2016年11月4日金曜日

横浜アリーナでのf(x) the 1st concert DIMENTION 4 Docking Station in Japan [Encore] のこと

きのうは。
横浜アリーナでのf(x) the 1st concert DIMENTION 4 Docking Station in Japan [Encore] へいってきました。
Encoreだけあって、2月のときと映像だったり構成だったりはほぼいっしょなんで、まえのときみたいに気色悪いくらいにたくさんはかきません。全曲入りなDVDもでてるしね。



今回、まえとちがったことをかきとめるくらいで。わたしとNN社長のために。きょういったっぽい。

まずは。
朝に4 wallsの日本語ver.とCowboyのCDが届いて、あまりなタイミングできゃあきゃあなってたポスター付き。


横浜アリーナ、こちらへでてきて18年たつけど、はじめていきました。新横浜っていったことない、とおもったけれど、ついてみてまわりをみわたしたらきょねん同居なときに棚を買いにきたIKEAの駅だ、って気づきました……。いまは棚だけある。
あと今回は前回あったあのトラックはありませんでした。
アリーナ席、っていうので興奮していってみたら、全部アリーナ席。ふつうのアリーナ席がスタンド席っていう。でも、花道が!花道というか25メートルプールひとつぶんんくらいなスペースあって。Dのまえのほうだったんで、ほぼ目線なところに。

ふらふらと会場内あるいてると、ビールもあるし食べ物もあるし、喫煙所もあって、有明だけが厳しいところなんだなと気づく。ふだん、こんなおっきなところこないんで、わかんないんです。
ブッパンで、スジョンのうちわとクリアケースを買って。せっかくのモテ部屋が、アイドルのうちわがあるっていうモテない部屋に瞬時に変わった。
あと会場限定な7インチ(サイズのジャケットなCD)おまけにランダムで缶バッチがつくんだけれど、スジョンだった。当たった。



はじまってみると、となりが2席あいてて、からだがおっきいわたしとしてはとてもリラックス。
そしてヤバイ、これまで4年まえのSMTに2月の有明にとみたけれど、席がとおくって豆粒みたいだったのが、ちゃんとひとなおおきさでみえる。でてきてエムボアップなとき、むらさきがかった青い髪がかっこよくって、うるっとくる。もう意味がわからない。
本ステージ自体は有明のときよりすこし狭い? 
でも花道なステージがあるので。
Beautiful GoodbyeとSorryの流れでやぱり泣く。

はじめの着替えなとき、デートしましょうとかいうはなしをしていて、ビクがわたしは歳をとったけどいいの? と自虐。
2月からなにしてましたか、みたいなはなしをしてて、ルナの曲をみんなで踊ってみたり。エムボとルナが着替えにいってるあいだ、スジョンとビクが間をもたせられずに、ごはん食べましたか、とかきいてて、そのあと、あの笑い方がきけてうれしい。
花道のところを歩いてでてくるのを真横から眺めてるかんじなんだけれど、ビクの足の筋肉! っておもった。筋肉好きです。
学校なあたりから、ルナのマイクが遠くってときどき声を拾わない。それからずっと遠いことがけっこうあって。そのわりには誰のだろう? 曲間に荒れた息をめっちゃ拾ってるっていういじわるなマイク。あと、音がときどきうしろのほうで変なノイズみたいになって音は有明のほうがおっきいしよかった、けど近いのでよいです。
花道ステージがとてもよくって、すごく立体的に動きがみられて、前回とおなじ演目でも、すごく新鮮でもう。
Ice Creamの直前、客席のあいまをカゴもったにいちゃんが全力疾走して、えっ、やばい、とおもったらKLAVがメンバーに配るおもちゃのアイスをぎりっぎりで運んでいた。ここのうしろの映像がとても好き。前回はちゃんとみえないからモニターでってかんじでみていたけれど、今回は大画面でメンバーの顔面をみるってかんじで、もう。
で、まえのでわかってはいたけれど、Jetのときに客席のあいまをぬって会場をまわるんですよ、もうね、近い。エムボと目があって手を振られるっていう。涙。
NU ABOはやっぱり好きすぎて、うるうるくる。


Diamondが音とダンスともにやたらと盛り上がった気がするんだけれど、そのあと日本語オリジナル曲Cowboyで、まぁ、こういうのらしく無難なかんじの曲なんですが、エプなんでなにやっても好き。
Stepがものすごい好き。そこにSHAKE THAT BRASSがはさまれて、エムボの横で踊ってるスジョンが、もう。
そう花道のステージの中央、せりあがってましたね。50センチメートルくらいだけれど。
4wallsの日本語はやっぱりはじめのスジョンのとこなんていってるかわかんないけど、帰って歌詞カードみたらわかった。
うちあげられた銀テープ、拾えたのうれしい。そして裏側にね、ちゃんとメッセイジかかれてるとか。泣くよね。


アンコール。でてくるのわかってるからか客側がすわってぐっだぐだっていう。
で、So into Youかとおもいきや、All Mineで座ってるとこのすぐよこの通路からスジョンでてきて、もう。
最後のMCで、前回のときに泣いてたルナがまた泣きそうでもらい泣き。

なんか放心しながら出口へ向かってるとBLさん客ナガイさんにばったり。前回もNN社長にばったりだったし、気恥ずかしさ。
そのまままっすぐ帰るつもりが、気持ちがおさまらず、ちょうど東横線から直通で副都心線、新宿3丁目で乗り換えて、幡ヶ谷へ。K/A/T/O MASSACREへいったら、Strawberry Sexさんが直前に松本伊代のライブへいってきてペンライトもらってきたっていうはなしをしてっていう。

さすがに平日横浜っていうのとまえのアンコール公演っていので空席もちらほらだったけれど、いかなかったひとは後悔するかんじ、どこからでも近いっていう関東でこういうかんじでみられるのって、うれしい。ことしはTwiceとウジュソニョもけっこう好きになったりだったけれど、最近は歩くときずっとSHINeeのカセットをきいてたりとけっきょくこのあたりの世代がいっとう好きでおもいいれが。

もう一回同内容でアンコール公演が、とかいってもいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿