2017年2月6日月曜日

2月4日、HOPKENでのFalusのこと

きのうは。
大阪HOPKENでのFalusに参加させていただきました。
2014年の年末でゲストで参加させていただいていろいろおはなしさせていただいて。きょねんはSOLIPSISTICを開催してはったのもいったり、こちらが東京でDJをしたHelmな来日公演の大阪のんをFalusでやっていたりとか、ほんとおととしから活動が常にたのしみで。激モテFalusステッカーもちゃんと年末には効果があったことですし。

なんか。古川さんがちゃんとそれぞれのアーカイブをかいてくださってるとのことで、くわしくはそちらで。
こちらはこちらの目と耳からな感想をおもに。

まず、金曜日は夜中の1時まで労働して、帰って持ってゆくカセットテープの準備とかしてたら3時すぎてて、あわてて眠って。5時半に無理からに起きて、6時半には西荻窪から電車にのって、すぴゅんと新幹線。
まずは宝塚の実家へ、星川と。実家に星川といるのがおかしくってうける。
歩いて近所なタカラヅカな建物とか、清荒神の胡本美術とかみにいったりとか。イヴェントのことばかりかんがえてたら、翌日おとんの誕生日なこと忘れてててもうしわけない。しかも還暦…。

15時過ぎにでて、大阪へ。
HOPKENにいったらV8さんらるぷりさんが。きょねんな9月以来。古川さんにはいろいろ相談にのっていただいたりしてて、もう飛びつきそうになりました。

すこし時間があるので、ミネラルへ。9月にゆこうとしたとき雨降ってきてあきらめてしまったので。
で、いってみたら、送受さんいらっしゃらなくって、かわゆい女の子が。で、店のものをみてると女子校生たちがなだれこんできて、あっ、わたしみたいなあと1年1ヶ月で40歳のおっさんがいたらいけない場所だとおもい、靴下ほしいのあったけどサイズあるかしらってまごまごしてきけないまま、でました。
ひさびさに三角公園あたりを歩いて、中高のときにこのあたりを同級生な某イラストレイターとおかしな格好してふらついてたなとか、いろいろおもいだして、はずかしくなって脱糞寸前でした。そのころよく行った店はほぼ全滅してる。25年とかまえだもの。

HOPKENに戻ってV8さんからエロVRのことをいろいろと報告いただいたりしてたらはじまって。女子率が高くなってて驚いた。Falusはオタクなんて一切いないモテイベントですから。

1部はsoujさんのはなし。まえにでたインタビューな記事にそって、そこにでてたこととかを実際に音楽ながしてみてききながら。きょねんK/A/T/O MASSACRE大阪編「兄貴と嫁 」で全滅クルーのをみていらい、いろいろと気になってて。
いっとう気になったのはあのただ曲を遅くしてつかってる映像のんが好きだった。あと、エレクトロニカから流れて、っていうのは、こちらもおもいきりそうだったし、いまの音ってまたアンビエントな雰囲気があるので、そういうのってまわってくるなと。またあのときとはすこし雰囲気ちがうけれど。soujさんみたいに1周してることが大事だとおもう。
あと、興味の幅の広さ、境目がないこと。パーティーに関するかんがえかたもそうで。
東京だとK/A/T/O MASSACREがあって、いろんなジャンル、界隈が入り混じって、ものすごくたのしい空気ができていて。あとはおしゃれなひとがまじってほしいっていうのは、こちらもすごくおもう。地下すぎるのは、やっぱり地下なままで完結しちゃうし、そこからなにかうまれるには、やっぱりかっこいいかんじがないとなっておもうので、共感。

映画のはなしをもっとききたかった。
配られたQRコードを読み取ってEPがもらえるのん、一筋縄でいかない、いろいろと謎を解かないときけないっていう、そしてまったく解けないっていう。そういうあたりまでおもしろくって。

客席をみたら、CVNサクマさんがとちゅうから! こられないかしらとおもってたら、きてくれてはった! そしてまさかなTAKAOKAさん! 

2部です。
引き続いてsoujさん、Le Makeupさん、ささじまさん、yusukuriさん、Jap Kasaiさん、そしてわたしが2016年のベストなこと、2017年のこと、っていうのではなすこと。

それぞれの感想。

らるぷりさん。
こちらのオチなところのRottenlavaが流れてしまって、焦る。打ち合わせしておけばよかったです。でもかんじてることがすごく近いなと。ロッテンちゃん、いきますよ、っていってたけれど、やっぱりこなかった笑


ささじまさん。
この日、いっとうするどかったなとおもいます。
展示のことについては、キュレーターの問題だったりするのかなとかおもったり。ちょうどOpal Tapes、DKA、angoisse、Allergy Seasonとよいコンピレーションが年末年始とつづいてて、そのはなしをしたいともおもっていたんだけれど、同時期にでたコンピレーションとよさよくなさがけっこうはっきりあって。それって、やっぱりキュレーションな問題な。

Le Makeupさん。
好きなかんじが、おもいのほかなあたたかさとか、よいなとおもった。
音楽好きか、流れが好きかっていうはなし。こちらはまえは音が、だったけれど、いまは流れにまかせてっていうききかたになってます。そのなかで、好きな音っていうのはあって。そのバランス。ことしにはいってからすこしきく時間がすくなくなってるので、好きな音、っていうのが強くなってきてるかな。

yusukuriさん。
デンマーク、こちらはEctothernmのはなしをすこししたけれど、あのあたりも気になりますよね、っておもった。
BRFさんのんはちょうどテストプレスがあがってきたっていう日にISSHI MIYAKEにいっててきかせていただいた、とかこういうはなしを横からいれればよかったなっていまかんがえたらおもう。後列きびしい。

soujさん。
Swan Meat、USBのん買って好きで、まえのDJなときに流したりしてたんだけれど、女子だと知れてうれしかった。もっと好きになった。そしてLGBTなはなし。女子がね、たくさんでてきててよいなっていう。こちらもはなすDiscwomanのもこれまでのちょっと強くてやっぱり男性なこちらは引いてしまうフェミニスムなかんじとはまたちがって。

Jap Kasaiさん。
うーん、ゴルジェか、っておもったり。

わたしの反省点。
気づけば帰りなバスの時間けっこうぎりぎりになって、はしょってしまった。ほんとなにも伝えられなかった気がします。もうしわけないです。さらに2時間睡眠で、ぼんやりしてたのと、緊張してしまうわたしはこうい場は酒を飲まないとしゃべれないな、ってわかったこと。あとマイクがもうすこしほしかったかなと。こちら弱いんで、あっ、とおもいながら気後れしてしまう。ひな壇むつかしい。v8さんがいま文章化してくれてるので、そちらにかいてることをはなすつもりでした。
あと時間があまったらはなそうと、秘蔵女子ふたつ持っていってて、Rose E. KrossとIce。ほんと時間が。
どちらかというとツッコミ不在で全員天然ってかんじなので、9月のことをおもいだすと、TTWKリーダーがいたらもうすこしはなしが絡み合ったりしたのかなとか。そしてわたしももっとまえにでなきゃいけなかったと反省してます。

TTWKのラヴレターがよみあげられるなか、わたしは高速バスへ向かいました。
そう、もうちょっとゆっくりできればよかったんですが、日曜、しかも第一はことしからしごとがちょっとぎっちぎちなことになってしまって、体力的に弱気になってました。
またゆっくり大阪へゆきたいです。なんならDJとか、Falusな企画でよんでくださったら、ラジカセかかえてとんでゆきます、よ。
こちらはほとんど客みたいなかんじで、いろいろと刺激をいただきました。1月はほぼかくことは休みみたいになってましたが、かかないとってまたおもえました。ありがとうございます。

あといちばんおもいのこしたことといえば、今回もV8さんに抱いていただけなかったことです。こんどこそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿