2017年2月23日木曜日

K/A/T/O MASSACRE 170222

K/A/T/O MASSACREのこと。
最近、ライブをみてもしばらく寝かせてこまかいところ忘れてしまったりするので、きょうはなんとか。


Flora Yin-Wong
PTPからのカセットが中国? フィールドレコーディングにすこしのビートをミックスしたかんじでめちゃくちゃによくって、すこしまえのFalusでもそのカセットを取り上げてはなさせていただいたり、で、気づけばPAN入り。そしてこんなタイミングで来日しかもK/A/T/O MASSACREってものすごい。こういう、ふらっと来日でしっかり予定組めないかんじ組な受け皿ってなかなかないので、そういうのでマサカーってすごくいい場所だなと。
DJなんだけれどおもいっきりアジアなかんじ、それも東のほうから東南なかんじまでもあったりなところに、強い光のようなシンセな音のん、切り刻んだビート、そしてかなり緊張感のある空白があったりと、やっぱりかっこいい! とおもってたら中盤から加速して、B.YhzzやらOklouやら、Hexやら、声にビートが切り刻まれ打ち込みまくられな展開で、アジアなかんじからおもいっきりいまっぽさを構築していくあたり、幅がひろいし、かっこよかった。そしてDJうまいな。
ミーハーなんでPTPのカセットにサインもらいました。ひかえめ。



LSTNGT
コックピット内部から空を眺めるようなかんじの映像をバックに。
はじめは声サンプリングがながめなところから、Cherish The Dark Memoriesがいつもより弾いてるかんじがあっていいな。
Gate Guardianは終盤かなり攻めた出音。
つぎが新曲。年末からやってたのとはまたちがう曲。トライバル感ある女性声サンプリングに、ビートも切り刻んだ感じ、どう展開するのかとおもったらぐっとくるあつい音の連なり。なんかこういう音のつらなりに日^とは今っぽくなってくるっていうLSTNGTのバランス感。
Realize And Disintegrationで、カトーさんがたまらずバーカウンターからいっとうまえにでてきて踊りはじめて、なんかLSTNGTのライブとカトーさんって、わたしのなかではセットなかんじ。
Infinite Running。きょうはなんかここがいっとう好きでした。
Celestial Wind。SOLIPSISTICなときみたいに、中盤でおもいっきりノイズまみれに音がふくらんでゆくかんじで。映像撮って帰ってみたら、なにかアニメのサンプリングも重ねられてる? 『やめろー』とか声がきこえる。そのばではぜんぜんきこえなかったけれど、けっこうまえにでてくる話し声。いや、そんな音重ねてないですよ、っていわれたらこわいな。
フォレストだけれど、すこしざらついた音質なところもあったり、攻撃的なところはおもいっきりふりきれて、アンビエントなところはおもいきり心地よくで、かっこよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿