2016年9月18日日曜日

TOKYO ART BOOK FAIR 2016のこと


きょうは。
きのうから開催なTOKYO ART BOOK FAIRへ。B-06ブ伊波英里さんの『ジンパーラーいなみ』にわたしのzineをおいていただいてて、わたしがしごとの休みなきょう、できるだけお手伝いとおもいいってきました。

そのまえに。ポータブルなカセットテーププレイヤーがぶちこわれたんで、朝から秋葉原へ。
ラジオセンターの2階のところ、いろんなひとが透明箱を間借りして出品してるところがあって、いったらだいたい8つくらいはポータブルプレイヤーをだしてるところがあります。
いま売られてる新品な意味不明メーカーのんはちょっとつかうのなぁ、とおもうし、でも古いソニーやらパナソニックのんって、どうしても古いのでゴムが伸びてたりでテープのはやさに問題があったりして、オークションだとそのはやさがわかんないから失敗したり、でも見栄えのよい中目黒のお店とかはめっちゃ高価、でもラジオセンターなら動作確認させてくれるし、安価だし。でもよいのがでてるタイミングもあるけれど。
今回はパナソニックのん、デッドストックで日ヤケがあるからめっちゃ安価で買えましたん。音はそんなによいやつじゃあないけれど、袋のフォントとか、当時っぽさがあったり、そこいらできくのには十分だし、なによりデッドストックなんで、はやさが安定しててうれしい。



そこから信濃町へ、教徒増境内、って変換いっぱつだとこうなった、正しくは京都造形大へ。きょねんもいったけれど、入り口のTABFばーんとでっかくなのはよいな。12時頃についたんだけれど、ちょうど伊波さんもきたところで入り口ばったり、迷わずにゆけました。
ジンパーラーいなみのようす。


もうね、ここだけでたくさんzineがあって、ていねいに説明していただいてここだけで時間がすぎてってたのしい。
食品さんのzineが自由でやばすぎる。ペンが紙に垂直にささってて、っていうか無理からに貼っつけてあって、垂直になんて無理だからみてるそばから落下しまくる。さすが、すぐ売り切れてました。

でおはなしして、すこしだけふらっとしてるときにTwitterみてると事件がおきてました。
新宿のDユニオン、中古カセットテープ放出! っていうのんを土星のひとがリツイートしてはって、こういうのんってたいがいMBだったりとかノイズなのがおおかったりするんだけれど、でてるものみてびびった。めっちゃ現行。D/P/IにTorn HawkにChiklette、RabitとChino Amobiのんとか。なによりMacintosh Plusが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってこれくらいつくくらい。Discogsとかだと4、5万JPYで取引されてたりと、いまいっとう高いカセット。まぁ、持ってるけれど。っていうか、出したひとがわかってしまいそうな、ほんと現行ってかんじの出方で、なにこれ、誰か知ってるひと死んで一気に処分されてる? って本気でおもうかんじ。すべて放りだして走ってゆきそうになるも、この時点でもはやもってなくってほしいものは売れてしまってるので、落ち着きました。

それから。1時半ころにちょっとごはんにでる、っていって、代々木八幡へ。みきちゃんに髪を切断してもらいました。下北zawa客だったころからだから、けっこう長いし、いろいろおはなしきいてやってくれるので、うれしいしかわいい(人妻)
おととい岐阜県民とボブ同盟結成、即脱退、といってたけれども、おもいっきりボブです。
15時半くらいにTABFへ戻ったら、いつも誰も気づいてくれないけれど、さすがに切ったの気づいてくれた。

戻ってふらふらしてたらちょうどいろんな方が買いにきてくださってて。
Grouper界隈では有名人、Grouperの来日なときに全公演まわるけれどもそのときのほかは消息不明な方がまさかなGrouperなとき以外にばったり。そしてFaithでおなじく再開なGrouperのときにいっしょだった方、っていうGrouperつながり。
Borderの最後、4コマでこちらのことかいてくださってるシライケンさんや前回だしてはったanoutaの方とか。BL、Borderまわりの方とか。そしてマサカーなカトーさん。カトーさんがステキなところって、こういう場所にも顔だしてくれるところ。うれしいです。みんなありがとうございます!
角のところにたって、そこを通る知ってるひとに押し売り感。前日にはマイロくんも買ってくれててうれしい!
miyukiさんTATEWAKIな京都の正月な風景コンビ、pooteeさんとウクライナやばいっていうはなしとか、送受さんもきてはったり。送受さん、このまえのBLACK EMPERORだったり、けっこう東京へこられてたりとフットワーク軽いし若いし、かっこいいしと、大阪でいっとう気になる方なひとりです。

目の前で買ってくださった方にはなんかあげる、とおもってOREについてたJカードを切って渡してたりしてたんだけれど(とちゅうからめんどうになった)いちばんアタリだとおもってた小川範子のんをわたしたら誰ですか? といわれた世代間ギャップとか。

で。わたしも売りつけてばかりではなく買い物したい! ってまわるけれども、ものすごいひと、ひと、ひとでした。わたしにはきょう一日しかないんで、とにかく1周して、気になったものを覚えて、あとでピンポイントで、っておもってたけれど、1周後には放心、なにが欲しかったか忘れてしまった。でも、伊波さんところとちょうど真ん前フカーツさんとかいらっしゃる不幸の科学で、いろいろ欲しいのあったんで、買いました。

敬称略、Border3号にもちらっとでてたとんだ林蘭『my private sleep』、HIROOTAS初zine、二艘木洋行『ポイフル的少女』、最後の手段『Go Home』、伊波さんのんと食品さんのんはあとで受け取りに。
真んまえでzodiakミックスCDとzine、送受さんとばったりなときにYukinoise『ADHD issue』、あと京都からきてはったカセットレーベルHogeの方からちらしやらシールやらいただいたり。なんかもっと欲しいのあったけれど、1日だと判断つかない......。

20時までいてBLさんいって、土星のひとにあったら、DユニオンでMacintosh Plus手に入れてはったのは土星のひとでした。さすがです。しかも、2000円くらいだったそうで。ほかにも10本くらい。すごくよい買い物だとおもいます。あといつもなBLさん店内自撮りを忘れるくらいにへろっへろでした。

わたしの反省点としては、あそこでおもいっきり読み物なのもってきてるのってそもそもな間違いおかしてたなっていう。知らないひとは買わないよね、まず。デザインもっとちゃんとやんないと、って。いや、できるのか、わたしはzineをそこまでやるのか、っていうはなしだけれど、買ってくださる方がいるので、もうすこしちゃんと。
あとV8恋愛相談室で、この日しかない! といわれてたけれど、zineを売るとか買うとかのことでいっぱいいっぱいでモテなんてないです、死。

死、ですが、めちゃくちゃにたのしかったです! 声かけて置いてくださった伊波さんありがとうございます!
そして19日まで続くので、まだzineは置いていただいてるのでみんな買って! そしてすぐ燃やして!


あと。
1-37、Allied Forces Pressのところ。カセットテープを買いました。こんどの水曜21日、Bonoboからな放送のdublab.jpで共演な方です。フライヤーもできあがってました。カセットテープしばりのDJな日。あの中西俊夫もいっしょと、どういうつながりやねん、っていうわたしもびびってるわけですが、みんなきて! 遠方のひとはきいて!



0 件のコメント:

コメントを投稿