2021年4月10日土曜日

A/V/Y/S/S MASSACRE

7日水曜日。CVNサクマさん主宰なAVYSSとマサカーの共催A/V/Y/S/S MASSACREへ。

サクマさん、きょねんの冬まではなにかしら毎週どこかしらで遭遇してて、東京にいたときよりむしろ名古屋いったあとのほうがしょっちゅうあってたかんじだったけど、COVID-19以来やっぱりあえてなくって、13ヶ月ぶりっていう。そうかんがえると、はやかったようなながかったような。マサカーとAVYSSがやってきたことかんがえると濃密で長い気もする。

サクマさんどころではなく、まぁ、会うひとかなりひさびさなかんじではあるんだけれど、なにかしらっていうかお花見マサカーとかであえてたり。


はじめはCVNサクマさん。方向はだいたいAVYSSのプレイリストなかんじ。ポップではげしく。そういえばきょねんのCVNマサカーなとき、髪が青くって、今回もちょうど青かった。いいな。そしてライブもみたいな。なんかなかなかまえみたいに自由に行き来って雰囲気にならないけれども、岡崎とかでみられる機会があってタイミングがあえばいきたい。


Ichiro Tanimoto。まえからSNSで存在は知ってて、ことしの焼き芋マサカーではじめておはなしして。すごくきいてるあたりが近い。kiiberboreaの配信にでたり、レーベルMizuha 罔象もはじめたりと、彼ら周辺がものすごく気になってて。どっかでAVYSSとからんでくれたらいいのになっておもってたらカトーさんがしっかりブッキングっていう。500 animaにPetal SupplyHimeraはサクマさんとかぶったけど、めっちゃ好きなんで2回ともあがった。Sun Angelとかまえに配信できいたのよりも勢い。そして大胆なかんじでたのしかった。ひとたくさんでスペースがなく、動けなくって生殺し感。


この流れでLSTNGT。

このまえのBushbashでみたかんじで、展開早めでかなり場の雰囲気とか流れにあってるかんじ。釈迦坊主リミックスとか、BladeeのEDITのとか。そしてBushbashあたりからきけたぶっちぶちに切り刻んでくるかんじ。まえはつまみひねって音がひずんでってところにこのかんじがあっていま気分でいいな。ヒカリくんとひさびさな組み合わせで、これまた踊れないのが生殺し感。





Yoyou。EPがめっちゃ好きで、このまえのDJのときもかけたりと。いまなタイミングでライブみられるのうれしい。マイクスタンドとおもいきやモップ(かえるとき持ってでたんで私物?)に20センチ超の厚底。カラオケ状ではなくEfeewmaラップトップとサンプラーでちゃんとライブ感。やわらかい笑みを浮かべっぱなしなままで、曲も日本でなかなかないかんじ。きけてよかった。





lIlI。なにげにここ1年、2年ってかんがえると現場に配信にといっとうみてるのってlIlIちゃんな気がする。前回きけたときはかなりラティーノだったけど、今回はエヴァの曲のトランスなのからはじまって、かなりはげしいかんじ。いまの若い子たちがかなりな頻度ででるマサカーの流れの転換点ってlIlIちゃんがではじめたのがひとつあるとおもってて。いろいろ多忙そうだけど、いいペースでつづけてくれたなら。そしてetherとかそのまわりのやさしくいい環境にいてほしい。そしてほんと踊りたい…。


つぎのラップのひとたちはひとぱんぱんで気後れしてみなかったら、めっちゃよかったっぽい(アーカイブきたらみます)。


Baby Loci + sudden starは生できくのは2度目くらいなんだけど、めちゃくちゃいいな。B2Bでここまでいいのってすごいし、Etherいちどいったけど、あそこでてるあたり、いまの世代ってかんじで、たのしい。


食品さんが病欠であらべぇくん。

YouTubeその場サンプリングスタイル。Hiphop感はかなり抜けて、ものすごいえたいのしれないかんじ。ゆったりとした話し声に唐突に襲いかかってくるノイズに近い音とか、ゆがむiPhone着信音とか、YouTubeの動画あいまのCMとかまで。トラックなしラップだけのところがあってそれも音がゆがんでゆく。終始やばかった。



終電がはやくなって、終わったと同時にひととしゃべれずダッシュっていう名残惜しさ。地獄のような音の京王新線でLSTNGTと帰るっていうのもひさびさなかんじ。そしてやっぱりフォレストにマサカーにAVYSSでつながれるひとたちは好きだとかおもいながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿