンプラーからのビートにやわらかなキーボードの音、そして囁きに近い歌声とあいかわらずよくって。

Wicca Phase Springs EternalのSuffer OnのMVの翻訳してるの気になっててきいてみたらたまたま手伝ったとのこと。





mostin

この日DJするために北海道からわざわざでてきた。はじまるまえにすこしはなしてみたら、5年くらいまえのLSTNGTと声と話し方が似てる気がして、そしたらEvianもおなじこといってて。

そしてDJはものすごかった。

英語の教材CDの音からはじまって、っていうくらいは想像の範疇。朗読、そして音が一旦とぎれたとおもったら寸劇。英語の教材にでてきた絵の女の子ジェーンとケンジをひとり二役。しかもそこにエモーショナルなBGM。寸劇が終わってからは激しい曲をつなぎまくって、ときおりマイクもって合わせてうたったり、まえにでてきて高速なステップで踊り始めたり。Yoyouさん本人がきてたけどそのまえで曲を流すだけでなく、うたった。ひとのまえでははじめてなDJで、札幌で純粋培養された彼の感情が一気に爆発する様を目撃できた。すこしまえのNordOst:Matsushimaさんの初DJのときもおなじような爆発を目にすることができた。マサカー最高。



聖子

かなりな頻度で現場でみかけてすこしまえ

初ライブ。少し熱でただれたような質感の映像が入れ替わりながら、ときおりくっきりと墓などのモチーフが現れたり、画面いっぱいに。それが流される中本人は真っ赤な手首から先のオブジェで目隠しして会場をさまよい歩く。

ギターを持ち、照明は真っ赤で、カメラはかなりの接写。そこからまた映像が流れるんだけど、それをじっと眺めてる。今度は牛、いや、牛というにはすこし細い角のようなオブジェを頭らへんに持ち、映像の真っ只中へ。儀式感。




Lil 涙

先週末のetherのときから上京、翌日にはうちの店にもきてくれたり、福岡のリルなみさんとこんなに身近であえるのが現実から軽く浮いてる数日だった。そしてマサカー。配信やカセット、CDなどではけっこうきいてきたけど、生でのDJははじめてきける。リルなみさん、マウ、あとうちから持っていったPeepyが積み上げられ。

ZARDを切り刻んで、南国から賛美歌、エフェクトかけてるのか高音歌えてなさすぎる曲とか、そしてノイズ。爆弾についての女の子の会話。Peepyのとき、うちの子もってくれた。そっから西園寺くんの曲で、愛をかんじる。そして地獄のようなラブストーリは突然にやばすぎた。そして堀池ゆめぁ最高。そのあたりもあいだにノイズをはさんできたりと、細かくおもしろい。最高だった。

終電あきらめかけてたけど、終電2分まえ終了なので、走ってでて挨拶もろくにできずで。LSTNGTと走ってぎりぎりだった。先週はHegira Moyaと走ってぎりぎりって2週連続。


とにかく終始たのしかったな。マサカーいくと週の後半精神的にかなり救われる。


0 件のコメント:

コメントを投稿