2021年12月30日木曜日

 ことしも。

AVYSS ENCOUNTERSに声かけていただき、2021年CDを買ったなかで印象に残ったエロゲ曲5選(Key以外)かかせていただきました。Keyをいれると全部Keyになりかねないので。

きょねんはアニメとBandcampとかのあたらしい音楽の両方をきかれたけど、今回はエロゲのみでした。そんな1年。


ここをみてくれるかたはもうなんどかかいてるようなのばかりなんでもうそんなかかなくってもだけど。

ほかのひとのもおもしろいな。かぶらなさもすごい。

Prius Missileさんのがちょうどこちらの下なんだけど、これがちゃんと年末のリストにいれられてるのは意味があるとおもいます。


https://avyss-magazine.com/2021/12/28/32594/




・クラムボン - yuki (白昼夢の青写真)

2020年。みんな10年くらいまえのまではけっこうきいてるとわかったけど、最近のも追いだしてて、なかでもこれが音割れまくっててすごいなと。yukiさん、AVYSSにかいたよっっていうのをリツートしてくれました。エロゲの歌手のひとにAVYSSが届いたので、もうわたしの役目は果たしたかんじ。ヴォーカルアルバム、安くでみつけたら買っておいていいです。メルカリだと7000円以上する。




・ANGEL・CORE ~銀十字~ - 木蓮 (ANGEL・CORE)

かの香織がChocolataいたかんじくらいに。木蓮って方、あんまり曲ないんだけど、誰かのエロゲのみの変名なんだろうか。




・ガラスのくつ - いとうかなこ (沙耶の唄)

いとうかなこはシュタゲとかもだし、かなり幅広く活動してるし、知ってるかたおおいとおもうけれど、沙耶の唄でもかなりの渋さとエモーショナルな。アルバム自体がかなりノイズとギターがえぐいんで、エロゲとかではなくきいてみてください。




・空気力学少女と少年の詩 - はな (素晴らしき日々 ~不連続存在~)

これはなんどもかいてるので、もういいですか。最近きてるパーカーもこれのです。ピアノバージョンもすごくいい。





・Asphodelus -アスフォデルス- - Ceui (穢翼のユースティア)

Ceui、セイって読むんですが、このひとの歌全部いいのでほかのエロゲのも集めていってます。riya好きなら好きになるかと。音も間奏と終盤の高音が高速でなるとことかいい。





明日は労働からそのまま岡崎、星川の実家の岐阜ってかんじなんで、よいお年を。

ことしはIchiro Tanimotoくんたちがいたのでトランスたくさんきけたし、後半はNordOstくんとテレマビくんがマサカーとかではじめて、こちらがオタク化してしまったことに必然性を与えてくれてたのしかった。若い子たちのおかげでとてもたのしい。

ほんと更新しない罪悪感すらなくなってしまってるんですが、もうすこしがんばります。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿