2015年9月21日月曜日

もはや20日ちょっとまえだけれどSOLITARE2日目のこと


SOLITAIRE2日目のこと。
Solitude Solutionsのフェスティヴァル2日目。
これが終わって、日曜の夜に書こうとおもったら、おもいがけずばったばた、そして移住みたいなことになってしまって、かけてませんでした。
いまさらかこうとおもっても、細かいところの記憶はふっとんでいます、すいません。
でも、ざざんとかきたい。
ライブやらいろいろの感想って、もったいなくってかきたくない、みたいなこともあって、そういうのんもわかるけれど、わたしはなんでもかきたい。ひとりくらいそういうひとがいれば、すこしでも残ってて、あとあとよいと勝手におもってます。

8月の28日金曜日。あらためてかくと、めっちゃまえですね。

しごとが終わってまっすぐ渋谷へ向かい、No Styleにはいったなら、のしのしがびがびな音が鳴ってて、あらら、もうはじまってましたん。
西川さんとサクマさんのユニットUnseen Mother of God Experiments。
そうそう、先週西川さんのん、もうすこし全体の音がおっきかったらなとおもったんだけれど、それを補完するような
でも、すぐ終わっちゃった。残念。バー側のモニターのを撮ったんだけれど、それがあう音。



つぎ。
Warszawaなころからこちらのブログを読んでくれててあのあたりだっといっとうまえから知ってるクサカくんによるRottenlava。
長いわりには、ライブをみるのははじめてで。
これまではノイズにドローンなライブをやってたそうなんだけれど、今回はビートもいれてくるっていうはなしをきいてて、たのしみで。ドローンなひとがビートいれてくると、ちょっと変でたのしかったりします。Love Cultとかね。
ゆったりと明滅する電子音、そこにかすかにはいってくるビート、そして低いビート。
そのあいまに、ぶつ! ぶち! って破裂音のようなノイズが、おっ、変なことしてる、かっこいい! ってなったんだけれど、PAのほうでちょっとなんかあったみたいで、そのほかの方のライブでもはいってまして。でも、そういうのも味方にするあたりがよいです。
カセットテープ、たのしみにしています、ね。


CVN。
この名義なライブをみられるのん、3回目です。
はじめはHolly Waxwingとかつかいそうな高い電子音がポップな印象で、またあたらしいことしてきてはる、すごいな、とおもいながら。どんどんと音を変化させてきながらも、しっかりサクマさん感あるのんがすごい。いままでのなかでいっとう近くでみれたんで、機材を触ってるかんじとかもよくみられて、たのしかった。ぶっちぶちでくるかとおもえばフットワーク感あるビートだったり、終盤すこしまえがけっこうミニマルなかんじだったり。西川さんとのユニットのんをみて、なんか、のしのしがびがびなCold Nameのもまたみたいなとかおもったりしました。



Living Rooms。
この方だけ、どの方かわかんないまま当日だったんだけれど、あっ! となりました。夕方あたりにBLさんへゆくとけっこういらっしゃって、まえにBorderたのしかったですと声をかけていただいた方。初なライブだそうで。
すごく透明なアンビエントからはいってきて。その音がすごく好みで。アンビエントな音を下敷きに、のしのしビートを重ねたりしながらも、黒く透明感あって、よかったです。


Rafto。
先週のUltrafogにつづいてIN HA組。
すごいすごいときいてたけれど、すごかったです。なんというか、完璧でした。Opal Tapesあたりからでててもよいくらいに。
同日Unitでやってるところにでててもくらいに、できあがってる。つぎからつぎに重なってはつながる音に、ビートに、曲の流れにと。
Ultrafogもすごく好きだし、IN HAすごいな。次回は絶対行きたい。



LSTNGT
トリです。トリなくらいの充実度があるとおもいます。
キーボードの演奏しながらな、これまでみたライブでは曲間の雰囲気がさびしい気がしてたけれど、今回は気にならなかった。
新作 “Moderate Nightmare 84-97”も買いました。
シンセウェイヴがもともと好きっていうのもあるけれど、すごく好き。
近未来のハイウェイを深夜にドライブ感。
後日、マツダさんとはなしながら、D/A/D方面とかなまっすぐ感もあるけれど、ちょっと違ってて、よいよね、と。その違いってなんだろうかとかおもいながら、ホラー感もあったりするけれど、音のつらなりにアジアを感じる気がします。わかりやすくアジアな東洋な、っていうのではなく。説明しづらいんですけれど、にじみでてる気がして、そこがよい。Dirty Beachesがそうなように。
だから、海外なレーベルもだしてほしいし、知ってもらいたい。


新作からの曲もやってましたね。
A面の勢いと、B面のミニマルな長尺とか、いろいろ幅があるのもすごいな。
移住やらでばったばたになったあと、ポータブルカセットプレイヤーの中身を替えることができなかったんで、電車のなかでは10日くらいずっときいてました。ことしいっとうきいたカセットになるとおもいます。10年後きいても、そのときをおもいだして、勝手に涙でるとおもいます、よ。


ユウくんのかけてたPlayers? でしたっけ? よすぎた、欲しい。

1日目なとき。
女子率が、とひどいこともかきましたけど、今回もはいった時点で1人しかいなくって、あらら、とおもったけれど、ちゃんときてはりましたね。誰かにつれられてとかではなくひとりぎりできてる女子もいて、よいなとおもった。
やっぱりこういうのんって女子率って大事だとおもいます。女子がないところはほんとただの地下でしかないので。バンドとちがってこういうあたりはけっこうむつかしいやもだけれど。
なんなら、出演者側で女子がでてくればいっとうよいんだけれど。日本にはGel SetとかPod Blotzのような女子はでてこないんでしょうか。

なんか、いろいろ遅くなってすいません、そして20日ほどまえな記憶をたどってなんで、こんなかんじですいません。
食品さんにLill $egaさんもつなげてくれたりとか、若干量失禁したのを目撃されたりとか、ことしはSolitude Solutions西川さん、そしてサクマさんはすごいなとずっとおもってます、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿