ことしも。
AVYSS ENCOUNTERS 2020に声をかけていただいて、ことしの印象に残った音楽+アニメを選ばせせていただきました。
Daiki Miyamaのタイトル画像、いいな。
記事だとタイトルだけなんで、補足。
https://avyss-magazine.com/?p=22425
音楽
5つは苦しいですね。
・7777 の天使 - "Bruised Grills Eternal Tears"
ことしはOdeteからはじまってリスボンのこの周辺をずっと追ってた。ライブ配信のスキーマスクに角とか。
・Ange Halliwell - "The Wheel Of Time"
フランスの南西のはしっこ。ハープなものをききまくってた時期があって、1周回ってきた。MalibuにOdeteも参加してるっていう。映像もいつもいい。パリのHaigh Healからリリースだけど、ことしはほんとフランスのものけっこうきいたな。
・500 - "Home & You"
グラスゴーの。なんかときどきやりとりがあって。いつか中国と日本ツアーしたいって。ほんと今年コロナなければ、このあたりとかallいって、そのまま東京きてマサカーにふらっとでてたりしてたのかなとか。
・Himera - "More Than Friends"
ことしのMVPだよね。きょねんHimeraを知って、そこからかなり広がった。500知ったのもHimeraからだった。18歳なったとこっていうほんと息子くらいの世代のひとがつくったのを1年でいっとうきいたっていう。長生きしてて、あたらしい音楽おっててよかった。
・DJ Lostboi & Torus - "The Flash"
レコードが、ビニールカバーにプリントされてあるっていう、ものとしてすばらしかったし、とくにMalibu名義含めてだけれど、リリースがおおくってうれしかったな。まさかTohjiとつながるなんてっていう。
アニメ
なぜアニメについてかいてるのか、おととしあたりまで一切アニメをみなかったニンゲンがことしはほんとたくさん能動的にみたし、AVYSSのサクマさんと11月頃にアニメのはしをしたとか、きっとそういう流れで、ちょうどこちらが好きなDJ LOSERとかSwan Meat、Jesseとかもみんなアニメ好きだったりと、そこらへんとつながりがなにかしらみいだせるかとかっていうはなしかと。きっともっとみてるひとたくさんいるとおもうのでみるべきもの教えてください。
・TEXHNOLYZE
一度みたときは1話が暗すぎるしはなしがよくわかならすぎて即やめたけど、もういちどみすすめたら途中からめちゃくちゃよかったな。ヤクザというか80年代香港ノワールのある大西最高。はじめからおわりまで救いないけれど、そのなかでのニンゲンらしさとしての選択。DJ LOSERとかJESSEとかからこれめちゃくちゃ好きだと連絡がきたっていう。
・灰羽連盟
裏にある重さと、全体のふんわりとしたかんじ。Iida ReoのEPがジャケットと世界観がちかくてちょうどで。x/oのCocoon Eggもここからだったと気づいたり。TEXHNOLYZEにつづいてこれもいれると、安倍吉俊キャラが好きなだけみたいだな。それならLast Exileにすればよかったと原稿送ったあとに気づいたけど。
・ラーゼフォン
19話だけでもみて。アニメって範疇だけでなく表現としてすごい。いや、19話だけみても意味わからないだろうからはじめからみて。橋本一子の音楽がいい。サントラ買ったくらいに。CMにはいるところの字体とか、すごくいまの気分。
・STEINS;GATE
きっときょねんくらいまでだったら登場人物がトゥットゥルーとかいって現れたらひいてたけれども、もはや自然に受け止めれるようになった。とにかくはなしがおもしろい。タイムリープもの、Re:ゼロもおもしろかったけど、こちらは泣ける。0のはじめの陰鬱なかんじから取り戻した瞬間とか。
・とある科学の超電磁砲
頭に花のっかってるやつが出てきた時点でつらいのとか、シャワー室とかパンチラとか軽いエロ表現とか、すぐやめようかとおもったけど、たえてよかった。いままでは超えられなかったそのあたりの壁を越えられた気がする。そういうのはほんとはじめだけでけっこうな重さでシスターズ編とかとくに。魔術のほうは、学園都市から外へでたらおもしろくなくなるし3期がつらい。あと音楽がよい。fripside。CDも買ってまった。1期の声が高すぎなあたりがよい。2020ver.はいらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿