2019年12月28日土曜日

ことしのベストイベント、のことをかいたら1年をふりかえられるかなという。

1月
Dark Jinja
当時Demon Setoを囲むかんじでみられたのとか、Genome勢とくにJAYAとnoctilucents、近所住まいなのにライブをみられるのはレアすぎるYoshitaka Hikawa、進化しっぱなしなShatterd Form、はじめてライブをみられたliliとか。ひとおおすぎてつらくてDirty Kほとんどみてないけど。ほんとこれでことし終わってもいいくらいなかんじだった。

TOKIO SHAMAN
臨界点ぎりぎりなところ。きょねんからだけれど、この時点でみられててよかった。Iida Reoがめっちゃよかったんだけれど、直後にすぐマサカーよんだカトーさん最高。


2月
K/A/T/O MASSACRE
Kelvin Tよすぎた。T0C1Sといっしょにうちへきてめっちゃ寝ててこちらがしごとへでるときまで寝てた。釈迦坊主とLSTNGT共演っていうこの時点での興奮。


3月
K/A/T/O MASSACRE
マサカーでの復活Rottenlavaがはじめのころの機材にもどりながらおもいっきりハードコアレイヴ。実機であれやるのんがほんと狂ってる。いっしょにPHOTON POETRYも光と闇でよかった。

011688もマサカー。なまえをカトーさんって知って、なんかそのあともやりとりしながら。

Sleet MageとかTOKIO SHAMAN周辺がぽつぽつとでてきていい。

最後にTYOGhOSTイベントの幻。
Le様ひさびさにライブみられたし、ACE COOLが超絶。TYOSiNはLostとSacrificeきけた。


4月
WWWでobject blueのDJ。CDJ3台で、それぞれの曲からの部分の取り出し方がおもしろくって。

Red BullのでMarieがこなくって旦那のPierreだけきたっていう。Machine WomanみたあとPierreとロッテンちゃんの家で飲むっていうよくわからない状況。Pierreはうちにもきたし、Hidden MASSACREへもいっしょにいったりとか。

Bush bashでContra Bonos Mores。DJさせていただいて。Merzbowがずっとブッパンのとこすわってて、でもみんなあんまりはなしかけたりせず、ずっといて。ちょうどかぶっててライブみられず。ライブ終わったあと汗で乱れた長い髪をとかしてたすがたが。Granuleも休止前最後のライブ。Secret BoyfriendがみにきてたってあとでDMよこしてきたっていう。

ガーデンさん、fri珍さんがきてて、マウとやまちゃん(元どついたるねん)といっしょに電撃姫に出していいただいた。のちのメリスにつながるはなしとかいろいろきけて、fri珍さんのやばさ。


5月
Mana
LSTNGT、ことしはライブがいっとうたのしかったな。Kenjiくん、もっとはなしとけばとか。Torusすごい。cotto centerもこの月2度見られてる。またライブみたいな。

SHYGIRLとcoucou chloe。WWWβがぱんぱんすぎて。

BushbashでのSwan Meatのライブが超絶的だった。カラオケなかんじかとおもったら、ラップトップでがんがん演奏してるし、客の真っ只中で叫ぶし。小岩っていうのもあるけれど、衣服だしてるあの周辺がほんときてなくってびびった。うち泊まってたけれど、いつのまにかいなくなってたりとクールすぎる。Ignition Block Mがすばらしすぎ。アイちゃんバンドって当日まで知らずっていう。DEAD BITCHがライブ中に自らの唇にタトゥーをいれるっていう。いっしゅんあのカトーさんが後ずさったっていう。

DisciplineでロッテンちゃんとCold Rose。スモークたちこめるなかのCold Rose最高。なぜかHirakishでてて、たのしかった。あの距離感が。


入れ違いできたSHAYU。Vetementモデルときいてたのでびびってたけれどもめっちゃ気さくな。セブンの枝豆気に入ってめっちゃ食べてた。マサカーでカトーさんがスモークを噴出する真ん前で踊ってる姿がよかった。

マサカーでのkoeosaeme。メタル感爆発してて最高。

BlockでD-Seto。なぜHiphop界隈は彼をもっと呼ばないんだろうっておもいながら、ちゃんと呼んでくれるBLOCK。


6月
JesseとMadisonが再来日。秋葉原のゲーム屋まわったり、割って食べるオムライス食べたいとか、なんかいろいろ。ふたりを好きなのは、ふたりともが星川のことをめっちゃ好きなところ。
CVNがいきなり機材かえてきた。

Jesseはいちど東京離れて大阪とか京都、タイいって、また東京戻ってきてとかなり長く。見送ったあとのマサカーでのOKBOY & Dogwoodsがめちゃくちゃ残ってる。


7月。
いきなりなisn’t itでCVNロッテンっていう組み合わせ。やっぱりLSTNGT、CVN、ロッテンちゃんは特別で。

マサカーでMeta Flower。まえに彫刻しながらのもみられたけれど。きいてるところが近いところもあって、そういうのもつたわるかんじ。ちょっと異質でかっこいい。

SexualnoiseでGolin。CDJカラオケスタイルだけど、身体感。

Midnight Society。たのしかった。Original Godかわゆい。Dreaming Of Screamingはこのあともなんどかみられたけれどこのときがいちばんよかった。

8月
東京ドームでSMTOWN。ほんとこれいっといてよかった。予感かなにかだったのか、このあとからf(x)はエムボとルナは事務所を抜けて、ソルリは死んじゃってっていう。

WWWとマサカーでmachine girl。日本でみられる日が、ってかんじ。けっこうまえから買ってるので知ってくれてたり。Poton Poetryのが映像と音と最高。

Sumer Party。ほんとぐちゃってなるな。年甲斐もなくその真っ只中いってしまう自分があれなんだけれど。

定期最後のBLOCK。Cold Rose、Curse Boyz。わたしみたいなほかのところの人間がいってもたのしめたし、最高だったな。Yuzionがリップシンクすらできていなくってよかった。


9月
マサカーにElevation、CVN回っていうものすごいのがあって。feat.玉名最高だった。Elevationが野宿しまくりっていう。
Disciplineにliliさんみにきてたりとか。ミックステープのジャケットにもつかってくれたり。

QUALIATIKが感動した。Swan Meatといっしょに曲出してるだけあって、実機でのライブ。あんまりいうといやがられるけれども、やっぱりライブはライブ感があったほうが好き。
Sexual noiseでもみられた。気になってたzahもみられた。

Tazuna会。このふたりはほんとじぶんたちのペースでやるべくことやってて。

そして月末AVYSS1周年。
前夜祭、Le様とDoveのデュエットがぐっとくる。Yuki Pacific最強。もっとみたいんだけれども。
本祭。
Doveがよい。そしてTYOSiNをLSTNGTと並んでみて泣いた。なんか1周年というか、ひとくぎり。

Sexual noiseからはじまって、マサカー、前夜祭、本祭とLe様週間だった。DJも好きだし、ライブもいいし。まとめてみられてうれしい。


10月
TYOSiNリリパは全感覚祭はいれずながれてきたひともいたとおもうけど、ぱんぱんすぎるし、Original God客は暴れて壊すしと、すさんだ。ついでにいうとまえもかいたけれど、GEZANのよさがわからないからあんなにひとがくるのがよくわからないな。

Dasychiraがマサカー、そしてSexualnoise。おもいきりパッドたたきまくりなライブっていう。よかった。LSTNGTも高音がクリアなかんじが新鮮で。

Discipline
Hegira Moya復活祭。スモークがたちこめすぎてなんもみえないかんじが最高で。ほんとことしのベストライブ。
空蝉のDJがかたよってなくすべてかっこよくうまく。TYOGhOSTがメタル方面いってるんで、Bushbashの音とあっててよかった。

マサカーでDis Fig。ことしのベストカセットなひとをみられるいまのかんじはほんとカトーさんのおかげで。そしてfogのギター。

11月
Faith謎イベント。
Reinabe、liliとかなり熱があるライブ。Shattered Formも心地の良い地獄。Belaはマサカーが最高だった。早すぎ。
01668とS280F、vvxxiiもマサカーで。01668ははやめにひいて、あとはS280Fがはちゃめちゃだった。

ZAKIOKA、ひかりのラウンジへ。ZEUS。
これはまえにちゃんとかいたので。すべての瞬間が最高だった。なんならZEUS前、ZEUS後くらいの節目くらいに。Woopはやっぱり天才。

マサカーにTujiko Noriko。泣くわ。10年くらいまえはめっちゃライブも音源も追ってて。はじめてはなしたけれど、ほんとに泣きそうになってやばかった。

NEOGAIA勢。日本のヴェイパーの扱いからはほんと距離取りたいし無視したいけど、彼らは好きだ。Seaketaがめちゃくちゃよかった。あとCHINABOTのJaeho Hwang。ジャケットの女の子かとおもってたら。映像と音の合わせかたが最高。

SexualnoiseでPalmistryとCorin。カラオケPalmistryだけどよすぎるし、弾かなくってもなとこ弾きまくりなCorinもよすぎっていう。


TAMANA MASSACRE。
ことしのベストイベントのひとつ。食品さん、CVNがすさまじかったし、Ace Coolめっちゃよい。めっちゃ若いと知った。noripiの終盤、つめよる客もやばい。近すぎるカトーさんの声をいっしゅんマイクがひろって響き渡る。

そしてなぜAKIRAかわかんないけれどBLADEEみられて幸せ。

12月
マサカー250。脳BrainとDJ Loser。ふたりともめっちゃおだやかナイスガイだけれども、音は狂気っていう共通点。なんというか、労働に時間もってかれすぎてる反動でDJ Loserで踊りまくって発散なかんじ。

土人RAVEもその流れで最高。音は暴力的だけど、場の雰囲気が平和っていう。若い子のトラップとかの現場がTYOSiNリリパ以来しんどくなって。場は平和なほうがいいな。

マサカー251。
ECCO2Kがっていう。わたしはほんとひさびさマサカーでDJ。これもすこしまえにブログかいたので。DJたのしかったので、誰かしら呼んで。カセットで、っていうのは断りますけど…

Neoplasia3。ガーデンさんがほんと天使でしかなかった。あとS-LeeくんのあのiPhoneDJスタイルが素敵すぎて。ちょうどそのあとのマサカーでもみられて、あの距離感がいい。AyaちゃんもSexualnoiseのときがひさびさだったけれどそんな変化がなくってとおもいながら、このときのはほんとめちゃくちゃによかった。

TYOGhOST名義最終ライブはすこしさびしいかんじ。来年からは別名義で、ライブの時にもサックス吹きまくるとか。行松さんのをがっつりみるのは意外にはじめてだったけど、うますぎる、最高だった。

Discipline。
年末にまたD-SetoとCold Roseをみられるっていう。ロッテンもきて忘年会感。LSTNGTとHegira Moyaがいる場所、っていうのがことしほんとたくさんで、きょねんからだけれど、ふたりには感謝。


そして最後、マサカーでDos Monosの没。なんかいろいろとふしぎなかんじで没っていうのを知る前からつながって、家にきてっていう。最後に没でみられてよかった。オールドスクールなトラックで、こちらがきいてきたかんじとはちがうけれども、なにもかも全力な熱量にうたれる。入江陽が苦手だったりなんでDos Monosっていう前置きがあったら、きっといまみたいにはなせてなかったので、順番が正しかった。


ベストイベント、っていう体でかきはじめたけれど、なんか記録になった。ざざんとほぼ過剰書き。

ベスト5は
DARK JINJA、玉名マサカー、DisciplineHegiraMoya復活祭、AVYSS1周年、ZEUS

マサカーとSexualnoiseのおかげでいまきいて好きっていうひとがほんとタイムリーに見られるのが感謝しかない。あと、日本の、とかけっこうこだわりなくなってきたくらいにたくさんいいひとを知った。きらいなひとはきらいだけれど。そこは日本のとか関係なく。

あと毎月なBLOCKはおっきかったなと。休んでからはほんとHiphopのイベントにまったくで。やっぱりハードル高い。マサカーでその分みられてるのはうれしい、な。

0 件のコメント:

コメントを投稿