2016年9月26日月曜日

Circus TokyoでのPatricia、Jahiliyya Fields、Inhalantsのこと

きのうは。
Circus TokyoでのPatricia、そしてそのふたりのInhalantsのライブへ。
Opal Tapesからカセットをリリースして、そのJカードの雰囲気となまえからはじめは勝手に女子だとおもいこみ、おぉ、女子なのに暗黒でしぶいテクノやってるな、とおもっていたんだけれど、すぐさまメガネなおっちゃんだと知り、さらにライブまえにおとずれたBLさんでの写真をみたら、これまでにみたよりもけっこうおっちゃんで。はじめに女子とおもっていたときのときめきをかえしてほしいとかおもいながら。
BLさんから伊郷くんといっしょにあるいて、Circusついたのが23時過ぎ。はいったらIN HAのSakurai MariちゃんDJで、Mariちゃんのんをこんだけの広さのところできけるのははじめてで、テンパッたいうてたけれど、ばきばきなテクノ選曲、ティー・シャツふくめて、かっこよかった。



Slyangleの真ん中女子の空間抜けかけごえみたいなんの曲名こんど教えてほしいなとおもってたらTATEWAKIきたけどすぐ帰った。
社長(厄年)とか土星のひととかとおはなししてるうちに2時でJahiliyya Fields。

Jahiliyya Fieldsを買ってなかったんで、Plimitive LanguagesからなWetwareのひとだと知らなかった、カセットもってきたらよかった......。
マイクの先にプラッチック? な板をつけて、そこに声を投げかけたり、その板をぶんぶんふりまわしてしならせて音をだしてっていうおもいきりエクスペリメンタルなはじまりで不安感いっぱい。で、そこからちゃんとビートが、ってなってくるんだけれど、すぐにつかれてしまい、スモークむんむんだしなんかどこも暑いか極端にさぶいかだし、フロアでお酒飲めないし、しんどいです。条例だとかいろいろあるんだろうけれど。


3時からPatricia。
ライブな動画はみてて、モジュラーシンセをつかいこなした暗黒なテクノでたのしみ、とおもったらはじめっからこもった質感なんて一切なしでアゲまくりで笑ってしまった。
音がかなりクリアだしビートははやめだし、で、そのビートのあいまをシンセの暗黒な音がみたして、またつぎのビートへ、ってかんじだけれどビートじたいにそんな変化はなく、まさかなちょっと南国感ある高い音のシンセのまたたきやら、女子ヴォーカルなディープハウスっぽいかんじもあったり。ここでマル君がうれしそうに、いまのうたのんスベってましたよね、とかけよってきて。でもマル君がずっとたのしそうなんでつまりちゃんとかっこいい。最後の10分くらいがようやっとPatriciaってかんじのゆったりめなビートと暗黒シンセのくぐもり感で、なんか予想外にまっすぐ踊りまくるためのテクノやってきて、びびってたのしかった。

Inhalants。
ワニのん、わたし逃してまして、でも暗黒なゆったりめな、ってすこしな試聴でおもってたんだけれど、大笑い。
まさかなPatriciaはマイク握って変調声で、そこにかなりはちゃめちゃなビートが重なって。ノイズがかったり、高すぎて拍子抜けするような音の質だったり。変調声の叫ぶのかしゃべるのかな中途半端感
もたのしいし、おなじOpal TapesからのでいうとCloudsくらいの暴走テクノもあったりしながら、変調声は吐瀉感だけでなく、かわいらしい女の子声にしてみる曲もあったり、Jeは両手開けてシンセをいじるためにキャップにライトをしこんでいて、それがなぜかふたつで目からビームをはなってるみたいだし、ときおりなぜか天井の方むいててさらにビーム感増してみたり、最後のほうはがっつりサンプリングな会話がつづくところへさらにPatriciaの中途半端変調声かさねてきたりと、終始このおっさんたち朝の4時からふざけまくってるたのしい、ってずっと笑いっぱなし踊りっぱなしでした。始発で帰るためにとちゅうで抜けるつもりが最後までいてしまった。

終わったあと、IN HAの3人とInhalantsのふたりとわたしで記念写真、そしてサインいただいたり。IN HAの3人はそれぞれがとくにふたりと関係ないその日きてるティー・シャツにサインしてもらってて、たのしかった。わあきゃあなってるとBLさんで売られていたInhalantsの未発表曲CD-Rをだしてきて、その場でシールはったりはんこおしてくれたりで、くれました。変調声もはいってとけっこうライブのかんじで、とてもよい。






きのうはBelgradoもあって、くるかなとおもってた子たちもおおよそそこで燃え尽きてで、おもったよりもひとにあわないなとかおもいながらも、はしごしてきてたセキハラくんのティー・シャツがやぶれてたりで、そりゃあこれないわ、っていう。わたしも深夜へのはしごは無理なんでこっちきました。みんながゆきたい、迷える夜があるっていうのもよいな。いや、かぶらなければもっとよい、けれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿